2014年04月30日(水) 22時48分
  • REVIEW
  • 攻略

【ネタバレ攻略有】「私が生き返らせてあげる」 そう言い残しアリスは姿を消した… 不気味な洋館に伝わる”ヴァンパイア伝説” 少年は彼女を救い出せるのか? 『脱出ゲーム 吸血鬼の棲む館』


ペットを亡くし悲しむ「アレン」に「私が生き返らせてあげる」と言い残し「死んだものが生き返る」と噂される洋館に入ったきり行方がわからなくなった「アリス」を救うため、館の「謎」を解き明かす『脱出ゲーム 吸血鬼の棲む館』をご紹介。

 

kyuuketukinosumuyakata_01

 

つよい 電波が でています

 

kyuuketukinosumuyakata_02  kyuuketukinosumuyakata_04

 

飼い猫と死別したアレンに「ワタシが”生き返りの薬”を探してくるから待っててね♪」と完全無欠に「お花畑☆」な手紙を残して失踪したアリスを救うため、彼女が消えた洋館に忍び込み様々な謎と罠を解いていく脱出ホラーの本作。

現実だったら都市伝説なんかよりも目の前の「電波☆」さんの方がよっぽど怖いが、このゲームで恐ろしいのは「長袖で手首の傷を隠している」タイプの彼女ではなく「洋館」に伝わる「怪しい噂」

 

kyuuketukinosumuyakata_05  kyuuketukinosumuyakata_06

 

主人公「アレン」となったプレイヤーが足を踏み入れたのは、かつて「死者蘇生の研究」が行われていたという不気味な洋館。そしてプレイヤーは館の中で、現実離れした「死霊」と様々な罠に襲われることに。

アリスを救うため、怯えながらも「知恵」と「勇気」を必死に振り絞り、迫りくる「恐怖」と「謎」を乗り越える主人公。その先で待ち構えているものは果たしてアリスなのか、あるいは…

 

kyuuketukinosumuyakata_07  kyuuketukinosumuyakata_24

 

ゲームシステム自体は一般的な「脱出ゲーム」と変わらないが、4つのマルチエンディングを用意した「ストーリー重視の脱出ゲーム」で、BGM、SE を使った「ホラー演出」も効果的。

難易度的にもほどほどで、頭を悩ませながら連休中にじっくりプレイしたい方や、時おり体を「ビクッ!」とさせながら怪奇物語を楽しみたい方におススメの本作。

 

kyuuketukinosumuyakata_21  kyuuketukinosumuyakata_16

 

「怖いの苦手だからグッドエンディングまで一直線で行きたい!」なんて方も、本レビューの最後に掲載した攻略情報を見ながらプレイしていただきたい一本となっている。

 

ネタバレ攻略はレビュー最後に掲載

 

kyuuketukinosumuyakata_23  kyuuketukinosumuyakata_11

 

ストーリー説明を兼ねた OP が終わるとさっそくゲーム開始。まずプレイヤーは館の1F「小部屋」からスタートし、1F、2F、そして地下や隠し部屋な洋館に仕掛けられた謎を解き明かしていくことになる。

マップには「入室できる部屋」「未探索の部屋」「カギがかかって入れない部屋」がアイコンで表示。すべての部屋の謎を解明すると最後にヒロイン「アリス」を救い出すことができる。

 

kyuuketukinosumuyakata_10  kyuuketukinosumuyakata_11

 

各部屋はタップで隈なく調査し、アイテムやヒントを集めて謎を解明していく。2つのアイテムを組み合わせるなど、操作自体はお馴染みの「脱出ゲーム」スタイルが基本。

特徴的なのはプレイヤーが「人間」と「吸血鬼」を使い分けることができるところで、「倉庫」で薬を手に入れ、画面左上に表示されたビンアイコンをタップすると「人間」「吸血鬼」どちらかに変身することができる。

「人間」ではできないことが「吸血鬼」では行えるようになり、当然その逆もしかり。場合によっては「吸血鬼」になっていないと即ゲームオーバーになることも。状況に応じて使い分けていくことがゲーム攻略のポイントとなる。

 

kyuuketukinosumuyakata_08  kyuuketukinosumuyakata_13

 

部屋の中にはアリスからのメモや「研究書」が残されていることがあり、その内容から謎のヒントだけでなく、館で行われていた「異常かつ恐るべき真実」が徐々に明らかに。これにより「ただ脱出する」だけでないストーリー性も楽しむことができる。

さらにストーリーだけでなく工夫を凝らした様々な仕掛けも当然魅力。一筋縄ではいかない謎を、じっくり考え解き明かしていく楽しみは脱出アドベンチャーならではだ。

 

kyuuketukinosumuyakata_17 kyuuketukinosumuyakata_22

 

また道中でのゲームオーバー以外に4つのマルチエンディングも用意。

すべての条件を満たせば見事「TRUE END」となるが、一つでも条件を逃せば「ハッピー」なエンディングは迎えることができない。試行錯誤をしながら TRUE END クリアを目指してみよう。

不満点を挙げるならば、マルチエンディングなのに分岐セーブができないところ。プレイヤーが任意の場所でセーブできないため、すべてのエンディングを見るのに一からやり直さなければならないのが面倒。また若干不安定な挙動も見られた。

ただボリューム的にもそこまで多くなく、カジュアルな脱出ゲームを怪奇ものストーリーでじっくり楽しみたい方にはピッタリ。正直それほど怖いストーリーではないし、どうしてもクリアできない方は本レビュー末の攻略情報を見ながらプレイすればいい。脱出ゲームファンだけでなく、ちょっぴりホラーテイストなストーリーを味わってみたい方、 スマホのパズルゲームや味気ない脱出ゲームに飽きた方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル 脱出ゲーム 吸血鬼の棲む館 -room escape game-
開発 HiiragiSoft
ジャンル 脱出ホラーアドベンチャー
掲載時価格 無料
公式サイト スマホアプリ開発│サービス紹介│株式会社 柊ソフト開発

 

 

 

<ネタバレ攻略情報>※TRUE END ルートを掲載。

 

1F「小部屋」から2F「中央部屋」まで

1. スタート地点 1F「小部屋」

・机の上の手帳を入手。そのあと机に刺さっている「ビス」をタッチして引き抜く。
・ビスを抜き引き出しを開けるとヒントが。「緑⇒赤⇒黄⇒青」
・ドアが見える画面に移動し、右にぶら下がったロープをタッチ。4色ロープの画面に視点が変わったらヒント通り「緑⇒赤⇒黄⇒青」の順番に引っ張っていく。
・ホールの明かりが点き死霊が消える。これでドアから外に出ることができる。

 

2.1F「書斎」

・机の上にある本をタッチで読む。青い本を最後まで読むと「メモ」が落ちるので入手する。
・本棚画面に移動。7冊の赤い本が飛び出しているので、3段目⇒1段目⇒5段目⇒7段目⇒4段目の順番で全てを棚に収める。※他の順番でも可。
・天井から「倉庫の鍵」を乗せたシャンデリアが降りてくるので「倉庫の鍵」を手に入れる。

 

3. 1F 「1の部屋」

・机の上にメモがあるので入手。そのあと手前のソファをタッチして持ち上げ、下から「白い紙」を入手。
・机とソファの間の床をタッチして「蛍光スプレー」を手に入れる。
・ドア画面に移動。ドアガラスの左上、何かついている場所に蛍光スプレーを吹きかけるとガラスに「3745」という数字が浮かび上がる。
・引き出し画面に移動。引き出しの上にあるパネルをタッチし、先ほどの数字「3745」を入力。
・上の引き出しの鍵が解除されるので、中から「マッチ」を手に入れる。
・ドア画面に移動。上部にある燭台にマッチで火をつけるとドアガラスに「8096」という数字が浮かぶ。
・引き出し画面に移動。再びパネルをタッチし、今度は「8096」と入力。下の引き出しの鍵が開き、中から「ピアノ部屋の鍵」を手に入れる。

 

4. 1F 「倉庫」

・燭台画面に移動。燭台をタッチして「ロウソク」を手に入れる。
・正面画面に移動し、右奥のドラム缶の上に「ロウソク」を立てると部屋の奥に「1682」という数字が見える。
・箱画面に移動し、パスワード「1682」と入力。箱の中の「南京錠の鍵」を手に入れる。
・正面画面に移動し、手前の箱を右にスライド。南京錠でロックされた宝箱が現れるので、鍵を使って開ける。
・「南京錠」が床に落ちるので必ず手に入れる。
・宝箱の中から「変身薬」を獲得。部屋が暗くなりドア画面に移動すると「死霊」が出現している。
・死霊に襲われる前に「変身薬」で吸血鬼に変身。襲われることなくドアの外に出ることができる。

 

5. 2F 「3の部屋」

・吸血鬼のまま2Fに上がり「3の部屋」へ。机画面に移動して机の上の「ガム」を手に入れる。
・ベッド画面に移動し、ベッドのヘッドボード(柵)をタッチして視点変更。左から2番目の柵をタッチして「棒」を入手する。
・アイテムメニューから手に入れた「棒」を拡大表示し、そこにガムを選択してタッチ。棒の先端にガムをくっつける。
・視点をベッド画面に戻して今度はベッドの下をタッチ。ベッドの下をのぞき込みガム付きの棒を使って「ゼンマイ」を手に入れる。
・ベッドの上にある「オルゴール」をタッチし、ゼンマイをつけてオルゴールをタッチ。音楽が鳴りはじめる。
・絵画画面に移動し絵画をタッチ。絵画に浮かぶ月を右端にスライドさせる。
・ベッド画面に移動すると壁が開き光が差し込んでいる。ガム付き棒を使って壁が閉じないよう固定する。
・絵画画面に移動し、今度は月を左端に移動させ、机画面に移動する。
・引き出しが開いているので、中から「中央部屋の鍵」を手に入れる。

 

6.2F 「中央部屋」

・正面の時計をタッチし時間を確認(10:09)したら、机画面に移動。
・机の上もメモを獲得したら、2番目の引き出しのパネルをタッチし「1009」とパスを入力。中から「ドライバー」を手に入れる。
・時計画面に移動し時計をタッチ。右端のねじ止めをドライバーを使って外し時計盤を開ける。
・中から「どこかの鍵」を手に入れたら机画面に移動し、一番上の引き出しを手に入れた鍵で開ける。
・中にあるヒント「NEWNESS」を確認したら、縦に伸びる溝のある壁画面に移動。
・溝の下に一つだけ横に伸びている箇所があるのでそこをタッチ。視点が変わるので、今度は引き戸を右にスライドして開ける。
・中から「歯車」を手に入れたら時計画面に移動。今度は時計の振子をタッチする。
・4つのボタンと方位マークが表示された視点に切り替わったら、先ほどのヒント「N(北)E(東)W(西)N(北)E(東)S(南)S(南)」通りにボタンをタッチ。「上・右・左・上・右・南・南」
・視点を時計画面に戻し、中を開けると歯車が動いているので、先ほど手に入れた歯車を左側にセット。
・歯車に書かれたヒント「月6」を確認したら歯車を取り、今度は右側にセット。溝のある壁画面に移動すると溝がせり出して階段ができている。
・階段の裏側をタップして「歯車」を獲得。再び時計画面に移動して二つ目の歯車をセットする。
・時計の振子が動きはじめると、裏に書かれた「太陽5」のヒントを確認することができる。
・壁画面に移動し、階段の上をタッチして上に昇る。
・昇った部屋で「太陽ボタン」「月ボタン」、さらに「太陽→月→太陽」のヒントが描かれた壁がある。
・これまでに集めたヒント通りに「太陽5回→月6回→太陽5回」の順でボタンと押すと「六角水晶」を手に入れることができる。
・下に降りてドア画面に移動。壁に水晶をはめ込む溝があるので、先ほどの六角水晶をセット。2階ホールの明かりがつき死霊が消え人間でも移動できるようになる。

 

2F 「ピアノ部屋」から 2F「浴室」まで

7. 2F 「ピアノ部屋」

・人間に戻りピアノ部屋に入ったら、本棚画面に移動。床のヒント「ダイア+星」を確認。
・ドア画面に移動し、ガラスに書かれた「ダイア=レファラ」を確認。ピアノ画面に移動する。
・ピアノの響板をタッチし、中にあるヒント「星=ラシ」を確認。視点を戻して今度はピアノの鍵盤部をタッチ。
・鍵盤画面でヒント通りに「レファララシ」とタッチ。本棚画面に移動するとシャンデリアが降りている。
・シャンデリアをタッチして明かりを半分だけ消し、吸血鬼に変身。
・ピアノの響板画面に移動し、中にある「コウモリのエンブレム」を手に入れると、ピアノの「ド」の音が出るようになる。
・本棚画面に移動し、赤い背表紙の本のタイトルの頭文字を確認。順番に並べると「ラレファラレファ」
・ピアノの鍵盤画面に移動し、ヒント通りに「ラレファラレファ」とタッチ。本棚画面に移動する。
・肖像画が右にずれ、コウモリのエンブレムの溝が現れる。そこにエンブレムをセットするとピアノの「ソ」の音が出るようになる。
・ピアノの鍵盤画面に移動し、血のりが付いた鍵盤「ミファラシ」を確認。再び本棚画面に移動する。
・本棚の上にある箱をタップし、「ミファラシ」と入力。中から「楽譜」を手に入れる。
・ピアノの鍵盤画面に移動し、楽譜をセットしたら楽譜通りに「レミファソドレソミ」とタッチ。ピアノ画面に戻るとピアノの下に「銅像部屋の鍵」が落ちているので手に入れる。

 

8. 2F「銅像の部屋」

・正面の壁にある張り紙をタッチ。ヒントを確認し、画びょうをタッチして紙を剥がす。
・視点を戻したら今度は吸血鬼の状態で左の銅像の角をタッチして折る。
・2体の銅像の間にある溝のようなヒントを確認。これを半分にすると左側が「274」という数字であることが分かる。
・0が3つ並んだパネル画面に移動。人間に戻ってマッチを使い、右側の燭台に火をつける。
・次にパネルをタッチ。ヒント通りに「274」と入力。パネルの形を覚えておく。
・赤いボタンが並んだパネル画面に移動し、先ほど覚えたパネルの形と対象になるようにタッチしていく。
・ドア画面に移動し、ドアノブをタッチして「ドアノブ」を手に入れる
・2体の銅像が並ぶ画面に移動すると、壁が開いて「銀のナイフ」がはまっているので、タッチして手に入れる。
・ドア画面に移動したらドアノブを再装着。外に出る。

 

9.2F「4の部屋」

・5つのろうそくの内、3つある緑の台座のろうそくだけマッチで火をつける。
・戸棚画面に移動し、左下の戸棚からメモを入手。またクリスタルもタッチして光らせておく。
・部屋の中にあるトランプマークの5つのヒントを確認していく。

1)ソファの下 → ハート「h」
2)ロウソク画面の壁 → ダイア「i」
3)絵画画面の床 → スペード「a」
4)絵画画面の絵画 → クラブ「b」
5)ドア画面のドアノブ → スペード「e」

・絵画画面に移動し、左下の机をタッチ。ズームしてトランプマークのスペルを確認。
・トランプマークの5つのヒントが、それぞれのスペルで何文字目にあるかを確認。

1)ハート(heart)= 「h」は1文字目
2)ダイア(dia) = 「i」は2文字目。
3)スペード(spade) = 「a」は3文字目
4)クラブ(club) = 「b」は4文字目
5)スペード(spade)= 「e」は5文字目

・戸棚画面に移動し、上の戸棚をタッチ。中にあるトランプマークをヒント通りに「ハート・ダイア・スペード・クラブ・スペード」の順に押していく。
・ロウソク画面に移動し、すべてのろうそくに火をつけてから、ドア画面に移動。格子が開いたボタンをタッチし明かりを消す。
・吸血鬼に変身してロウソク画面に移動。火の色が「赤・青・赤・赤・青」に変わっていることを確認。青い火を消す。
・戸棚画面に移動し右下の戸棚をタッチ。中で黒く塗りつぶされた箇所に蛍光スプレーを吹きかけ「右・左・右・下・右・上・左」のヒントを確認。
・戸棚の中のクリスタルを光らせてから絵画画面に移動。絵画をタッチし、額縁の三角マークを先ほどのヒント通り「右・左・右・下・右・上・左」の順にタッチする。
・絵画が横にずれて、ねじ止めされた壁が現れるので、ドライバーで壁を外す。中にクリスタルがあるのでタッチで光らせる。
・戸棚画面に戻り、一番上の戸棚を開けると「三角水晶」のロックが解除されているので、水晶をタッチして手に入れる。

 

10. 2F「浴室」

・人間の姿で入り、正面の鏡左端の留金をタッチで外す。
・鏡をタッチであけ、中から「ゴムボール」を手に入れる。またボトルのふたの向き(下・左下・右)を確認。
・視点を戻し、バスタブの蛇口をタップして水を出す。
・バスタブ画面に移動し、ゴムボールを使って栓をする。浴槽の上をタッチして三角形で描かれた魚の絵(左右左×2)を確認。
・ドア画面に移動し、左下の箱をタッチ。左右の三角形ボタンを魚のヒント通り「左右左左右左」の順に押し、中から「入浴剤」を手に入れる。
・タオル画面に移動し、タオルの模様(右上・中央・右下・左上)を確認。タオルをタッチすると裏側の模様(上・下)も確認できる。
・タオル画面右下のパネルをタッチし、タオル模様のヒント通り「右上・中央・右下・左上・上・下」の順に押すと、パネルが開き3つのダイヤルが表示される。
・3つのダイヤルはボトルのふたの向きのヒント通りに「下・左下・右」にセット。浴槽に溜めた水が沸く。
・浴槽画面に移動し、入浴剤を浴槽に投入。入浴剤が解けて「食堂の鍵」が出てくるので手に入れる。

 

1F「食堂」から2F「中央部屋」まで

11. 1F 「食堂」

・はく製が飾られた奥の壁をタッチし視点変更。暖炉の上のメモ、青いバラを入手。さらにリンゴをタッチし「黄□ 3」を確認。
・暖炉の下をタッチし視点変更。ワインボトルを入手。さらにワインがあった場所に蛍光スプレーを吹きかけ数字の羅列を表示。数字は「0」を抜いた「形」で見ると左から「012」と表示されていることが分かる。
・全体が見える画面に移動し、左側の食器をタッチ。ワイングラスに手に入れたワインを注ぎ、グラスの中から「赤色の水晶」を手に入れる。また燭台にマッチで火をつけると「黄△7」というヒントが浮かび上がる。
・再びはく製がある奥の壁に移動し、今度ははく製をタッチ。手に入れた赤色の水晶をはく製の右目にはめ込むと、「赤6」というヒントが浮かび上がる。
・全体が見える画面に移動し、今度は右側の食器をタッチ。
・青い毒スープの中に青いバラを入れ「青2」というヒントを確認。またテーブルにうっすら見えるシミに蛍光スプレーを吹きかけると数字の羅列が表示。「0」を抜いた「形」から「緑9」というヒントを確認する。
・全体が見える画面に移動し、テーブルの淵に描かれた「黄○ = 黄△ – 黄□」というヒントを確認。黄色が4であることが分かる。
・テーブル中央にある箱をタッチしパスワード入力。これまでのヒント通り、左から「赤6・黄4・緑9・青2」と入力。中から「2の部屋の鍵」を手に入れる。
・全体が見える画面に移動し、画面左のドアをタッチ。そばにあるパネルをタッチし、6回のタッチで全てを赤くする。「左上・右上・2段目中央左・2段目中央右・下中央左・下中央右」の順で解除。キッチンへの道が開く。

 

12. 1F「キッチン」

・キッチン全体が見える画面で、コンロ下の引き出しをタッチ。中の「研究書4」から「浄化の薬」のレシピを確認。
・視点を全体画面に戻しコンロの上の鍋をタッチ。蓋にある三角形のヒント(下・上・上・下・下)を確認する。
・視点を全体画面に戻し左の冷蔵庫をタッチ。三角形のボタンをヒント通り「下・上・上・下・下」の順にタッチ。ロックを解除し中から「にんにく」を手に入れる。
・視点を全体画面に戻し今度は鍋の横にある水道をタッチ。「1000g」と書かれた装置をタッチし「水筒」を手に入れる。
・蛇口をタッチし水を出したら水筒に水を入れ、装置左側に500g分の水を入れる。
・残った水筒の水600gを装置右側に入れ、再び水筒に水を入れる。
・装置右側に水筒の水200g分入れると、水筒の水量が1000gになる。水筒を持ったまま全体画面に視点を戻し、今度は奥の部屋をタッチする。
・奥の部屋には「キマイラの背骨」が台座に乗っているのでこれを入手。空いた台座には1000gの水が入った水筒を置き、キッチン全体画面に戻る。
・コンロの上の鍋をタッチし、研究書のレシピ通り「ワインを入れる→火をつける→にんにくを入れる→キマイラの背骨を入れる」の順に調理。「キマイラのエキス」を入手する。
※「研究書4」から「浄化の薬」のレシピをすべて見ていないと作成できない。

 

13. 1F「2の部屋」

・入って正面のソファをタッチ。ソファを持ち上げて「paper + fire」のヒントを確認する。
・アイテムで「1の部屋」で手に入れた「白い紙」を選択し、マッチを使って紙をあぶるとヒントが表示される。
・カーテン画面に移動し、横の紐をタッチ。アイテムで「南京錠」を選択し、ロープをタッチして下のフックにロープを南京錠で固定する
・視点をカーテン画面に戻し、窓ガラスのヒント「5960」を確認。中央の台座をタッチし、ヒント通り「5960」と入力して中から「三角形の板」を手に入れる。
・ドア画面に移動し、左上にある赤いパネルをタッチ。「paper + fire」のヒントで浮かんだ図通りの図形を作る。手順は「右下→左上→二段目左2番目→三段目右2番目→三段目左2番目→二段目右2番目」
・パネルが開いて中から出てきたボタンをタッチ。暗くなるので吸血鬼に変身し、カーテン画面に移動。
・紐をタッチし固定していた南京錠を「南京錠の鍵」を使って解除。南京錠も回収する。
・視点をカーテン画面に戻し、カーテンに浮かぶ三角形の周りに数字が並んだヒントを確認する。数字は「押す順番」を表している。
・ソファ画面に移動し、上にある三角形の水晶をタッチ。視点を変えたら水晶の下に「三角形の板」をセット。
・カーテンのヒント通り、「下→左上→下→右上→右上→左上」の順に水晶の周りの三角形をタッチ。ロックが解除され「水晶」を手に入れることができる。

14. 2F「暖炉部屋」

・人間の姿で部屋にいはいったら、正面の机の上のメモをタッチ。またコンパスをタッチして方角と数字を覚える。(北:1 北東:2 東:3 南東:4 南:5 南西:6 西:7 北西:8)
・あみだくじで火のマークにたどり着く経路(右・左・右・右・左・左)を確認。
・机画面に移動し、本のタイトル「SeWNeS」というヒントを確認してから2段目の引き出しをタッチ。
・コンパスと本のヒントを組み合わせたパスワードを入力。「Se(南東)W(西)Ne(北東)S(南)」 = 「4725」
・引き出しの中から「菱形のオブジェクト」を手に入れ、本棚画面に移動。
・壁の模様をタッチして五芒星マークに菱形のオブジェクトをセット。あみだくじのヒント通りに左右の壁のマークを「右・左・右・右・左・左」の順にタッチ。暖炉の火が消え少し暗くなる。
・本棚画面に視点を戻し、月のマークと赤い本の位置を覚える。月は「4番目・2番目・5番目」の位置にある。
・机画面に移動し、一番上の引き出しをタッチ。ヒント通りに月の位置を上から「4番目・2番目・5番目」の順に並べ、鍵を解除する。
・引き出しを開け記号を確認。この形が「0」を意味する。
・暖炉画面に移動して暖炉をタッチ。吸血鬼に変身して飛び出したレンガを引き抜き、レンガに描かれた「12345」の順番通りにダイアの記号を揃える。大きいダイアが1で、それ以外の数字は大きいダイアと周囲の小さいダイヤの足した数にすればいい。
・ダイアを並べたら「ENTER」の文字をタッチ。暖炉の上にある水晶のロックが解除されるので、視点を戻し水晶を手に入れる。
・再び暖炉の中に視点を戻し、「CLEAR」と表示された文字列確認。その上にある「Your Name」とのヒント通り、「館の持ち主の名前」で研究書にも記載されている「SMITH」と入力する。

※ここで「ALICE」と入力すると、主人公アレンへの思いをつづったアリスのポエムを手に入れることができる。またプレイヤーネーム「ALLEN」と入力すると…。

・「ENTER」をタッチすると暖炉の中の隠し通路が開け、進むと「隠し部屋」へ入ることができる。

15.「隠し部屋」

・階段画面に移動。左のねじ止めされた壁をドライバーであけ、中から「何かの鍵」を手に入れる。
・視点を戻し床に落ちた板のヒント(赤青緑赤黄青)を確認したら、階段の下にあるボタンをタッチし視点変更。
・「何かの鍵」と同じ形をした模様のボタンを、鍵の歯型(左・左・右・右・右・左・右)と同じ順番でタッチ。
・7つの丸いマークがある画面に移動。真ん中に「何かの鍵」を差し込み、板のヒント通りに色を入力。上と下が「赤」 左下と右下が「青」 右上が「緑」 左上が「黄」
・最初の画面に移動すると壁が開いている。中に「謎の粉末」があるのでタッチで手に入れ、そのまま画面右上をタッチ。
・天井を見上げる視点に切り替わり、「青緑青黄赤黄」のヒントを確認。視点を戻し再び7つの丸いマークがある画面に移動する。
・天井のヒント通りに色を合わせる。上「青」→左下「緑」→右上「青」→下「黄」→左上「赤」→右下「黄」
・最初の画面に戻ると、床の下に隠し通路が開いている。進むと鎖と剣山の部屋に入り、床の取っ手を南京錠で固定するとトラップを解除することができる。
・キッチンで手に入れた「キマイラのエキス」をアイテムで選択し「謎の粉末」と使うと「浄化の薬」が完成する。

 

16.2F「中央部屋」

・中央部屋に入ったらドア画面に移動し、ドアの左上にある水晶の溝にこれまで手に入れた3つの水晶をセットする。
・1F に地下への階段が現れるので、部屋を出て1F に向かう。

 

「棺桶の部屋」から「最後の部屋」~TRUE END まで

17.「棺桶の部屋」

・1F に降りるとマップに地下への階段が表示されているのでタッチ。ホールマップに移動し、「棺桶の部屋」をタッチ
・棺桶の部屋に入ってすぐ床のメモを入手。左右の画面に移動し1から6までの数字が振られた棺桶をタッチし、死者のセリフからヒントを得る。
・正面画面に戻ったら、左の棺桶をタッチ。棺桶を開けパネルをタッチし、死者のヒント通りに「左上・右上・左下・真ん中・二段目右・三段目真ん中」の順にパネルを押していく。
・正面画面に視点を戻し、今度は右側の棺桶をタッチ。人間に戻った状態で中のパネルをタッチしてスライドパズルを完成させる。

<手順>
左上の「Hint」ボタンを押して、全パネルに数字が表示させた状態で、

12-9-14-23-22-18-6-21-11-6-16-17-21-16-17-22-23-24-25-20-15-10-19-12-9-19-10-15-20-14-19-9-18-19-14-20-9-14-19-18-14-9-15-10-9-14-12-8-6-12-8-7-3-2-1-6-7-8

・絵を揃え視点を正面画面に戻し、奥の扉をタッチ。部屋が燃えはじめるので、火にまかれる前に扉の奥に進む。

18. 「最後の部屋」

・画面タッチでストーリーを進めていき、「館の主と戦いますか?」の選択肢には「やめる」を選択。
・吸血鬼に変身し、改めて館の主に戦いを挑む。
・館の主を倒し、アリスを助けるシーンで「浄化の薬」を使用。アリスに薬を飲ませ TRUE END!

※ED分岐条件

・2F「銅像の部屋」で「銀のナイフ」を手に入れない → ED4
・「隠し部屋」でトラップを南京錠で固定しない → ED3
・アリスを助けるシーンで「浄化の薬」を使用しない → ED2

 

◆ダウンロードはこちらから

kyuuketuki00428_icon

 

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook