2014年06月10日(火) 11時41分
  • INTERVIEW

【Creator’s Voice】株式会社SummerTimeStudio 代表取締役社長 弘津 健康氏インタビュー第三回「今夏登場する挑戦的な新作4タイトル開発裏話と開発中の新作2タイトルを本邦初公開」


SummerTimeStudio代表取締役社長 弘津健康氏へのインタビュー第三回。最終回の今回はこの夏に配信予定の新作4タイトルについてお聞きしました。全てのタイトルにSummerTimeStudioの新しい挑戦が盛り込まれており、配信が待ち遠しくなること間違いなし!

更に開発中の新作2タイトルを初公開。新作全6タイトルをここでチェックしよう!

 

summertimestudio03_01

 

株式会社SummerTimeStudio
代表取締役社長
弘津健康氏

 

サマスタがパズルを作るとこうなった『Million Asteroids(ミリオンアスタロイド)』

 

summertimestudio03_02

 

-9-Bit:今後配信予定の新作についてお聞きします。

まず『Million Asteroids』の見どころをお願いします。

 

-弘津健康氏(以降、弘津氏): 『Million Asteroids』制作のキッカケはある人から「サマスタ流のパズルゲーム作ってみてよ」と言われたことでした。

パズルゲームのルールは明確で、そこを複雑にするのはナンセンスですよね。だから「“サマスタ”らしさって何だろう?」って考えた時、「表現力」かなって思ったんです。

 

summertimestudio03_03  summertimestudio03_04

 

-弘津氏:ゲームの舞台は宇宙空間に浮かぶ惑星です。邪魔な隕石が惑星を取り巻いているので、同じ色の隕石をなぞって消して惑星を守る、という内容になっています。

隕石はどんどん降ってきますし、無重力の中をぐるぐると浮遊していて状況がコロコロ変わっていくので、瞬間的に「あ、今ここ繋がる!」と「考えて消すパズルゲーム」というよりは「直感的なアクションゲーム」に近いかもしれません。

 

-9-Bit:ビジュアルの方も今までのSummerTimeStudioのゲームとはタッチがだいぶ違いますね。

 

-弘津氏:そうですね。今までこういったSF系の表現はしてこなかったので新機軸として挑戦してみようかと。

今後も表現方法を色々な方向に拡大していきたいですね。

 

走って入れ替えて戦え!新しいスタイルのRPG『4 Heroes Runner(フォーヒーローズランナー)』

 

summertimestudio03_05

 

-9-Bit:では次に『4 Heroes Runner』について、こちらの制作のキッカケは?

 

-弘津氏:はい。私達は今までアクションゲームを中心に作ってきたので、他のものにも挑戦していこうと思ったのが発端でした。

昨今の RPG の主流はポチポチボタンを押していれば誰でもできるタイプのものですが、そこで考えたのが、ただ見ていたらRPGとしてストーリーが進むというゲームがあってもいいんじゃないかというアイディアだったんです。放置型 RPG とでも言いますか…

でもまあ何も操作せずにゲームが進んでも怖いだけですよね(笑)。

なので、走る部分だけを自動で進むようにして、敵を倒すためのフォーメーションを組むところだけをプレイヤーが操作する RPG を作ってみました。4人のキャラクターでパーティーを組むんですが、最強の布陣さえ組めば後は放置しておいても進められますので、忙しい人でも楽しめるんじゃないかなと思います。

 

summertimestudio03_06

 

-9-Bit:まさに忙しい現代人向けの新しいRPGですね。その他にも工夫されているところはありますか。

 

-弘津氏:このゲームでチャレンジしたところは「サーバーの通信なしで進められるゲーム」というところです。最近のゲームはネットワーク環境がないとプレイすらできないものが多いですが、通信がなくても本当にいつでもどこでも遊べるゲームを作りたかったので。

具体的にどうしたかと言うと、サーバーを介さなくてもサーバー型のゲームと同じような「イベント」が発生するようになっています。

例えばよく「週末は○○の確率が1.2倍になる」という類のイベントがあると思いますが、このゲームではそういったイベントがプレイヤーの起こした行動に応じて発生します

だからプレイヤーはサーバー側に決められたスケジュールに縛られることなく、自分のペースで進めることができるというところがこのゲームの大きな特徴の1つですね。

 

-9-Bit:ちなみに、これは元々5人パーティーだったとの噂を小耳にはさんだのですが…

 

-弘津氏:そうだったんですが、5人のキャラクターを順次操作して陣形を変えるという作業が忙しすぎて、人間が操作できる限界を超えてしまって(笑)。タイトルロゴも『5 Heroes~』で完成していたんですけど、土壇場で5人から4人に変えました。

結果としては4人にしてよかったですね。ちょうどいい塩梅になったと思います。

 

崖があるから下りるんだ 新機軸アクション『Vertical Cliff(ヴァーティカルクリフ)』

 

summertimestudio03_07

 

-9-Bit:次に『Vertical Cliff』について。崖を降りるアクションゲームってなかなか珍しいですね。

 

-弘津氏:そうなんですよ。崖を登るゲームもあまり多くはありませんが、崖を降りていくゲームは本当に見たことがないので新しいんじゃないかなと思いまして。

更にそれをスマホというデバイスの操作方法にどうやって落とし込めるかと考えてみて、「挑戦してみたい!」という事で作ったゲームですね。

また、スマホゲーム開発で私達が重視している「新しい操作性や表現」を広げるという意味でも、今回の4つのタイトルの中では最も実験的なタイトルです。

 

summertimestudio03_08  summertimestudio03_09

 

-弘津氏:そもそも前例のないゲームなので、どういう風なギミックを入れるか、何をクリアさせていくかといった基本システムの部分は結構悩みました。

最初に私がある程度の方向性を出して、開発陣が作りながら気づいたことを都度取り入れながら、何度も試行錯誤を繰り返して作り上げました。

そういう作り方は、今回のタイトルの中では一番SummerTimeStudioらしいやり方を具現化したものになっていますね。

因みにこのゲームは難易度がかなり高いので、ゲーム好きは何度もチャレンジしたくなるゲームになっているんじゃないかと思います。

 

懐かしさも感じる消防士レスキューアクション『Courage Of Fire(カレッジオブファイア)』

 

summertimestudio03_10

 

-9-Bit:最後に『Courage Of Fire』について。このゲームはプレイしているとPS・PS2のゲームを思い出してちょっと懐かしくなりますね!

 

-弘津氏:ありがとうございます。『Courage Of Fire』はまさにそこにフォーカスしているんです。

これは火事が発生している広大な建物の中を1人の消防士が探索しながら消火していくというゲームで、マップを見ながらどこに火があるか探して火を消すという、PS・PS2にあった消防士のアクションゲームをスマホで如何に実現するかということに挑戦したものです。

また、「水」の表現に関しては『Ancient Surfer』で挑戦してノウハウを構築できましたので、今回は「火」の表現にトライしてみようという狙いもあります。

 

summertimestudio03_11

 

-弘津氏:操作方法もPSのコントローラーをイメージして考えました。今のスマホやタブレットのゲームユーザーの趣向とは違うかもしれませんが、とにかく私達がやりたいことを形にしてみたタイトルですね。

火事という災害がテーマなので、特有のアクシデント、例えば突然扉が爆発してバックドラフトが起きたり、物がいきなり落ちてきたりと「ドキッ」とする演出が盛り込めたので面白いものに仕上がるんじゃないかなと思います。

 

現在開発中の新作2タイトルを本邦初公開!

 

今回は更に2タイトルの新作情報を特別に頂きました!

現在開発中ということで、配信時には多少の変更があるかもしれませんが、本邦初公開の新作タイトルを発表致します!

 

『Ancient Surfer2』

世界累計250万ダウンロードの人気サーフアクション『Ancient Surfer』の続編が登場。前作を超えるとんでもない波がプレイヤーに襲いかかる! あらゆる波に乗りまくれ!

 

summertimestudio03_12

 

summertimestudio03_13

 

summertimestudio03_14

 

summertimestudio03_15

 

『DeathBall』

多彩なステージで繰り広げるバスケゲーム、との事だが… 何だこのステージは!? そしてタイトルのDeathって一体どういうこと!?

 

summertimestudio03_16

 

summertimestudio03_17

 

summertimestudio03_18

 

あらゆる方向に挑戦した注目の4タイトル

 

ビジュアルや表現、新しいジャンル、家庭用ゲームのような操作性など、これからリリースされる4タイトルはどれもSummerTimeStudioのが新しい挑戦が盛り沢山の面白そうなゲームになりそうですね。

配信のスケジュールは未定ですが、今夏配信予定との事ですのでお楽しみに!

Glu Mobileやユニティ・テクノロジーズ・ジャパンとの業務提携然り、開発力や技術力をどこまでも追及していくSummerTimeStudioに 9-Bit は今後も注目させて頂きます!

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:Creator’s Voice ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook