2013年04月24日(水) 10時30分
  • REVIEW

可愛い動物たちとほのぼの牧場ライフを満喫!『LINE ほのぼの牧場ライフ』

今回は、可愛い動物たちとほのぼの牧場ライフを送る『タイニーファーム』がLINEと連携して新たに登場した『LINE ほのぼの牧場ライフ』をご紹介しよう!

 

 

linehonobonobokujoulife_01

 

ゲームの目的は、プレイヤーが牧場のオーナーになって世界で一つだけの自分好みの牧場を作ること。言葉をしゃべる不思議なひつじ「ベン」と一緒に可愛い動物たちとほのぼの牧場ライフを満喫だ!

 

動物たちを交配させてどんどん増やせ!

 

linehonobonobokujoulife_02

 

このゲームは、他の街作り系のソーシャルゲームのように畑や建物を建てたり、友達の牧場へおでかけできることは勿論、可愛い動物を牧場内で育てることができるのだ。

さらになんと、同じ種類の動物同士を交配させることで新種の動物を生み出すこともできちゃうのだ!

 

linehonobonobokujoulife_03

 

まずは、動物を購入しよう。矢印が出ている建物をタップだ。

 

linehonobonobokujoulife_04

 

次は購入したい動物をタップして選択だ。選択するとコインを消費して、牧場に動物がやってくるぞ。最初は、ひつじだけだがゲームが進行していくと他の動物も購入できるようになるのだ。

 

linehonobonobokujoulife_05

 

購入したひつじは、まだ子どもなので交配するにはまだ早いようだ。こんなふうに購入した動物は、最初子どもの状態なので大人に成長させてやる必要がある。

動物は時間が経過するとお腹が減り、何度かエサを与えることで成長していくぞ。エサを与える他にも「ベル」という課金アイテムを使えば、一気に成長させることが可能だ。ひつじをタップして選択したら、今回は特別にベルのボタンをタップして一気に成長だ!

尚、エサを与えると成長する他に経験値やコインが貰え、その動物自身のマスタリーもアップするぞ。経験値が一定数溜まると牧場のレベルが上がり、新しい動物や建物を購入できるようになってどんどん牧場を賑やかにすることができるのだ。

また、マスタリーはその動物にどれだけ愛情を注いだかを表していて、アップするごとにコインやベルが貰えるぞ。

 

linehonobonobokujoulife_07

 

ひつじが成長したら、今度は愛情を注いであげよう。 エサを与える時と同じようにひつじをタップして選択したら、「愛情を注ぐ」ボタンをタップ。すると愛情を注ぐことができるのだ。

愛情を注ぐとエサを与えた時と同じく、経験値とマスタリーがアップする他、ハッピーがアップするぞ。 ハッピーは注いだ分だけ増え、最大になるとはじめて交配することができるようになるのだ。何度も愛情を注いであげよう!お~よしよしよし~!(ムツゴロウ風)

尚、愛情を注ぐにはラブポイントが必要で、注ぐ度に減少していくので注意だ。 ラブポイントは時間が経過するごとに回復するが、購入することもできるぞ。 また、ハッピーの最大値は動物によって違い、交配する相手もハッピーが最大になっておく必要があるので、早く交配させたい人は買いだめしておくといいだろう。

 

linehonobonobokujoulife_08

 

だが、せっかく愛情を注いでも1匹だけじゃ意味がない。 同じような要領で交配相手のひつじも購入してあげたら、成長させて愛情を注いであげよう!両者ともにハッピーが最大になったら、ペアのどちらかをタップして「ブリード!」ボタンをタップだ。

 

linehonobonobokujoulife_09

 

どちらかをタップしたら交配相手が表示されるので、今度は相手をタップしてまた「ブリード!」ボタンをタップしよう。

 

linehonobonobokujoulife_10

 

すると見事交配成功!なんとも愛らしい子ひつじが誕生したぞ! すでにお気づきの人もいるかと思うが、親の毛の色と違う子どもが稀に生まれることがあるのだ。上図のように白い親同士なら茶色、茶色の親同士なら黒い子どもが生まれるぞ。

 

linehonobonobokujoulife_11

 

linehonobonobokujoulife_12

 

また、生まれた子どもや購入した動物は、種類ごとにコレクションされ1つのシリーズが揃うとレアな動物が貰えるのだ!何度も交配してレアな動物をゲットしよう!

 

牧場で動物を飼育するには、アニマル資格が必要不可欠!

 

linehonobonobokujoulife_13

 

動物を牧場で育てるには、「アニマル資格」というものが必要になり、画面右下のStoreから購入することができるぞ。コインかベルを所持しておけば購入きるのでこれは嬉しいが、コインで購入できるものはレベル制限があるので注意だ。

 

linehonobonobokujoulife_14

 

また、アニマル資格の他にも新しい種類の動物が欲しいけど、動物がいっぱいだしレベルもまだ上がってないし困ったという人に重宝するのが動物保管所だ。 動物保管所はコインで購入でき、その名の通り動物を保管することができるのだ!

 

linehonobonobokujoulife_15

 

操作は簡単。保管したい動物をタップして保管所までドラッグするか、動物をタップした時に開くサイドメニューの「保管する」ボタンをタップするだけ。 取り出したい時は、保管所をタップして「配置」ボタンをタップすればいいのだ。

動物がいっぱいになっても新しい動物を飼うことができ、ゲーム序盤ですぐ購入できるのでこれは嬉しい! 尚、コインかベルを使用すると保管枠を増やすことができるぞ。

 

畑や建物を建てて牧場を発展させよう!

 

linehonobonobokujoulife_16

 

動物の他にも畑や施設を購入することでもコインや経験値が貰え、牧場がぐんぐん発展していくぞ。さっきのStoreでまずは、畑を購入して配置してみよう。 操作は畑をドラッグして、配置したい場所でチェックマークのボタンをタップするだけだ。 こんな感じで他の建物も建てていこう。

 

linehonobonobokujoulife_17

 

畑を配置したら次は作物を植えよう。 畑をタップするとサイドメニューが開くので、植えたい作物をタップだ。 アルファルファはタダで植えられるが、他の作物はそれぞれコインが必要だぞ。

 

linehonobonobokujoulife_18

 

作物は時間が経過するごとに育ち、タップで収穫することで経験値とコインが貰えるのだ。 作物によって収穫できるまでの時間や貰える経験値、コインの量が異なるぞ。

また、ベルを使うと作物が一気に育つので、早く収穫したい人はベルを購入しておくといいだろう。

家をアップグレードして牧場を大きくしよう!

 

linehonobonobokujoulife_19

 

動物や施設を購入していくうちにだんだんと配置場所がなくなってきてしまう。 そんな時は、家をアップグレードすることで牧場を大きくすることができるのだ。 家をタップしたらサイドメニューが開くので「アップグレード」ボタンをタップして、アップグレード開始だ!

 

linehonobonobokujoulife_20

 

尚、アップグレードにはコインかベルが必要だ。 アップグレードが完了すると牧場が大きくなるだけでなく、家の外観も変わるぞ! う~ん、あのボロ小屋が少しマシになったかな。多分、もう雨漏りには困らないだろうw

 

友達の牧場へおでかけしてボーナスゲットだ!<>

 

linehonobonobokujoulife_21

 

このゲームは、LINEに登録していると友達の牧場におでかけすることができ、ライフポイントやコイン、経験値が貰えるのだ。 筆者は、LINEに登録していないのでアルフレッドさんの牧場へおじゃまさせてもらったぞ。

また、「HELP」と記されているアイコンをタップすると友達の動物をなでなですることができるのだ。なでなでしたら友達にすぐ知らせてあげよう!すると友達が訪問してくれるかもしれないぞ。

それにしても、アルフレッドさんの牧場凄すぎ! 筆者の家は小屋のままだが、アルフレッドさんの家は屋敷になってるじゃないかwうらやましいぞ! レベルが30になったら、こんなに発展するらしいので皆さんもこんな牧場を目指してみては如何だろうか。

 

友達を招待してLINEオリジナルキャラクターを手に入れろ!

 

linehonobonobokujoulife_22

 

友達をゲームに招待すると招待した人数に応じて、LINEオリジナルキャラクターの「黄金ぶた」や「謎の卵」などが貰えるぞ。 ちなみに「謎の卵」は、なかなか手に入らないレアな動物が手に入るらしいのだ。 どんな動物が生まれるかは、生まれてからのお楽しみだぞ! これは、友達をたくさん招待して手に入れるしかない!

 

可愛い物好きにはたまらないほのぼのライフ!

 

このゲームが他の街作りゲームで違うところは、動物同士を交配させてどんどん新しい動物を育てていくところだろう。 LINEと連携することで、元々LINE上で関わり合いのあった者同士で同じゲームをすることで、お互いに自分の牧場を見せ合いっこすることでモチベーション維持にも繋がり、ゲームをより盛り上げることができるのもこのゲームの魅力だ。

 

linehonobonobokujoulife_23

 

また、その他にもミッションが複数あるので次に何をしたらいいのか分かるので、初心者にも分かりやすく、可愛い動物をたくさん育てたり、動物たちの姿だけでなく仕草も可愛いので可愛い物が好きな人には是非、やってもらいたい一本だ!

ちなみに動物をタップしたままグルグル回すと、動物が目を回してしまうのだw 筆者は、この仕草にすっかりメロメロになってしまったw

 

タイトル LINE ほのぼの牧場ライフ
開発 LINE Corporation
ジャンル ほのぼのソーシャルシミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト お問い合わせ

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook