2014年06月19日(木) 22時38分
  • REVIEW
  • 攻略

【攻略有ります】 “不吉なクロネコ” と “幸運のシロネコ” 心優しい仲良し姉妹の悲しいお別れ脱出ゲーム『黒猫は勇者の夢を見るか?』


「悪い夢」という形で不吉な未来しか予言できず、みんなに嫌われてしまった黒魔導士 “クロネコ” さんが、突然とても大きな「悪夢」に飲み込まれ、夢から覚めるため沢山の謎を解いていく『黒猫は勇者の夢を見るか?』をご紹介いたします。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

「わるい未来」しか予言できない、 一人ぼっちな女の子「クロネコ」さんの脱出ゲーム『黒猫は勇者の夢を見るか?』

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

夢を見ることで「未来」を予知できると評判の白魔導士「シロネコ」さんと黒魔導士「クロネコ」さんの仲良し姉妹。

中でもシロネコさんは「よい未来」を予言し、それが必ず当たるので、町のみんなの人気者になりました。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

ところがクロネコさんの夢には「わるい未来」しか出てきません。クロネコさんがどれだけ「よい夢」を見たいと願っても、出てくるのは身近な人の「悪夢」ばかりです。

そして、クロネコさんの予言も必ず当たってしまうので町の人から「まおうのつかい」と忌み嫌われてしまい、クロネコさんは町から追い出されてしまいます。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

シロネコさんは彼女を必死に引き留めましたが、傷ついたクロネコさんは深い森で一人寂しく暮らすことになります。「よい夢を見る」ことではなく、「わるい夢を見ない」ことを願いながら…。

こんなちょっぴり鼻の奥が「つーん」としそうな切ないイントロで始まる『黒猫は勇者の夢を見るか?』は、脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」シリーズでお馴染み HappyHoppyHappy さんの最新脱出ゲームです。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

ある日突然「大きなわるい夢」に飲み込まれたクロネコさんが、目を覚ますべくいろいろな謎を解いていくこの作品は、「あいつ勇者やめるって」と同じく可愛らしいドット絵とブラックユーモアあふれるやりとりはもちろん、これまでの HappyHoppyHappy さんのコミカルなアプリとはちょっぴり違う、どこか「寂しさ」をまとった世界観が特徴的です。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

「むむむ!」とテキドに頭を悩ます謎の数々を解き明かし、クロネコさんを襲った「悪夢」の正体を突き止めたその先で待ち受ける、カカオ100%チョコレートのようなほろ苦い結末。

「ほろり」とさせるビターなエンディングに、こっそり「すん」と鼻を鳴らしたのはきっとワタシだけではないでしょう。

ドット絵の愛くるしさや、ちょっとした時間で頭の体操的に楽しめる謎解きだけでなく、「お別れの物語」の切なさも味わえる『黒猫は勇者の夢を見るか?』 是非ともエンディングまで楽しんでいただきたい作品となっています。

※どうしてもクリアできないという方のために、記事の最後に攻略情報を掲載しました。謎解きに詰まった時はご参考にしていただければ幸いです。

 

ボリュームたっぷりのマルチエンディングシステム 謎解きもなかなかな難易度です

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

ゲームの操作方法はとてもラクチン。見下ろし視点で表示される 1 画面内で、移動したいところをタップすると画面の中のクロネコさんが移動して、いろんな場所を調べてくれます。

「わるい夢」の中は22 個のお部屋と、お部屋同士をつなぐ洞窟で構成されていて、各部屋の謎を解くと、次の部屋に進む「カギ」を見つけることができます。謎の解明には部屋の中から様々なアイテムを手に入れ、時にはアイテム同士を組み合わせなければならないというのも、脱出ゲームではお馴染みです。

分からないときは画面上にある「シロネコ」さんボタンをタップすると、シロネコさんから何度でもヒントをもらうことができます。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

各部屋の謎は、カンタンなものから「うーむ」と首をかしげてうっかりそのまま寝違えそうになるものまで実に多種多彩ですが、グラフィックは全てカラフルで可愛らしいドット絵なので、見ているだけで楽しい気持ちになります。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

謎以外にもプレイヤーを惑わせる「くせもの」が色々と出現します。たとえば夢の中のお部屋とお部屋をつなぐ「洞窟」の中は真っ暗で、オマケに行き止まりや分かれ道がいっぱいなので、自分がどこに向かって進んでいるのか混乱してしまいそうです。

ふうふう言いながら洞窟を抜けても、今度は部屋番号がてんでバラバラで、1 – 2 と順番に来たと思ったら次は 4 ないし 15、そこから 7 、 12 とすっかりヘンテコな順番に並んでいるため、ぼーっとしていると自分がどこからどーゆー風に来て、どこまで来たのかがチンプンカンプンになってしまうので要注意です。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

うんうんと悩みながら、ようやく最後の 22 番のお部屋にたどり着くと、今度は途中で出会った動物さんたちの中から、「せかい を すくう」動物さんを選択し、さらに閉じ込められたパズルの中から救い出さなければなりません。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

間違った動物さんを選択して諦めてしまうとゲームオーバー。世界はクロネコさんの見た「世界滅亡の夢」により滅びてしまいます。

ただゲームオーバーを迎えてもやり直しができますし、実は「間違った選択」も「マルチエンディング」として、それぞれのパターンのエンディングが用意されているので、何度でも挑戦することができます。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

iOS の場合、エンディング以外にも様々な項目が Game Center 機能の Achievement に登録されているので、ゲームクリア以外の「やりこみ要素」を楽しむことができます。

さらに Achievement 機能の有無にかかわらず、ゲーム内で色んな発見をすることで最後のパズルの難易度を下げることもできます。

パズルが得意な方ならいざ知らず、恋のパズルもままならぬワタクシ程度の腕前ですと、最後のパズルはなかなかムツカシイ難問です。解けないときはムッツリ考えず、気ままにクロネコさんの夢の中をお散歩されるのが得策です。

 

黒猫は勇者の夢を見るか?  黒猫は勇者の夢を見るか?

 

「世界を救う者」を選択し、魔王の悪夢から目覚めたクロネコさんにはしかし、「哀しいお別れ」と「新しい旅立ち」が待っています。その結末は、是非皆さんご自身でお確かめください。青い修道服に身を包んだクロネコさんの姿に、「あいつ勇者やめるって」シリーズをプレイした方はどこか見覚えがあるかもしれません。

「あいつ勇者やめるって」と同じくドット絵と脱出ゲームの魅力を組み合わせ、さらにこれまでと異なりオフビートなトーンでありながら、ちょっぴり切ない物語を用意した『黒猫は勇者の夢を見るか?』 脱出ゲームファンだけでなく、ストーリーや設定に興味を惹かれた方にも是非ともプレイしていただきたい作品です。

「エンディングを見たいけど、どーしてもクリアできない!」という迷える子羊の皆様は、下記します攻略情報をご参照ください。

 

タイトル 黒猫は勇者の夢を見るか?
開発 HappyHoppyHappy Co.,Ltd.
ジャンル 脱出ゲーム
掲載時価格 【記事作成時の価格】
公式サイト HappyHoppyHappy Co.,Ltd.

 

 

 

 

『黒猫は勇者の夢を見るか?』攻略

※1番・2番の部屋は省略します。

 

◆ 2 番の部屋攻略後の洞窟

1) 「洞窟」に入り直進。2番目の十字路を左に進み扉に入ると 15 番の部屋へ。

※「洞窟」に入り直進して突き当りの扉に入ると4 番の部屋へ入ります。攻略順は任意ですが今回は 15 番から開始します。

 

◆15番の部屋

1) 左上の像をタップして拡大表示。像の台座をタップすると「8888」の数字が。

2) 画面を戻し今度は右上の金庫をタップ。4桁の数字「8888」と入力すると金庫が開く。

3) 金庫をタップし中から「さば」を手に入れる。さばを選択した状態で、画面中央の池をタップする。

4) 池からアザラシが出現。アザラシをタップし会話をしてから「なまぐさいカギ」を入手。鍵を使って画面上の扉から4番の部屋へ出る。

 

◆4 番の部屋

1) 目の前の宝箱を開け中から「まほうのつえ」を手に入れる。

2) 「まおうのつえ」を使って右の壺をタップして壺を割る。

3) 割った壺をタップして「ピンクの鍵」を手に入れ、上の扉から7番の部屋へ出る。 ※下の部屋に出ると 15 番の部屋へ。

 

◆7 番の部屋

1) 左上のボタンをタップ。その直後 2 体の像が「右・左・左・右・右・右・左・右」の順にジャンプする。

2)画面中央の金庫をタップ。左右のボタンが拡大表示されるので、「右・左・左・右・右・右・左・右」の順にボタンをタップし金庫を開ける。

3) 金庫の中から「あおいカギ」を入手。カギを使って右の扉から12番の部屋へ。

 

◆12 番の部屋

1) 左上の戸棚をタップし中から「まきもの」を手に入れる。逆さまにして読むと「3507」と記されていることが分かる。

2)  右上のパネルをタップし、スライドパズルを拡大表示。アザラシの絵を完成させる。パズルを完成させると中央に台座が出現する。

完成図

黒猫は勇者の夢を見るか?

3) 中央の台座をタップし拡大表示。4桁の数字「3507」と入力し落ちてきた「きみどりいろのカギ」を入手。鍵を使って上の扉から「洞窟」へ入る。

 

◆12番の部屋攻略後の洞窟

1) 直進して突き当りを右。右下の階段を降りて6番の部屋へ

 

◆ 6 番の部屋攻略

1) 「まほうのつえ」を使って左下の壺をタップ。割れた壺から「めざましどけい」を入手。

2) 画面上部左右の2体の像をタップしてヒントを確認。「おなじ すうじ が  3 こ ならぶ じかん に おこして」「すうじ の ごうけい が いちばんおおきくなる じかん におこして」

3) 「めざましどけい」をタップし拡大表示。15:55に時間を合わせてセットボタンをタップ。中央の「フクロウ」が目を覚まし「はねつきのカギ」を入手。上の扉から19番の部屋に向かう。

 

◆ 19 番の部屋攻略

1)  左の扉を調べ、模様から「右・左・右・右・左・右」の順を確認する。

2)  画面上の扉横にあるボタンをタップし拡大表示。「右・左・右・右・左・右」の順にタップするとバクの模様が変化する。

3) すぐ下の金庫をタップし拡大表示。バクの模様通りにボタンをタップ。中から「むらさきのカギ」を手に入れる。

完成図

黒猫は勇者の夢を見るか?

4) カギを使って左の扉から 8 番の部屋へ出る。

 

◆ 8 番の部屋攻略

1) 左下の机をタップし、「きんぞくのいた」を入手。

2) 「まほうのつえ」を使って右下の壺をタップ。割った壺の中から「左上、右下、右下、左下、右上」の三角形が記された「かみきれ」を手に入れる。

3) 左上の絵画をタップし拡大表示。額縁の四辺がタップできるので、「左上、右下、右下、左下、右上」の順に額縁の四辺をタップし中から「あかいませき」を手に入れる。

4)「まほうのつえ」を拡大表示し、「あかいませき」を杖にセット。「まほうのつえ」を使って炎の魔法が使えるようになる。

5) 右上の絵画をタップし拡大表示。「きんぞくのいた」を絵画にはめ込み赤く記された4つのマークを確認。

黒猫は勇者の夢を見るか?

6 )  「あかいませき」をセットした「まほうのつえ」を使って、画面内の6つのろうそくに、上記ヒント通りに火をともすと宝箱が出現。中から「あかいカギ」を手に入れる。

7) 「あかいカギ」を使って上の扉から「洞窟」へ進む。

 

◆8番の部屋攻略後の洞窟

1) 左上に進んで階段を降りる。階段を降りたら直進し最初の十字路を右。突き当りまで進んで下の階段へ。あとは道なりで20番の部屋へ。

 

◆ 20 番の部屋攻略

1) 左上の本棚をタップ。「あかり を けして じゅうぶん に まちましょう」というヒントを確認。ヒント通り4本のろうそくをタップし火をすべて消ししばらく待つと 「ナマケモノ」が出現する。

2)今度は右上の本棚をタップ。「あかり を つけて しょうぶ に いどみましょう」のヒントを確認し、ヒント通り「あかいませき」をセットした「まほうのつえ」を使って4本のろうそくに火を灯す。

3) 「ナマケモノ」をタップすると「じゃんけん勝負」が開始。5回連続勝利でクリアし「きいろいカギ」が手に入る。ナマケモノは足を動かすとチョキ、顔を動かすとグー、手を動かすとパーを出してくる。

4) カギを使って上の扉から11番の部屋へ進む。

 

◆ 11 番の部屋攻略

1) 「まほうのつえ」を使って右上の壺をタップ。割った壺の中から「3/4」と書かれた紙切れを入手。

2)  左上の絵画をタップしあみだくじを拡大表示。2と3の間にある「きのぼう」をタップし入手。 あみだくじを再度拡大表示し、「きのぼう」紙切れのヒント通り、「3と4の間」にセットする。

3) あみだくじの1から4までのたどり着く先を確認。左から「1、3、4、2」となる。

4) すぐ隣のスイッチを拡大表示。 ボタンを左から「1・3・4・2」の順にタップすると、左の宝箱が開くので、

5) 宝箱をタップし「あかいたま」を入手。続けて宝箱をタップし「くろいたま」「しろいたま」「きいろいたま」「みどりのたま」を手に入れる。

6) 右上の絵画をタップし拡大表示すると、各色アルファベットの頭文字が並んでいる。左上・赤、右上・黒、左下・緑、右下・黄、中央・白。

7) 画面ちゅおうの台座をタップし拡大表示。各色の「たま」が絵画のヒント通りになるよう並び替えると、「しろいかぎ」が落ちてくる。

8) カギを使って左の扉から 18 番の部屋へ進む。

 

◆ 18 番の部屋攻略

1)  四方にいる4匹の猫をタップしヒントを確認。「黒いバクは黄色いバクが嫌いなため対角線はダメ」「白いバクの隣は黄色いバク」「黒いバクの右隣には赤いバク」「ピンクのバクの向かいは赤いバク」

2) バクをタップすると色が変化するのでヒントを元に、左上から時計回りに「黒、紫、ピンク、白、黄、赤」の順でセットする。

3)  「あかいませき」をセットした「まほうのつえ」を使って中央のろうそくに火を灯すと「くろいカギ」が手に入る。

4)  カギを使って上の扉から17 番の部屋に進む。

 

◆ 17 番の部屋攻略

1) 左上の時計をタップし拡大表示。短針が像の位置。長針が像の向きを表している。

2) 画面右上のボタンをタップするごとに時計が進むので、4体分確認すると「左上の像・上、右上の像・左、左下の像・右、右下の像・上」となる。

3) 4対の像をそれぞれタップし、「左上の像・上、右上の像・左、左下の像・右、右下の像・上」とセットすると、中央の宝箱が開く。

4) 宝箱の中から「みどりのカギ」を手に入れ、上の扉から洞窟に進む。

 

 

◆17番の部屋攻略後の洞窟

1) 道なりに進み突き当りを上。そのまま進み2つある階段の内左の階段を降る。道なりに進み、扉と階段の別れ道にぶつかったら階段を降り、扉から 13 番の部屋に進む。

 

◆ 13 番の部屋攻略

1) 左上の絵画をタップし拡大表示。4つのマークをそれぞれタップすると音が鳴るのでその回数を確認。ハート:3回 コイン:8回 星:4回 月:1回

2) すぐ下の台座をタップし拡大表示。4つのマークの音の回数を入力する。左から「3841」

3) カワウソが出現し、タップし会話。「みずいろのカギ」を手に入れたら上の扉から 10 番の部屋へ進む。

 

◆ 10 番の部屋攻略

1)  右の絵画をタップし絵合わせパズル拡大表示。左上、右上、左下の 3 箇所にボタンがあるので、左上2回、左下4回の順にタップするとカワウソの絵が完成する。

2) 左の絵画をタップし絵合わせパズル拡大表示。同じく 3 箇所のボタンを、今度は右上2回、左下4回の順でタップするとナマケモノの絵が完成。中央の宝箱が開く。

3) 宝箱の中から「はいいろのカギ」を手に入れ、右の扉から 5 番の部屋に進む。

 

◆ 5 番の部屋攻略

1)  右下の像をタップし紙切れを入手。「あかいませき」をセットした「まほうのつえ」を使って紙切れを炙り模様を表示。横にすると「IX II IV V」(9245)と見える。

2) 右上の戸棚をタップし拡大表示。4桁の数字「9245」と入力。戸棚が開き、中から「じょうろ」を手に入れる。

3) 隣の流し台から「じょうろ」に水を入れ、画面左下の「げんきのないくさ」に水をやる。元気になった草を拡大表示し、葉っぱの向きを確認。上から「左・左・右・左・右」

4) 左上の剣をタップし拡大表示。左右のボタンを「左・左・右・左・右」の順にタップし「ゆうしゃのけん」を入手。「ゆうしゃのけん」を拡大表示しタップで調べ「あおいませき」を手に入れる。

5) 再度「じょうろ」に水を入れたら、中央の台座に「ゆうしゃのけん」を差し込む。その状態で台座に「じょうろ」の水を入れる。

6) 「まほうのつえ」に「あおいまほうせき」をセットし、台座に向かって「まほうのつえ」を使用。水が凍って「こおりのカギ」が手に入る。

7) 「こおりのカギ」を使って上の扉から洞窟に進む。

 

◆ 5 番の部屋攻略後の洞窟

1) 直進して道なりに進み、階段の手前にあるレバーを引き、目の前の階段を降りる。

2) 直進して突き当りのレバーを引き、右に進んで道なり。突き当りにぶつかったら右に進み、階段を昇って道なり。16番の部屋に出る。

 

◆ 16 番の部屋攻略

1) 左上の絵画をタップし氷と炎を絵を拡大表示。絵の通り「あおいませき」をセットした「まほうのつえ」と、「あかいませき」をセットした「まほうのつえ」を順に使って絵画を痛めつける。

2) 絵画を拡大表示し、額縁の右下をタップ。「REVE」という文字を確認する。

3) 画面左下の台座をタップし、「REVE」と入力すると、中央右にボタンが出現する。

4)画面右上の絵画をタップし拡大表示。よく見ると数字が反転して表示されていることが分かる「左上7、左下3、右上6、右下4」

5) 画面左右のレバーを両方下げた状態で、出現したボタンを7回タップ。画面中央左の台座の数字左上が「7」となる。

6) 同じ要領で、左のレバーを上げ、右レバーを下げた状態でボタンを3回、 左右のレバー両方上げた状態でボタンを6回、左を下げ右を上げた状態で4回ボタンをタップする。

7) 中央左の台座をタップし拡大表示。中央のボタンをタップすると「しんじゅ」が手に入るので、隣にいる「ぶた」に「しんじゅ」を上げる。

8) 「「ぶた」が出した「しんじゅのカギ」を使って上の扉から14番の部屋へ進む

 

◆ 14 番の部屋攻略

1) 「まほうのつえ」を使って右下の壺を割り、中から紙切れを手に入れる。

2) 紙は「縦・横・斜め」どのラインで足しても合計が15になる3 × 3 の3方陣となっていて、抜けた数字をはめ込むと

6 7 2
1 5 9
8 3 4

となる。

3) 左上の絵画をタップし拡大表示。3方陣の抜けた数字の位置と色を確認すると「1=青 2=赤 3=黄 4=緑」となる。

4) 画面左の装置をタップすると、左上の絵画が金庫に変化。金庫をタップして拡大表示し、ボタンの色を左から「青・赤・黄・緑」となるようにセット。金庫が開き「レンチ」が手に入る。

5) 「レンチ」を使って画面左の装置をタップすると「ハンドル」を入手し、今度は右の装置に「ハンドル」を装着する。

6) ハンドルを付けた右の装置は、タップする毎に右上の絵画の模様が変化する。右の上の絵画の2種類の模様を組み合わせ、正方形になる箇所を確認する。

黒猫は勇者の夢を見るか? 黒猫は勇者の夢を見るか?

7) 中央の金庫をタップし拡大表示。右上の絵画の二つの模様が正方形にになる箇所をタップし黒く塗りつぶすと金庫が開き、中から「てつのかぎ」を入手。右の扉から9番の部屋に進む。

黒猫は勇者の夢を見るか?

 

◆ 9 番の部屋攻略

1) 「レンチ」を使って部屋番号をタップすると「きいろいませき」が手に入る。

2)「まほうのつえ」に「きいろいませき」をセット。「まほうのつえ」を使って像をタップすると像に雷「右下、右上、中、右上、左上、右下、左下」の順で落ちる。

3) 画面左上のボタンをタップし拡大表示。像に雷が落ちた「右下、右上、中央、右上、左上、右下、左下」の順でボタンをタップする。

4) 画面右上の石版をタップし絵合わせパズルを拡大表示。絵を完成させると「きんのカギ」を入手。上の扉から洞窟に進む。

完成図

黒猫は勇者の夢を見るか?

 

◆ 9 番の部屋攻略後の洞窟

1) どの道順でもいいので上に進む。(中央の道の階段を下りてしまったらまた戻って直進)

2) 左から2番目のレバーと、左から3番目のレバーを下ろす。中央の階段から下に降りて、右に直進したら 3 番の部屋に進む。

 

◆ 3 番の部屋攻略

1) 左下の像をタップし紙切れを入手。画面上部の4つのサボテンをそれぞれタップし、「花の色・花の数・鉢の穴の数」を確認する。

2) 左の金庫をタップし拡大表示。花の数が少ない「青・紫・赤・黄」の順でタップすると金庫が開く。中から「はんげつ」を手に入れる。

3) 右の金庫をタップし拡大表示。鉢植えの穴の数は各色の「秒数」を表していて、各色のボタンを必要な秒数だけ長押しするとランプが点灯する。左から2秒・5秒・1秒で、最後の白は紙切れに表示された4秒。押してからカウントするのがコツ。

4)金庫の中から「はんげつ」を入手。二つの「はんげつ」を組み合わせ「まんげつ」を作り、中央の穴に「まんげつ」を入れる。

5) 「オオカミ」が現れ、「じょうろ」を渡すと「ぎんのカギ」が手に入る。上の扉から 21 番の部屋に進む。

 

◆ 21 番の部屋攻略

1) 中央の台座をタップし拡大表示。くぼみに「きいろいませき」をセットし台座のボタンをタップすると、画面左上の壁に小さな穴が開く。

2) 左上の穴をタップし「きのはこ」を入手。「レンチ」を使って「きのはこ」を開け、中から「ぶたのにんぎょう」と「きのフタ」を手に入れる。

3) 「あかいませき」をセットした「まほうのつえ」を使って「ぶたのにんぎょう」を燃やし、「ふしぎなカギ」を入手する。

4) 「あおいませき」をセットした「まほうのつえ」を使って右上の「すいそう」を凍らせ、「まるいこおり」を入手。「きのフタ」に「まるいこおり」をはめて、左から「紫・黒・青・黄・ピンク・緑」の色を確認

5)  左上の絵画をタップし拡大表示。額縁のボタンを「紫・黒・青・黄・ピンク・緑」の順にタップ。再度左上の絵画をタップし拡大表示すると、中央に鍵穴が出現している。

6) 「ふしぎなカギ」を使って鍵穴を拡大表示。「ふしぎな鍵」の短い方の歯を下に回転。画面中央右に台座が出現する。

7) 中央左の台座から「きいろいませき」を回収してから右の台座をタップし拡大表示。「あかいませき」「あおいませき」「きいろいませき」をそれぞれセットすると3桁の数字が入力できるようになる。

8) 左上の絵画を拡大表示し、数字の数だけ周りが赤い枠線で囲まれているものとして見てみる。すると「626」という数字が見えてくる。

9) 右の台座を再び拡大表示し、「626」と入力。再び左上の絵画をタップすると絵画が逆さまになっているので、今度は右の台座に「626」を反転させた「929」と入力する。

10) 2体のバクの像をタップし「重ならない数字 分解」「一番大きくなるように」というヒントをそれぞれ確認。右上の絵画をタップし拡大表示する。

11) バクのヒントから「133 + 653 = 786」という数式を導き、右の台座に「786」と入力。3つの魔石が回収する。

12) 「ふしぎなカギ」を使って左の扉をタップし鍵穴を拡大表示。「ふしぎなカギ」の右の歯と、一番右端の歯をタップで回転させると扉が開き、洞窟に進む。

 

◆ 21 番の部屋攻略後の洞窟

1) 初めに右の階段を昇る。道なりで階段を降りたら、目の前のワープに進む

2)ワープで出た先を進み、扉を無視して下のワープに入る。

3) 道なりに進み22番部屋へ

 

◆ 22 番の部屋攻略

1) 左右のバクに話しかける。「世界を救うのはダレ?」「世界を壊すのはダレ?」

2) 並んだ動物の中から、右から二番目の「ブタ」に話しかけて「はい」を選択。動物を救うパズルが始まる。

 

<手順>

kuropazu01  kuropazu02

 

kuropazu03  kuropazu04

 

kuropazu05  kuropazu06

 

kuropazu07  kuropazu08

 

kuropazu09  kuropazu10

 

kuropazu11  kuropazu13

 

3) 「まおう」との戦い。「さいごのカギ」を取り出すパズルが開始。

 

<手順>

kuropazu14  kuropazu15

 

kuropazu16  kuropazu17

 

kuropazu18  kuropazu19

 

kuropazu20  kuropazu21

 

kuropazu22  kuropazu23

 

kuropazu24  kuropazu25

 

kuropazu26  kuropazu27

 

kuropazu28  kuropazu29

 

kuropazu30  kuropazu31

 

 

kuropazu32  kuropazu33

 

kuropazu34  kuropazu35

 

kuropazu36  kuropazu37

 

kuropazu38  kuropazu39

 

kuropazu40  kuropazu41

 

kuropazu42  kuropazu43

 

kuropazu44  kuropazu45

 

kuropazu46  kuropazu47

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook