2014年05月24日(土) 10時00分
  • REVIEW

え?これで?妖怪を?捕まえるの?マジで?? みんな知ってるあのワナで可愛い妖怪と出会えます。『お庭で妖怪ほいほい』

可愛い妖怪達と出会えるお屋敷にようこそ! 古典的すぎるワナを仕掛けて妖怪達捕まえる放置型ゲームをご紹介します。可愛いもの好きは必見です!

 

 

youkaihoihoi_01  youkaihoihoi_02

 

小学生の時に雪女役をやったことがある気がする空色です(‘ω’)ノ

妖怪は詳しくありませんが、幽霊よりは断然好きです!

『お庭で妖怪ほいほい』デフォルメ化した可愛い妖怪達を、今時誰も引っかからないであろう「かご」と「エサ」と「棒」を使った罠で捕獲するゲームです。

何故引っかかる妖怪よ(笑)

では、ほいほい捕まえるとしましょう。

 

お庭が妖怪でいっぱいに!?

 

youkaihoihoi_06

 

舞台はやたらと妖怪が集まる屋敷。

妖怪を捕まえるよう依頼されたのがアナタです。

これも人助けですし、退治じゃなくて捕獲なので妖怪にも優しいですね(*´ω`*)

屋敷には妖怪が集まってきますが、もっと手っ取り早く集めて捕獲するためにワナをしかけることになりました。

 

youkaihoihoi_11  youkaihoihoi_16

 

まず、妖怪をおびき寄せるにはエサになる「めし」が必要です。

めしによって効果の持続時間が異なります。

放置型ゲームですが、放置しすぎるとめしが腐り、妖怪も寄り付かなくなりますのでご注意!

障子には妖怪が一番たくさん集まるまでのカウントダウンが表示されますが、障子自体はいつでも開けられますし、いつでも妖怪を捕まえることができます。

大量getを狙うならカウント0になるのを待ちましょう。

 

youkaihoihoi_55

 

画面にあるように、棒をフリックして抜けば逆さにしてあるかごが落ちてきて、妖怪が閉じ込められます。

…このワナの説明いらなかったな(笑)

こんな古典的なワナに引っかかってしまう妖怪がもはや愛しく見えてしまうわ( *´艸`)

 

youkaihoihoi_56

 

ワナに引っかかった妖怪達をスワイプすると、妖怪はつぼに吸い込まれていきます。

こうして妖怪を集めていくらしいのですが、そのつぼ何ですかね?

さも当たり前のようにつぼが出てきたので驚きました。これが商売道具なのかな?

…ワナ仕掛ける必要あったのかは言及しない方が良さそうだ(´・ω・`)

 

目指せ、妖怪絵巻コンプリート!

 

youkaihoihoi_49  youkaihoihoi_50

 

画面上の「絵巻」で今まで捕まえた妖怪達を確認できます。

絵巻ではまだ見つけていない妖怪の好物を、アイテムを使うことで知ることもできますよ(。-`ω-)

ワナに使うめしによって寄ってくる妖怪も変わるそうなので、色々なめしを試してみましょう。

 

youkaihoihoi_43  youkaihoihoi_46

 

「売店」ではめしは勿論、ワナに使っているかごも新しく買い替えることができます。

他にも、めしの持続時間を半分にする「早送りの御札」、めしが腐らなくなる「腐らずの御札」、妖怪達の動きを一定時間ゆっくりにする「ゆっくりの御札」というアイテムも売っています。

小判(通貨)は課金でのみ購入できますが、文(通貨)は妖怪を捕まえることで手に入ります。

小判を支払うことで文をたくさん手に入れることもできますが、個人的にはオススメしません(;^ω^)

折角小判があるならかごやアイテムを買うべき!

 

youkaihoihoi_03  youkaihoihoi_04

 

妖怪のイラストが可愛いので、可愛いモノ好きや妖怪好きにはオススメ(*´▽`*)

ゲームとしてもユーザーを選ばない、誰でも出来る仕様なので気軽にプレイできます。

暇つぶしに最適なので是非お試しあれ(^^)/~~~

 

タイトル お庭で妖怪ほいほい
開発 Diggerlab Inc
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト Diggerlab公式ホームページ

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook