2014年06月12日(木) 20時57分

【東京おもちゃショー2014】日本最大のおもちゃの祭典「東京おもちゃショー2014」開催! スマホ x おもちゃの最新トレンド事情を会場でチェック!!!

本日より、東京ビッグサイトにて日本最大のおもちゃの祭典「東京おもちゃショー2014」が開催した。おもちゃにも「プロジェクションマッピング」等の最新の技術が盛り込まれた斬新なものが増えてきている昨今、「スマホ」は「おもちゃ」とどのように結び付いているのか、最新トレンドを見ることができる。

 

「東京おもちゃショー2014」開催 「新技術・新提案・新コンセプト」のおもちゃ続々。スマホとの融合は?

 

東京おもちゃショー2014

 

主催の一般社団法人日本玩具協会によると、今年の玩具の最新トレンドのキーワードは、

「新技術・新提案・新コンセプトのおもちゃ」
「新コンセプトや新しい遊びの提案」
「ロボット&ペットロボット」
「最新デバイス型おもちゃ」
「筐体連動&メディアミックス型のおもちゃ」
「ロングセラーシリーズの最新商品」
「家族で盛り上がるファミリーエンターテインメント型商品」
「最新の大人向けおもちゃ」

との事。

 

「新技術」はおもちゃの世界にも。「プロジェクションマッピング」を手のひらの上で楽しもう

「新技術」って例えば何?という人に、1つ例を紹介しよう。「プロジェクションマッピング」は御存知だろうか。

 

【進撃の巨人】プロジェクションマッピングCM ショートver. (YouTube)

TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング (YouTube)

 

このように建物の壁面等を使って現実にはありえない映像をあたかも現実のように映し出すというものだ。今回、バンダイブースで展示されていたのが、このプロジェクションマッピングを卓上で楽しめる食玩「HAKO VISION ハコビジョン」だ。

 

東京おもちゃショー2014

 

組み立てた箱の上にスマホを置いて、スマホから映し出される映像でプロジェクションマッピング実現するというこのおもちゃ。既に東京駅のプロジェクションマッピングのミニチュアやガンダムが登場するものが発売されているのだが、この8月に第3弾として「初音ミク」が歌って踊るハコビジョンが発売されるのだ。

 

東京おもちゃショー2014

 

東京おもちゃショー2014

組み立てた箱の上にスマホを載せて、専用アプリを再生すると…

 

東京おもちゃショー2014

ミクが歌い踊る映像が!

 

初音ミクと言えばこのプロジェクションマッピングを用いてライブを行ったことがあり、その映像をご覧になった人もいるだろう。それが自宅でも堪能できるという、何とも未来感溢れるおもちゃだ。

このように、おもちゃの世界も日進月歩の最新技術が導入され、手軽に楽しめる物が続々登場しているのだ。

 

「スマホ x おもちゃ」の最新事情は!? 9-Bit のショーレポートをチェック!

最新技術と言えば、スマートフォン・スマートデバイスもその1つ。…とは言え、既にスマホも今や必需品となり我々にとって身近で当たり前のガジェットとなっているのが現状だ。

「最新ガジェット」から「生活必需品」になってくると、接し方や見方も変容していく。かつて「最先端」の技術・アイテムとしておもちゃの世界にも登場したスマホが、果たしてどのようにおもちゃと交わるようになっているのか。その最新トレンドを、9-Bit では紹介していきます。

 

【東京おもちゃショー2014】特集 – 9-Bit

 

ショーは本日から日曜までの4日間開催され、14日(土)・15日(日)の2日間は一般の方も無料で入場することができる。おもちゃの最新トレンドを知りたいという人は、この週末にビッグサイトに行ってみよう。

 

「東京おもちゃショー2014」開催概要

 

東京おもちゃショー2014

 

名称:東京おもちゃショー2014 (International Tokyo Toy Show 2014)
会期:
 【商談見本市(バイヤーズデー)】
  2014年6月12日(木)10:00~17:30
  2014年6月13日(金)10:00~17:00
 【一般公開(パブリックデー)】
  2014年6月14日(土)9:00~17:00
  2014年6月15日(日)9:00~16:00
会場:東京ビッグサイト 西1~4ホール

 

このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:イベントレポート ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook