2013年04月24日(水) 19時00分
  • REVIEW

全米No.1は伊達じゃない!圧倒的ボリューム&クオリティで君に神撃するカードRPG『神撃のバハムート』


バハムート。ファンタジー世界で絶対的な王者として君臨するドラゴンの中のドラゴン。もう名前を聞くだけ筆者の中二心はビンビンである。見上げる程巨大な体躯、地を包み込むほど大きな翼、伝説の剣さえ通しそうにない鋼の鱗、そして襲いかかる滅びの息吹。

これにワクワクしない男の子なんて居ない!ってぐらい浪漫に溢れているバハムートを冠に、獣人、悪魔、神などの様々な種族がが争いあう世界を舞台にしたカードRPG、それが『神撃のバハムート』だ!

 

 

shingekinobahamut_01

 

萌えだけじゃない!カッコいい男やモンスターも盛りだくさん

 

最初に目を惹くのはやはり何と言っても登場するキャラクター達のカードだろう。特に華やかなのは女性キャラクターだ。天使に吸血鬼、魔術師と様々な種族、職業の女性が登場し、レジェンドランクのカードにもなると思わず全財産を出してでも手にいれたくなる。

 

shingekinobahamut_02  shingekinobahamut_03

 

だがここまでは他のカードRPGでも良くあることだ。確かに男性にとっては女性キャラクターは嬉しいものだ、筆者も決してそれは否定しない。

しかし!『神撃のバハムート』は下手をすれば女性キャラクターより男性やモンスターカードに力を入れている!筋骨隆々の巨大な戦士、燃え盛る翼のフェニックス、こちらも筆者の物欲を激しく揺さぶってくる逸品だ。

 

shingekinobahamut_04  shingekinobahamut_05

 

最初に所属する属性を決めよう

 

ゲームを始めるとプレイヤーは用意された3つの属性、「人」、「神」、「魔」の中から好きな属性を選択する。選んだ属性によってメリットはあるが、バトル時に僅かなボーナスが付与されるぐらいなのであなたはじっくりと悩んでもいいし、直感で決めてもいい。

筆者はドラゴン☆ラブ!なので「魔」属性を選択したぞ。

 

shingekinobahamut_06   shingekinobahamut_07

 

その後はクエストに行ったり、バトルを繰り返したりして自分を強化していこう。クエストのステージをクリアした時や、レベルが上がるとステータスポイントが与えられるので、これを「体力」、「攻戦力」、「防戦力」のいずれかに振ってみよう。

どれに振るかは自身の好みでいいが筆者のような後先を考えない脳筋プレイヤーは「攻戦力」に極振りするといい。

 

shingekinobahamut_08   shingekinobahamut_09

 

イベントに参加して世界を楽しもう

 

ある程度の力がついてきたら、開催されているイベントに参加してみよう。イベントの開催は不定期だが、開催される前には必ず予告されるので安心してほしい。 イベントでは『神撃のバハムート』の世界で起こった事件や戦争を舞台に特定のキャラクターをピックアップしたストーリーが展開される。

 

shingekinobahamut_10  shingekinobahamut_11

 

イベントはピックアップしたキャラクターをゲットするチャンスだが、そのほとんどに綿密なストーリーが用意されているので、ただ参加するだけでも十分に楽しめるぞ!

 

Q.これはゲームですか?A..いいえ、バハムートの漫画です

 

『神撃のバハムート』の魅力はゲームだけじゃない。筆者としては「4コマのバハムート」を強くおススメする!

 

shingekinobahamut_12  shingekinobahamut_13

 

4コマのバハムートは『神撃のバハムート』のページ内で連載されている4コマ漫画だ。

4コマ内では実際に使用できるキャラクターたちがキャグタッチで描かれており、筆者はイベントに度に公開されてないかとワクワクしている。4コマは第1話から最新話まで全て読めるので、未読だったり始めたばかりという方には是非見て欲しい。『神撃のバハムート』の世界で今まで起きた出来事を面白可笑しく復習していこう。

 

このクオリティならガチャを回しちゃってもしょうがないよね!

 

如何だっただろうか。ご紹介した内容は『神撃のバハムート』が持つ、溢れんばかりの豊富なコンテンツの一角でしかない。今回は残念ながら開催されていなかったが「聖戦」と呼ばれるプレイヤー同士が対決する一押しのイベントもある。

今からこのゲームを始めるのであれば「聖戦」に向けて手持ちのカードを合成して「強化」したり、同じカード同士を合成して「進化」させるなどの戦力強化に勤しむといいだろう。

 

shingekinobahamut_14  shingekinobahamut_15

 

どうしても間に合いそうになかった時はお金の力に頼ってガチャを回して強力なカードをゲットだ! 大丈夫、次こそきっとすごいカードが出てくるって。

 

shingekinobahamut_16  shingekinobahamut_17

 

個人的に何よりうれしかったのはやはりモンスターたちが格好良かったことだ。

バハムートだけではない。スケルトンにゴーレム、大海龍にティアマトー!どれもこれも少年時代に胸を熱くしてくれたモンスター達だ。そのモンスター達と共に闘う喜びは一度味わってしまうと確かにハマってしまい、全米1位になるのも頷けてしまった。

最近のカードRPGは女性ばかりで食傷気味だというアナタにお勧めするこのゲーム、一度遊んでみては如何だろうか。

 

タイトル 神撃のバハムート
開発 株式会社Cygames
ジャンル カードRPG
掲載時価格 無料
公式サイト 神撃のバハムート

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook