2013年04月23日(火) 15時00分
  • REVIEW

ホップ、ステップ、DEATH!飛びすぎにはご用心『崖ジャンプ』

ジャンプしたらすぐ死んじゃう!洞窟探検家もビックリな虚弱黒子が崖上のお宝目指して突き進む『崖ジャンプ』!彼は生き延びることができるか。

 

 

右へ左へ大忙し、一瞬の判断が命取り

 

gakejump_01  gakejump_02 

 

このゲームは主人公である黒子をジャンプさせて崖上にある宝箱までたどり着かせるゲームだ。

黒子は画面の下に表示されている「左」「上」「右」ボタンのどれかをプレイヤーがタップすることで、ボタンに書かれた方向に向かってジャンプする。ただし、ジャンプした方向に足場がないと黒子は落下途中で死んでしまうぞ。

 

gakejump_03  gakejump_04

 

また、真上にジャンプした場合でも上に足場がなければ同じように死んでしまうので、焦らず丁寧な操作を心がけよう。

 

崩れる足場に乗る?避ける?

 

黒子が乗れる足場はしっかりとした通常の足場と、所々ひび割れがある足場の2種類となっている。

 

gakejump_05  gakejump_06

 

通常の足場はいくらでも乗っていて大丈夫だが、ひび割れた足場は時間が経つと崩れてしまい黒子はもちろん死ぬ。なのでなるべく避けたいところだが、意識し過ぎて乗り移る足場が無いなんてことにはならないように注意しよう。

 

時に鍵を見捨てることも大事

 

ジャンプしていると時々足場に大きな鍵が置かれている場合がある。この鍵はゴールにある宝箱を開ける鍵になっており、この鍵を5本集めない限りプレイヤーはゴールすることはできない。

 

gakejump_07  gakejump_08

 

鍵は確かに大事だが、執着しすぎて無理に取りに行こうとするのは死ぬ原因となりやすい。
時には、あえて取らないという選択をすることも大事だ。

 

焦りは禁物。最初はゆっくりクリアしてみよう

 

このゲームの最大の敵は焦りだと筆者は思う。ボタンをタップしたときに黒子が素早くテンポよくジャンプするのでついつい次々とボタンを押してしまいがちになるが、そうなるともう止められない。ゴールするか死ぬまでのDead or Aliveだ。

 

gakejump_09  gakejump_10

 

だからこそ初めは落ち着いてゆっくりとボタンをタップして速度に慣れよう。そうすると大体の配置パターンが解るようになってくるので記録を出すにはそこからでも遅くないぞ!

 

短時間で納得の充実感。気分転換に最高!

 

最初は軽い内容のゲームだと思っていたが、気づけば長時間遊んでしまっていた。
なにせ悔しいのだ。

良いスピードで小気味よく進めていても何故か足場が無い方向にジャンプしてしまい台無しになる。100%自分が悪いのだがそれでも悔しいものは悔しいのだがその分良い記録でクリアできた時の達成感は格段のものだった。

一回のプレイ時間だけなら時間かかるゲームではないので、頭をほぐしたいときや気分転換するときなどにプレイすることをおススメするが、筆者のように遊びすぎないようには注意してほしい。

 

タイトル 崖ジャンプ
開発 Ccocolo-bit Inc.
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト cocolo-bit

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook