2013年02月10日(日) 02時40分
  • REVIEW

剣と魔法と仲間と俺と! スピーディーなバトルでアドレナリン出まくりのアクションゲーム『FANTASYxRUNNERS』

剣と魔法のファンタジー世界を舞台に、文字通り戦士達が戦場を「駆け抜けていく」ッ! そんなアクションゲームを紹介します。

走れッ! 斬れッ! 敵を倒してフィールドを駆け巡れェェェッ!!!

ファンタジーxランナーズ 02

シンプルでわかりやすいルール。誰でも入り込めるバトルワールド!

ゲームをスタートすると、まずキャラクター選択です。最初は剣を使う「ファイター」しか選べませんけども、ゲームを進めていくとキャラが増えていくようです。

ファンタジーxランナーズ 03

キャラを選択するとゲームスタート! 操作は簡単です。

ファンタジーxランナーズ 04

攻撃(Attack) : 画面の右下をタップ
ジャンプ(Jump) : 画面の左下をタップ

ジャンプ中にタップすると空中でもう1回ジャンプ(Double Jump)します。武器による攻撃だけでなく、ジャンプして敵を踏みつけることでも敵を倒すことが可能です。

ま、ゲームスタート前にこの3つの操作を必ず確認させられますので大丈夫でしょう。

それでは早速レッツ・バトル!!!

ファンタジーxランナーズ 05

ゲームが始まると強制的にスクロールするステージを自分のキャラが左から右へひたすら走っていきます。

すると前方から敵キャラが! すかさず攻撃すると…

 ファンタジーxランナーズ 06

ズバーンッ! 見事に敵を一刀両断です。この瞬間が最高に気持ち良いッ!

この時、倒された敵は赤いルビーを出しますので、確実に拾っていきましょう。ファイターの場合は普通に走っているだけだと取り逃がすことが多いので、敵を斬ったらタイミング良くジャンプして回収するのがいいみたいです。

ルビーを稼いでキャラクターを増やせば、ゲームの奥深さが更に増していく

こうして敵を倒しつつルビーを稼いでいき、ルビーが貯まっていくと…

ファンタジーxランナーズ 07

ファンタジーxランナーズ 08

新しいキャラをゲットできるのです。2人目のキャラは「アーチャー」、弓矢使いのようです。次はこのキャラでプレイしてみましょう。

ファンタジーxランナーズ 09

なるほど。アーチャーだと遠距離攻撃が可能になる代わりに、連射が効かないようです。このように、キャラにはそれぞれ攻撃に特性があるので、キャラによって攻撃のタイミングを上手くコントロールしなければなりません。

敵をバシバシと弓矢で倒しながら進んでいくと、今まで敵から手に入れていたのとは異なる大きいルビーを発見。

ファンタジーxランナーズ 10

ゲットすると…

ファンタジーxランナーズ 11

既に仲間になっているキャラが登場して一緒に戦ってくれるのだ! ああ、ボクにも仲間がいる! こんなにうれしいことはないよ!

キャラは最大で4人まで出現することができます。女の子キャラチームになるとテンションも上がるゥッ!

ファンタジーxランナーズ 12

複数のキャラが登場している場合、プレイヤーは先頭のキャラ=最後に登場したキャラを操作することになるのですが、ここで気をつけなければならないのが前述のキャラ特性の違いです。

大きいルビーをゲットすると即座にキャラが追加され交代することになるのですが、それはつまりキャラが攻撃する感覚や間合いといったものもいきなり変わるという事。それまで近接攻撃系武器のキャラで敵を引き寄せてズバズバと斬りまくっていたのが、突然攻撃の間合いは広いが連打の効かない遠距離攻撃系のキャラになって敵に接触→ミス、なんていう事態も起きかねないので注意せねば。

そして舞台は更に過酷な戦場へ…! 決めろ「BERSERK」モード!

一定距離を走るとステージクリアとなり次のステージへ進むのですが、進行と共に敵の数が増えたりと難易度の方も上がっていきます。

ファンタジーxランナーズ 13

ファンタジーxランナーズ 14

序盤はじっくりと攻撃することもできますが、だんだんその余裕もなくなってきます。敵や障害物に接触すると1キャラ失い、最後の1人を失うとゲームオーバー。更に、穴に落ちるとキャラが何人いても即ゲームオーバーです。使用しているキャラの特性を掴みジャンプ・ダブルジャンプも駆使して進んでいくことが攻略の鍵となります。が、ステージが進めば進むほど不用意に連射やダブルジャンプをするとそれが逆に命取りにもなるほどシビアになってきますので要注意です。

敵を倒していくと画面下にあるゲージが徐々にたまっていき(敵を倒さずにいると徐々に減っていきます)、満タンの時にゲージをタップすると「BERSERK」モードに突入です。

ファンタジーxランナーズ 15

「BERSERK」状態になると一定時間無敵状態でダッシュして距離、ルビーを一気に稼ぐことができます。発動直後から無敵状態になるので、例えば穴に落ちた際に咄嗟に「BERSERK」を発動すると助かったりもするのですが、この「BERSERK」ボタンが押しにくくてそういう切羽詰まった時だと咄嗟に出せないことが多い… ゲージは割とすぐにたまりますので、どんどん使っていく方が得策なような気がします。

お気に入りのキャラを見つけよう。(女の子キャラかわいいヨ!)

序盤で個人的にオススメなキャラはシーフ。

ファンタジーxランナーズ 16

前方に少し突進しつつ間合いの広い斬撃を繰り出すのですが、この攻撃が実に当てやすい。同じく近接攻撃系のファイターの間合いは狭いので敵に近づかなければならずミスの危険性も高いのですが、シーフはそのリスクが少なめです。また、テンポよく攻撃していった時の爽快感もケタ違い! 更には散らばったルビーの一部を自動で回収してくれるという特殊能力も、意外とルビーをゲットするのがシビアなこのゲームでは重要な点でしょう。

ファンタジーxランナーズ 17

そしてまだまだ隠れたキャラが… これはがんばってルビーを稼ぐためにもひたすら走り込まなければ!

ファンタジーxランナーズ 18

有料課金でルビーを買うこともできますけどね。ルビーを稼ぐのは結構な苦行だよね…というアナタに。

これはアクションゲーマーに叩きつけられた挑戦状だッ!!!

ぱっと見た感じではかわいいグラフィックなのでヌルめのゲームかと思っていたら、爽快感と緊張感がみっちみちに満ち溢れた実に骨太なアクションゲーム。それがこの『FANTASYxRUNNERS』。操作はシンプルでゲームの内容もわかりやすいので、取り敢えず小難しいこと考えずにアクションゲームでキモチヨクなりたい!という人にももちろんオススメなのですが、先に進めるようになればなるほど己の反射神経と集中力、動体視力をフルに試されるということがひしひしと感じられてくる…

そう、即ちこの『FANTASYxRUNNERS』は生粋のアクションゲーマーにこそプレイしてもらいたいッ! そんな激アツなゲームなのです。そして目指せ10000メートル走破ッッッ!!!

ファンタジーxランナーズ 19

もちろんGameCenterにも対応しています。因みに、ボクまだようやく5000メートルが目一杯です…

タイトル ファンタジーxランナーズ (FANTASYxRUNNERS)
開発 moonrabbit
ジャンル アクション
掲載時価格 85円
公式サイト http://moonrabbit.co/


このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook