2013年04月27日(土) 13時00分
  • REVIEW

BGMにはあの植松伸夫氏!やり込み要素満載の3DRPG『亡国のラストレギオン』

メインBGMの作曲に「あの」FFシリーズでお馴染み植松伸夫氏を起用したとことでも話題の、本格3Dオンラインゲーム『亡国のラストレギオン』。無料で遊べるのに、強力な武器防具や様々なスキルの習得、さらには強力な職業への転職と、やり込み要素が満載のこのゲームで、自分好みで最強のレギオンを育成していこう!

 

 

boukokunolastlegion_01

 

「力」か「秩序」か…自分にふさわしい国を選ぼう

 

boukokunolastlegion_02

 

かつて、竜や魔物が跋扈していた大陸テルブリース。大陸を収めていた二国、西のシニステルと東のオリエンスは、どちらが大陸の覇者となり得るかを賭け、全ての武力を用い戦争を始めた世界…。

まず初めにプレイヤーは所属する国を選択し、指揮官として自分の兵団を率いながら敵兵やモンスターを倒していくのだ。

力による統治を好む「シニステル」と、法による統治を好む「オリエンス」。どちらの国に所属するか、それはプレイヤーの選択次第なので、自分の好きなタイプの国を選んで最強ユニットを作っていこう!

 

boukokunolastlegion_14

 

boukokunolastlegion_03

 

筆者は血気盛んでアウトローな兵達を求めて「シニステル」を選択したぞ!

 

「クエスト」メニューで現在発生しているクエストを確認

 

boukokunolastlegion_04

 

ゲームを進めていくと「クエスト」が発生する。画面下各メニューから「クエスト」をタップすると、「雇用」や「冒険」など発生しているクエストが表示されるので、順番にプレイしていくことでゲーム全体の流れをつかむことができる。「クエスト」をこなしてゲームの流れをつかんでいこう。

 

育てろ!自分だけの最強兵士たち!!

 

boukokunolastlegion_05

 

指揮官として最強のユニットを育てようにも、部下となる兵士がいないことには始まらない。まずは「ユニット編成」メニューをタップして育てていく兵士を雇用しよう。

雇用したての兵士は頼りなさそうな見た目をしているが、装備する武器や防具に応じてビジュアルも変化していき、どんどん「自分色」にすることができる。新たな武具を手に入れたら積極的に装備させていこう。

 

boukokunolastlegion_06

 

兵士の準備ができたらいよいよ「冒険」だ!

「冒険」ではバトルフィールド内に配置されたユニットが自動進行していき、出会った敵軍やモンスターとオートで戦闘を行う。「冒険」の際は兵士の強化やユニット編成など十分に準備を整えていこう。

 

boukokunolastlegion_07

 

「冒険」をクリアすると武器や防具が獲得できる。最強のユニットを目指してどんどん兵士を強化していこう!

 

転職させて個性を強化しよう!

 

boukokunolastlegion_08

 

このゲームでは21種類もの豊富な職業が存在し、兵士は転職をすることで様々な武器を装備させることが可能になる。前衛のパラディン、射程に優れたホークアイなど、各職業の特徴を生かした隊列を組んで自分だけの最強のユニットを編成しよう!

 

2種類のスキルを習得してバトルを有利に進めよう!

 

boukokunolastlegion_09

 

冒険などで兵士がレベルアップするとスキルを習得するための「JP」を獲得できる。スキルにはセットすると常に効果がある「パッシブスキル」と戦闘中に使用することで効果が得られる「アクティブスキル」の2種類が存在している。

残りJPとそれぞれのスキルに必要なJPを見比べて必要なスキルを習得させていこう。

 

boukokunolastlegion_10

 

最強のレギオンを目指して戦おう!

 

boukokunolastlegion_11

 

boukokunolastlegion_12

 

冒険で鍛え上げた兵士は、他のプレイヤーと協力して共通の敵を倒す「レイドボス」や国同士でのポイント争いや自国内でのランキング戦がアツい「闘技場」で存分に活躍させることもできる。

育成要素や育てた兵士の活躍の場がふんだんに用意されているのでとことん兵士を強化して最強のレギオンを目指してやり込めるのがこのゲームの魅力!

自分が思う最強のスキル、最強の装備、最強の組み合わせで全国のレギオン達に挑戦しよう!

 

タイトル 亡国のラストレギオン
開発 mobage
ジャンル RPG
掲載時価格 無料
公式サイト 亡国のラストレギオン スマートフォンゲーム最高峰!!超リッチな3Dソーシャルゲーム誕生!!

 

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook