2013年04月27日(土) 11時30分
  • REVIEW

あなたは今日からディズニーストアの店長さん♪『マイ・ディズニーストア』


今回は、可愛いディズニーグッズに囲まれながら世界で一つだけのストアを作るディズニーファンにはたまらないウォルト・ディズニー・ジャパンとグリーの共同開発によるソーシャルゲーム『マイ・ディズニーストア』を紹介していこう。

 

 

mydisneystore_01  mydisneystore_02

 

このゲームは、ディズニーグッズを集めてストアを飾り、世界で一つだけのオリジナルストアを作るのが目的だ。

ディズニーグッズには、ぬいぐるみやTシャツ、インテリアまでキュートなものがいっぱい。友達のストアに訪問してお手伝いをしたり、ガチャを回したりグッズ同士を組み合わせてグッズの人気をアップさせたりとソーシャル要素も満載だぞ。

 

ストアに並べるグッズを集めよう!

 

mydisneystore_03  mydisneystore_04

 

最初、ストアは何もない状態だ。早速ガチャでグッズを手に入れよう。

ガチャには、ガチャptで回す無料ガチャとレアなグッズが出やすい有料ガチャなどがあるぞ。上図は、無料ガチャだ。可愛いミッキーとミニーの操り人形がマジックでグッズを出してくれるぞ。

今回は、特別にガチャptを使わずに回そう。するとなんと、レアグッズが手に入ったぞ!

 

次はバザールでグッズ集めだ!

 

mydisneystore_05  mydisneystore_06

 

グッズはガチャの他にバザールでクエストを探索することでも手に入るぞ!他のソーシャルゲームのようにボタンをポチポチと押していくことで行動力(以下、「げんき」)を削り、経験値を獲得しながら可愛いアバターがどんどん進みつつ、達成率を100%にしていくのだ。

キャストレベルが10になるまで「げんき」は消費しないらしいので進みたい放題だぞ!

 

mydisneystore_07  mydisneystore_08

 

探索中ではゲーム内通貨やグッズなどを手に入れることがあるぞ。「げんき」が続く限り、ズンズン進でいこう!

 

mydisneystore_09  mydisneystore_10

 

バザールで取得した経験値が一定数溜まるとキャストレベルがアップし、「げんき」と「置ける力」を任意で増やすことができるぞ。

「置ける力」というのは、ストアにどれだけグッズを並べることができるのかを表した数値のことだ。グッズがたくさん欲しい人は「げんき」を、グッズをたくさん並べたい人は「置ける力」を増やしていくといいだろう。

 

集めたグッズを開発だ!

 

mydisneystore_11  mydisneystore_12

 

グッズが集まったら、次は「グッズ開発」だ。「グッズ開発」とはベースグッズに素材グッズを組み合わせることでグッズのレベルをアップさせ同時に「にんき」をアップさせることだ。素材グッズは、開発後消えてしまうので注意。グッズの「にんき」が上がると売上げも伸びるのでどんどん開発していこう!

さらにグッズの中には、特定のグッズを組み合わせることで進化するものもあるのだ。どんなグッズがどんな感じに進化するのかは、自分の目で確かめて欲しい。尚、「グッズ開発」にはゲーム内通貨が必要なのでバザールでいっぱい貯めておこう。

 

グッズをストアに並べよう!

 

mydisneystore_13  mydisneystore_14

 

グッズを集めて開発したら、ストアにグッズを並べてみよう。グッズにはそれぞれ「配置コスト」があり、ストアに並べるグッズの「配置コスト」が「置ける力」をオーバーしないようにしよう。

また、グッズの配置は「おまかせで配置」で自動でグッズを並べるか自分でひとつひとつグッズを並べていくかの2択あるぞ。慣れないうちは、「おまかせで配置」をお勧めしよう。

 

mydisneystore_15  mydisneystore_16

 

自分で並べる場合は、並べたい場所をタップで選択してグッズをタップするだけの簡単操作だ。すでに並べているグッズを並べ替えることもできるのだ。グッズをストアに並べておくことで時間が経つごとに少しずつ売上げが上がるぞ。

売上げは、一日が終わると一旦金庫に預けられ、次の日にログインすることで前日に貯めたゲーム内通貨を回収することができるのだ。「にんき」の高いグッズほどよく売れるので、グッズの「にんき」を高めていこう!

 

ディズニーキャラクターとグッズ売上げ対決だ!

 

mydisneystore_17  mydisneystore_18

 

バザールはミッキーたちのグッズが多く手に入る「ミッキー&フレンズ」やスティッチたちのグッズが多く手に入る「リロアンドスティッチ」など複数の種類があり、さらに各バザールに複数のクエストがあるのだ。

各バザールのクエストの奥には、ディズニーキャラクターとグッズの売上げ対決をする「キャラクターチャレンジ」が発生するぞ。

尚、「ミッキー&フレンズ」のみクエストをクリアした時に能力ptが貰えるので、キャストレベルが低いうちは「ミッキー&フレンズ」を探索するのがお勧めだ。

 

mydisneystore_19

 

さあ、ミッキーとどっちが多くグッズを売ることができるか挑戦だ。まずはより多くのゲストを呼ぶためにグッズの宣伝をしよう。グッズの「にんき」が高いほど多くのゲストが集まるぞ。

自分のグッズだけじゃ駄目な時は、友達のグッズを1つレンタルすることもできるので力を借りるのも手だ。挑戦に勝つと「げんき」を回復する課金アイテムが貰えたり、ストアに並べてあるグッズが少し成長したりするぞ。これは確実にクリアしていきたいところだ!

 

mydisneystore_20  mydisneystore_21

 

宣伝をしたら「キャラクターチャレンジ」開始だ!ストアに並べているグッズがどんどん売れていくぞ。 この時、ただ「にんき」の高いグッズを並べるだけじゃなく、「マジック」を持っているグッズをなるべく並べておくようにしよう。

「マジック」を持っているグッズは、一定の確率で特別な効果を発揮して対決が有利になるのだ。また、「マジック」の他に2つ以上のグッズを特定の組み合わせで並べることで「コンボ」が発生してこれもまた対決が有利になるぞ。

どんな組み合わせで並べるといいのか色々と試してみよう!

 

イベント限定バザールのクエストでテンションアップだ!

 

mydisneystore_22  mydisneystore_23

 

バザールは通常のバザールの他にイベント限定のバザールが定期的に開催されるぞ。今なら、春の季節にピッタリの「ゲストご案内!桜グッズストア!」が開催中だ。

イベント限定バザールでは探索中にゲストや友達と遭遇することがあったり、「テンション」が上がったりすることがあるぞ。

テンションがMAXになるとよりゲストや友達と遭遇しやすくなったり、グッズがたくさん売れたりとゲームがより有利になるのだ!ディズニーキャラクターと出会うと応援してくれてますますテンションがアップだ!

また、同じ時間に探索している友達とは特に出会いやすくなるらしいのでたくさん友達を作っておこう。

 

ゲストや友達をストアにお誘いしよう!

 

mydisneystore_24  mydisneystore_25

 

ゲストや友達と遭遇したらストアでグッズを購入してもらおう。ゲストにはミニーグッズが好きな「ミニーマニア」やプルートグッズが好きな「プルートマニア」などがいるぞ。グッズが売れたら在庫がなくなってしまわないように常に補充しておこう。

グッズが売れると売上げptが貰え、売上げptが多い程豪華な報酬が貰えるぞ。春らしい期間限定のグッズが手に入るチャンスだ!

また、グッズはカテゴリごとにブームが巻き起こることがあり、ブーム中のグッズはいつもよりも売上げが良くなるのだ。ブームが切り替わるのは、3時間に1回となっているので要チェックだぞ!

 

友達のストアへいってアルバイトしよう!

 

mydisneystore_26

 

友達のストアでアルバイトすることができるぞ。操作は簡単で「アルバイトする」ボタンをポチっと押すだけ。

アルバイトをしたらガチャptが貰え、相手のストアの売上げも増えるのだ。レポートを送って知らせてあげるとさらにガチャptが貰えるぞ。友達をたくさん作ってどんどんバイトだ!それにしてもこんなに簡単なアルバイトがあるなんて若干いいなとか思ってしまう筆者であるw

 

可愛いグッズは勿論!アバターやインテリアでますます可愛く!

 

このゲームはディズニーグッズが欲しいけど実際買うにはお金がないし、ゲームの中なら無料で可愛いグッズが手に入って良いという人やディズニーが純粋に好きな人などそんなディズニーファンには勿論、可愛いものが好きな人や毎日コツコツ物を集めるのが好きな人にとてもお勧めだ。

 

mydisneystore_27

 

また、グッズの他にアバターの衣装や顔などを変えられたり、ストアの内装を変えたりすることができるので自由にカスタマイズできるのも魅力的だろう。

是非、皆さんには可愛いアバターとストアでバラエティに富んだキュートなディズニーグッズに囲まれた世界で一つの夢のディズニーストアを作って欲しい。

 

タイトル マイ・ディズニーストア
開発 GREE, Inc.
ジャンル 経営シミュレーションソーシャルゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト マイ・ディズニーストア – GREE

 

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook