2013年04月23日(火) 19時30分
  • REVIEW

ハクスラ?こちとらガチャプレじゃい!爽快ハック&スラッシュRPG『DARK QUEST 4 (ダーククエスト4)』

酔った勢いで携帯メアドを好みの3サイズに変更したの忘れて勤怠連絡メールを入れてしまい「セクハラ野郎」とマジ切れされたワタクシが紹介するのは「ハクスラ」型アクションRPG『DARK QUEST 4 (ダーククエスト4)』

 

itunes_download

 

darkquest4_01

 

すごく簡単に言うと、『戦国無双』の欧米版です(異論は認める)。

 

darkquest4_11

 

ゲームロフトが誇る超人気ハック&スラッシュ型アクションRPG『DARK QUEST』の最新作。当然のように「ハック&スラッシュ」って言葉使ってますけどこれは「ハック(切り刻む)」して「スラッシュ(叩き潰す)」するゲームってこと。通称「ハクスラ」。

まあ百聞は一見に如かずなのでとにもかくにもプロモーションビデオを見ればいいじゃない。

 

 

こちらもちろんゲーム内ムービーも入っている。だけどもほとんどがプレイ動画だ。ユーザーは実際にこの動画のようなド派手なアクション、戦闘をスマホで行うことができるのだ。

操作方法もボタン一つでスキル技から何まで全部出せちゃう。まあ『戦国無双』みたいな爽快ゲームって思っておけばそう遠くはない。つまり「すごぉぉく」楽しいってこと。

 

darkquest4_12

 

「ハック&スラッシュ」と聞いて「iPhoneの新機能ですよね、すごく便利です」なんて知ったかぶっちゃった方や、「ハクスラ」のことを「許せませんよね、弱い立場の人間をいじめるなんて」なんて「アルハラ」みたいな新しいタイプのハラスメントだと勘違いしてしまった方々でも、何の気兼ねなしに楽しめると断言しよう。

 

「ハクスラ」って言いたいだけ? ガチャプレで十分!

 

darkquest4_02

 

プレイヤーは「バトルウォーン」「ブレードマスター」「センチネル」「ウォーメイジ」という4種類(性別を入れれば8種類)から好きなクラスを1つを選び、封印から目覚めた闇の種族デーモンとの戦いに挑む。

全25ステージのストーリーモードに加え、協力/対戦モードも搭載されている超重量級のボリューム、重厚なグラフィックデザインから「難しそう」なんて敬遠してしまいそうなあなた、もう一度言うから耳かっぽじってよくお聞きなさい。

 

 darkquest4_03

 

操作方法はほんとに簡単で、画面の左右に表示された「十字」アイコンと「剣」のアイコンを使って、移動と通常攻撃を行う。しかも攻撃ボタンはタップすると一番近い敵を自動に狙ってくれるという親切設計。

さらに「アクティブスキル」「パッシブスキル」「スピリットスペル」といった各種「スキル」が使用可能で、これもスキルをセットするとスキルアイコンが画面に表示される。あとは通常攻撃と同じ、アイコンをタップするだけでド派手なスキル技を繰り出すことができる。

 

darkquest4_09

 

darkquest4_04

 

スキルの使用にはスキルゲージを消費するが、これは時間経過で回復してくれる。おまけにHPゲージの回復に使うポーションも、一定時間ごとに自動で補充してくれる。

つまり、「ハック&スラッシュ」なんてなんか「それっぽい」言葉を使っているが、何のことはない、「ガチャプレ」(ガチャガチャプレイ)で十分すぎるほどやり込めるのだ。

あ、ただ一点。現行バージョンだとプレイヤーの名前入力に不具合があり、思い通りの名前を入れられない。筆者は女性プレイヤーを選択できるときは、大体初恋の相手の名前を入れてネカマきどって男性ユーザーをたぶらかすのが好きなのだが(悪趣味)、これができずに残念至極。

こちらについてはすでにGoogle Play上でユーザーからの「熱いレビュー」がさく裂しているので、アップデートを期待したい。

 

出てくるモンスターがでけぇ!だから倒すのが快感!!

 

darkquest4_06

 

いきなりもの悲しい音が響く、絶望的な戦場で立ち上がるプレイヤー。CPUキャラについて来いと言われるも、さっそく見失う…。が、フィールドおよび目的地は右上のマップに記され、迷うことはまずない。

というわけで、マップを見ながらズンズンと進み、ガンガン雑魚を蹴散らし、ガチャガチャとボタンをタップしまくっていると突然でけぇの出現!!

こういう「化け物」を倒す快感は、重厚なグラフィックだからこそ。しかも序盤は主人公は冗談抜きに「ガチャプレ無双」状態なので、「難しそう」なんて言ってないで是非ともこの「快感」を味わってほしい。

 

darkquest4_07

 

無料でどこまでいけるか、ユーザーの力が問われる?

 

darkquest4_08

 

すでに述べたように、このゲームはシングルプレイだけでなく、マルチ協力/対戦プレイも可能だ。仲間同士で「化け物狩り」の旅に出たり、対戦したりと、ストーリーモードをクリアしてからでもまだまだ楽しめる。現実の友達がいない君でもゲーム内でフレンドを作れるよ☆

さらに武具の強化も行え、武具によっては体力アップなどの付加効果も付くが、終盤に近づくほど戦いはシビアになり、正直「課金アイテム」の助けが必要と思える状況も出てくるだろう。

それでも「ドラクエでレベル99まで上げた」なんて貴重な時間と無駄な労力を割くことをいとわない、お財布事情にいささか不安を持つユーザー諸君、とことん「無料」で遊びつくすことだって可能なのだ(と思うよ? 多分)。

どうせなら「どこまで無料で行けるか」なんて「縛りプレイ」でも楽しんでみるという、「ゲーマーとしての業」に挑戦してみてはいかがだろうか。もちろんライトな方々もほんとに簡単で楽しめるので、ともかく一度お試しを。

 

タイトル DARK QUEST 4 (ダーククエスト4)
開発 Gameloft
ジャンル ハック&スラッシュ型アクションRPG
掲載時価格 無料
公式サイト Gameloft

 

itunes_download

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook