2013年02月10日(日) 02時35分
  • REVIEW

害虫駆除はお任せください『PEW PEW LANDⅡ』

今回ご紹介させて頂くゲームは「Mobile Force」様の「Pew Pew Land Ⅱ」というゲームです。

pewpewland2_01

 グラフィックは可愛らしい雰囲気です。

Ⅱというだけあって、もちろん2作目であるのは予想できたのですが、私はⅠはプレイしたことは無く、Ⅱが初めてのプレイでした。

このゲームを一言で言ってしまうと、
「いわゆるタワーディフェンスゲーム」
です。あえて“いわゆる”という言葉を付けさせてもらったのは、私が今までこのようなジャンルのゲームを知らなかったからであり、世の中には意外とタワーディフェンスゲームが氾濫しているという事実があったからです。

ご存知無い方もいると思いますので、簡単にどのようなゲームかを申し上げると、
① 自分の陣地に兵士を配置する。
② 敵が攻めてくる。
③ タワー(城)を守る。
です。

で、前置きはさておき、「Pew Pew Land Ⅱ」に話を戻しますが、このゲームは虫達(敵)が青い出発地点から赤いゴール地点に辿り着く前に、ミサイルやレーザーで全員殺してしまえ!という残虐な内容です。
大まかなルールは①~③と同じです。
タワーディフェンスゲームは単純なルールの中に複雑な戦略要素があって面白いです。

虫達を殺していくうちに、お金が貯まり、更に兵士を配置したり、既に配置している兵士をアップグレードしたりできます。
まさに、量で攻めるか、質で攻めるかのせめぎ合いですねw

私は質派です。しかし、ステージによっては、数で攻めた方が有利な面もあります。
そのへんの駆け引きがこのゲームの醍醐味です。

ゲームをクリアした後に、ご褒美をもらうことが出来ます。

pewpewland2_02

虫達を殺しきれなかった場合はSKILLが下がります…

このご褒美を貯めれば、更に強力な兵士を雇うことが出来るようになります。

pewpewland2_03

ご褒美を貯めて、強力な兵士を開放しましょう。

もちろん、強力な兵士ほど高価なので、かなりのご褒美を貯めなければなりません。
まさに、弱い兵士で量で攻めるか、強い兵士で質で攻めるかのせめぎ合いですねw
先ほども申し上げましたが、私は質派です。ご褒美をたくさん貯めて、かなり強力な兵士を手に入れる為に、頑張ります。
かなり強力な兵士は1匹配置するだけで、ステージクリアできたりします。
このあたりは質の勝利ですねw

【総評】

ステージの数も多く、私も全面クリアはまだですが、かなり楽しめます。
ステージが進んで行くと、虫達の数がかなり多くなるので、強力な兵士を揃えないとなかなかクリアできなくなってきます。

pewpewland2_04

最終的には何がなんだか分からないくらい攻撃します。

ご褒美を貯める為に、一度クリアした面を何度も挑戦するのが歯痒く感じますが、質の勝利を味わったら病み付きになることでしょうw

さぁ、あなたは量より質派ですか???

タイトル Pew Pew Land II
開発 Mobile Force
ジャンル タワーディフェンス
掲載時価格 250円+アイテム課金
公式サイト Pew Pew Land II – The Ultimate Defense Game – Mobile Force


このライターの記事一覧:パーティめがね
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook