2014年06月16日(月) 18時14分
  • REVIEW

もう一人ぼっちなんて怖くない! 大型リニューアルでより楽しくなった人狼シミュレーション『ひとりであそぶ人狼』


推理トークゲーム「人狼」を一人で遊ぶことができるアプリがリニューアル! 今更人に聞けない「人狼」のルールもこれで把握!

 

 

hitoridejinrou_001

 

大学時代によく人狼やってました空色です(‘ω’)ノ

正直こんなに人狼が流行ると思わなかったです。あの頃は人狼で遊んでるの私達だけなんじゃないかってくらいマイナーだったのに…

村人役より人狼役の方が得意!

しかし脱出ゲームと違い、人狼のポイントは「人vs人」の騙し合い&探り合いなので一人では出来ません。

そのため、興味はあっても実際やったこと無いという方もいるはず!

そんな方は必見です♪

 

これで人狼の基礎を学べ!

 

hitoridejinrou_011  hitoridejinrou_012

 

シナリオ選択で「人狼とは」を選択すると、人狼の基本的なルールを説明してくれます。

舞台は人狼ゲームが好きな人間が集まる「人狼ハウス」。

ここでアナタは「役」をもらい、人狼ゲームに参加します。

ルールを完璧に理解しなくても、シナリオで遊んでいるうちに覚えますので、超基本ルールだけ覚えておきましょう。

・村人チームvs人狼チームの戦い
・村人チームには占い師、霊媒師、狩人などの特殊能力者がいる
・誰が何役なのかは分からない。
・昼間は話し合い、夜までには誰か一人を追放しなければならない。

こんなところかな?

話し合いの中で「こいつ人狼じゃね?」と思う人間を追放し、人狼を全員追放すると村人チームの勝利となります。

人狼チームの勝利は人狼の数と村人の数が同じになった時です。

以上を踏まえてシナリオ選択!

 

シナリオで「人狼ゲーム」を実践!

 

hitoridejinrou_007  hitoridejinrou_031

 

現在は第2話まで配信されています。

第1話では「村人」、第2話では「人狼」となってゲームに参加することになります。

どちらにも共通することは「自分が人狼だと思われないように振る舞うこと」です。

 

hitoridejinrou_032  hitoridejinrou_033

 

ゲームではキャラクター達が会話を進めて行きますが、当然プレイヤーも発言するタイミングがあります。

発言する際には選択肢が現れ、一定時間内に自然な返答を選択します。

誤った返答をしてしまうと上にある人狼ゲージが貯まってしまいます。

ゲージに「●/3」とあるように3回ミスをすると不信感を抱かせてしまい、追放されゲームオーバーとなってしまいます。

 

hitoridejinrou_062

 

このゲームにはセーブ機能が無いので、一度ゲームオーバーになってしまうとシナリオは最初に戻ってしまいます。

また既読スキップ機能もないので、やり直すのがちょっと面倒です(;´Д`)

せめて既読スキップが欲しい…

 

hitoridejinrou_069

 

時には黙っていることも正解のようです。

周りの会話をよく聞き、自然な返答をするのがポイント。

 

hitoridejinrou_042  hitoridejinrou_043

 

昼間の話し合いの末、追放する人を選ぶ時も誰でもいいわけではありません。

会話の流れから「その人を選ぶのはおかしい」と判断されると人狼ゲージが貯まってしまうからです。

 

hitoridejinrou_044

 

攻略ってほどでもありませんが「誰が誰を選んだか」を覚えておかないと後半で困ります(´・ω・`)

勿論、全てを覚えておく必要はありません。

会話の流れ的におかしな選択をしている人だけを覚えておけばOK

例えば上のスクショだと、上から1,2,4番目の人の選択は覚えておいた方がいいですね。

 

hitoridejinrou_071

 

ほら!聞かれた!

登場人物が多くて名前が覚えられないかもしれませんが、そんな時は左上のキャラ図鑑で顔を確認しましょう。

 

hitoridejinrou_049  hitoridejinrou_050

 

これが無かったらヤバかった。名前覚えるの苦手で(;^ω^)

名前の他にも性格や人狼初心者か経験者かも図鑑でわかるので便利!

 

ゲームの次は実戦だ!

 

hitoridejinrou_079  hitoridejinrou_081

 

村人ver.も人狼ver.も体験したらもう実践に行けるんじゃないでしょうか(*’ω’*)

このゲームは人狼入門編としてとても面白いし、ルールも理解しやすいので、一通りクリアしたら実践行けると思います!

人狼は生身の人間とやった方が楽しいですよ。特に人狼になって全員騙せた時は爽快( *´艸`)

ルールブックとしてもアプリゲームとしても楽しめるので是非プレイしてみてください(^^)/~~~

 

タイトル ひとりであそぶ人狼
開発 DENYUSHA CO.,LTD.
ジャンル アドベンチャー
掲載時価格 無料
公式サイト ひとりであそぶ人狼

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook