2013年04月24日(水) 12時00分
  • REVIEW

大量のコインにダイブするのが爽快!ジャンプでコインをとりまくれ!『ジャンプでコイン』


今回は、大量のコインに飛び込むのがなんとも気持ちがいい、どこかで見たことのあるような爽快コインアクション『ジャンプでコイン』を紹介だ!

 

 

jumpdecoin_01

 

このゲームは、傘を利用して落下しながらコインを取りまくる爽快アクション『落下でコイン』の続編だ。男が大穴へ飛びこんだ先には、さらに無限に広がるコインが眠っていたという・・・。
タップのみの簡単操作で、棒人間を操作しながら大量のコインをじゃんじゃんとりまくるのだ!

 

某配管工を思わせるようなシンプルなアクションゲーム!

 

jumpdecoin_02

 

ルールは上図の通りだ。画面左下と右下に表示されているボタンをタップすることで、左右に移動したり、ジャンプや2段ジャンプができるぞ。
ただしトゲにあたったり、足場から踏み外してマグマに落ちたりするとハートがなくなり、ゲームオーバーになってしまうので注意だ。

赤コインや緑コインは、通常のコインよりも価値が高いコインになっているのだ。
他にも特殊なコインが登場するのだが、後ほど紹介しよう。

 

ミスしないようにひたすらコインをとりまくれ!

 

jumpdecoin_03

 

ルールが分かったら、早速タイトル画面で「スタート」ボタンをタップしてゲーム開始だ!
ゲームは、強制横スクロールアクションになっていて、画面左のトゲが迫ってきているのだ。

早く進みたい時は、画面左下の右ボタンをタップすると前へ進み、逆に左ボタンをタップすると後退するぞ。平坦な足場では、左右に移動しながらコインをとっていこう!

 

jumpdecoin_04

 

少し高いところにあるコインは、画面右下の丸いボタンをタップしてジャンプでとろう。
尚、ジャンプ中にもう一度ボタンをタップすると2段ジャンプができるぞ。
高い足場にとび移りたい時や高いところにあるコインをとりたい時に有効だ!
ジャンプと2段ジャンプを上手く使い分けていこう。

 

jumpdecoin_05

 

ジャンプの操作感が抜群に良かったので、ジャンプしまくっていたらマグマに落ちてしまったwそう、冒頭でも書いた通り足場の下はマグマになっているのだ。調子にのって踏み外すと痛い目を見るぞ!筆者のようにならないよう気をつけよう!

 

jumpdecoin_06

 

マグマに落ちないようにするには、なるべく高い足場にいることだ。もし、万が一落ちてしまっても下の足場に着地することがあるので、常に上の足場へジャンプして上がっておこう!ゲームを進行していると難易度がだんだんと上がり、狭い足場が増えてくるのでそういう時は、後退しながらジャンプすると着地した時に踏み外さなくて済むぞ!

 また、横スクロールアクションゲームをプレイしたことがある人は分かるかもしれないが、足場にとび移りたい時は、ただジャンプボタンを押すのではなく右ボタンを押しながらジャンプボタンを押すのがコツだ。ちょっととびすぎたという場合は、空中で左ボタンを押すと距離が縮まるぞ。

 

特殊コインをとって大量にコインをゲットだ!

 

jumpdecoin_07

 

ときどき他のコインに紛れてキラキラと輝くコインが出てくる。
このコインが冒頭あたりで書いた通り、赤コインや緑コインの他にも特殊コインなのだ。
これをとると体がキラキラ輝き、「スーパーコインタイム」が発動!一定時間近くのコインが磁石のように吸い付いてくるぞ。

大量のコインを根こそぎ頂きだ!この爽快感はハンパないので、是非皆さんにも味わって欲しい!

 

最高記録を目指してランキング上位を目指せ!

 

jumpdecoin_08

 

一度ゲームオーバーになるとリザルト画面になり、ゲームは終わりだ。
どれだけコインを集められたか最高記録を目指そう!
ゲームセンターに登録すると世界ランキングで競うこともできるので、なかなか難しいかもしれないが世界最上位を目指すのだ!

 

集めたコインでさらにゲームを有利にせよ!

 

jumpdecoin_09

 

何度やっても記録をなかなか更新できない人は、ショップで集めたコインでアイテムを購入するとゲームが有利になるぞ。
筆者は最初このゲームをプレイして「ハートがなくなるとゲームオーバーって、ハート1個しかないじゃんw」とつっこんでしまったが、ここでハートを買って増やすことができるのだ!

他にも赤コインや緑コインが出現するようになったり、「スーパーコインタイム」を少し長くしたりすることができるぞ。少し高いが根気よくコインを集めまくろう!

このゲームは、横スクロールアクションが好きな人には勿論、ちょっと苦手な人もプレイを重ねる度にだんだんとコツが分かってくるので少しずつ上達していっている自分に気付くだろう。
最近、ソーシャルゲームやパズルゲームばかりで横スクロールアクションが恋しくなってきた人にもお勧めのゲームだ。
筆者は、このゲームのさらなる続編に密かに期待しているぞ。

 

タイトル ジャンプでコイン
開発 marge
ジャンル 爽快コインアクションゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト marge

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook