2013年04月23日(火) 14時25分
  • REVIEW

スロットとRPGが融合!3つ揃えて一気に大ダメージ!『SLOT MONSTERS(スロットモンスターズ)』

株式会社アーゼストは、株式会社ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage(モバゲー)」に向けてスロットでバトルする新感覚ソーシャルRPGを2013年4月18日より配信を開始したぞ。その名も『SLOT MONSTERS(スロットモンスターズ)』だ!

今回は、そんなスロットバトルがとても気持ちいい『SLOT MONSTERS(スロットモンスターズ)』の魅力を紹介していくぞ!

 

 itunes_download

 

slotmonsters_01  slotmonsters_02

 

舞台は、呪いをかけられ永遠に夜が続く、異形の生物に支配されてしまった街。
プレイヤーは、魔法のスロットに操られた生物「スロットモンスター」を収集して強化・進化をしながら、街にかけられた呪いを解くためにクエストでスロットバトルを繰り広げ、最強のパーティを目指していくのだ。

クエストの奥底には、ドラゴンやゴーレムといった強大なモンスターが君を待ち受けているぞ!

 

パーティを編成してバトルに挑もう!

 

slotmonsters_03  slotmonsters_04

 

ゲームを開始すると、まずは自分の好きな属性のパーティを選択する。
パーティは、「炎」「水」「光」「闇」の4つの属性のうちランダムで絞られた3タイプの属性から選択することになるぞ。難しく考えずに自分の好きなのタイプを選択しよう。

パーティを選択したら、次はパーティ編成だ。
自分のモンスターの他にも、フレンドのリーダーモンスターを助っ人として1体選択できるらしい。今はまだフレンドがいないので、今回はガイドキャラのエンジェルが助っ人になってくれるようだ。

尚、フレンドのモンスターをタップすると自分のモンスターと交代できるぞ。ただし、交代できるのはバトル中1度のみなので注意だ。

 

スロットを駆使してダメージを与えろ!

 

slotmonsters_05  slotmonsters_06

 

パーティを編成したら、早速バトル開始だ。
画面下の中央にいるのが現在、攻撃が可能なモンスターだ。
モンスターをタップするとスロットを回すことができるぞ。
画面下の中央の3つのボタンを1つずつタップしてスロットを止めよう。
ちなみにスロットは、2点タップでボタンを2つ同時にタップして止めることも可能だ。

また、モンスターの攻撃の順序は、先ずはパーティの先頭のモンスターが攻撃し、そのモンスターのHPがなくなると次のモンスターに交代する仕様となっている。

 

slotmonsters_07  slotmonsters_08

 

スロットの絵柄は「攻撃」「スキル攻撃」「回復」「Special」「トレジャー」の全部で5種類存在する。「攻撃」は通常攻撃、「スキル攻撃」はモンスターがそれぞれ持っているスキルを発動する。「回復」においては敵のHPと引き換えに自分のHPを回復させたりと止めた絵柄の種類や数によってモンスターの行動が変わるのだ。

今回は、「攻撃」の絵柄が止まったので敵にダメージを与えることができるぞ! 同じ絵柄が揃うほどより効果が大きくなるのだ。
目押しせずに揃えることができるのでスロットを全くしたことがない初心者でも簡単にプレイすることができるぞ。

また、何も絵柄が揃わなかった時は最初に止めた絵柄が優先されるぞ。「Special」と「トレジャー」の絵柄については、後ほど説明するとしよう。

 

敵も勿論攻撃してくるぞ!

 

slotmonsters_09

 

敵を一発で仕留めることができなかった場合は、逆に敵からのダメージを受けることになるぞ。パーティのモンスター全てのHPがなくなってしまうとゲームオーバーになってしまう。敵は通常攻撃の他、スキルも発動してくるので要注意だ。
モンスターをしっかりと強化してなるべく敵を一発で仕留めるようにするのがクエスト攻略のカギだ。

 

モンスターのタイプや属性を考慮して挑もう!

 

slotmonsters_10  slotmonsters_11

 

モンスターには、4つの属性の他に絵柄の種類に応じた「攻撃」「スキル」「回復」「お宝」の4つのタイプがあるのだ。
モンスターのタイプに応じて特定の絵柄が出やすくなるので、パーティを編成する時に目当ての絵柄が出やすいようにタイプも考慮しておくといいだろう。
ただし、「お宝」タイプについては「トレジャー」の絵柄が出やすい反面、敵の攻撃も受けやすくなるので注意だ。

また、属性は「水」は「炎」に強く「炎」は「闇」に強いというように、スキル攻撃においては4すくみの関係になっている。絵柄の他に相性にも考慮しておくのが勝利のポイントだぞ。

 

「Special」絵柄を揃えて派手にぶっ放せ!スペシャルボーナスも!?

 

slotmonsters_12  slotmonsters_13

 

冒頭でも書いた通りクエストの奥には、ボスが潜んでいる。
上図のような巨大なボスには、「Special」絵柄を揃えて一気に大ダメージを与えてしまおう!他の絵柄と同様、揃った数が多いほどその効果は絶大だ。
絵柄が1つ揃うとHPが半分減少、2つ揃うと一撃で仕留められ、3つ揃うと敵を全滅にできるぞ!

 

slotmonsters_14  slotmonsters_15

 

なんと「Special」の絵柄が3つ揃うと敵を全滅するだけでなく、「スペシャルボーナススピン」に突入するのだ。金色や銀色の宝箱の絵柄がスピンし、ワンタップで3つの絵柄が止まるぞ。宝箱の色によって「ガチャチケット」やゲーム内通貨などのアイテムが貰えるぞ! これはかなり嬉しいので是非味わって欲しい!

 

slotmonsters_16

 

「トレジャースピン」でアイテムをゲットだ!

 

slotmonsters_17

 

「トレジャー」の絵柄が出るとトレジャーポイントが溜まり、10ポイント溜まると「トレジャースピン」が発生するらしいぞ。
「スペシャルボーナススピン」のように宝箱が出現してアイテムが貰えるそうだが、実はまだ筆者は発生させたことがない。どんなふうに起こるのかは、是非自分の目で確かめてみてくれ。

ちなみに溜めたトレジャーポイントは、最初に溜めた時間から3時間経過すると無効になってしまうので要注意だぞ。

 

モンスターを強化&進化だ!

 

slotmonsters_18  slotmonsters_19

 

このゲームは、他のソーシャルゲームのようにモンスター同士を掛け合わせて強化させたり、クエストで手に入れた進化用モンスターを掛け合わせることでレベルがMAXになったモンスターを進化させることができるのだ。
モンスターは進化するとレアリティや見た目が変わったり、ステータスが強くなる他、モンスターによって進化先が複数あるものもあるぞ。
どんなモンスターに進化させるのかは君次第だ!

また、モンスターは、ガチャで手に入れたり、クエストで敵を倒すと手に入れることができるのだ。尚、クエストではモンスターの他に強化に必要なゲーム内通貨や素材を手に入れることができるのだ。ただし、ゲームオーバーになってしまうとモンスターや素材などは手に入れることができないので要注意だ。課金アイテムを使うとその場からコンティニューすることができるので、購入しておくといいだろう。

 

ウィークリークエストで進化用モンスターやアイテムをゲットだ!

 

slotmonsters_20  slotmonsters_21

 

クエストは大きく分けると「ノーマル」と「ウィークリー」が存在し、「ノーマル」は通常のクエストで進行していくうちに除々にモンスターが手強くなったり、クリアする度に新たなエリアが開放されていく。対して「ウィークリー」の方は曜日によって内容が変化するクエストだ。月曜日は100勝を目指して勝ち続けるクエストで勝利した回数によって報酬が貰えるのだ。火曜日から金曜日は、進化用のモンスターが手に入るクエストになっている。曜日ごとに目的が変わるのでマンネリ化せずにゲームを楽しむことができるのだ。

また、現在はまだだが「ノーマル」や「ウィークリー」の他に定期的に開催される「イベント」クエストも用意する予定だ。なんでも「イベント」クエストでは、コンプアイテムである「封印の書」が手に入りレアなモンスターが手に入るらしいぞ。
これは是非期待したい!

 

「イベント」クエストの他にもキャンペーンも盛りだくさん!

 

slotmonsters_22  slotmonsters_23

 

友達招待キャンペーンの他、今ならスタートダッシュキャンペーンとして特定のクエストでボスを撃破すると限定モンスターが手に入るぞ!
寧ろ筆者は、モンスターではなく可愛い天使の女の子として呼びたいところだがこれは手に入れたいところだ!

 

その他にもスロットならではの演出満載!

 

slotmonsters_24  slotmonsters_25

 

「スペシャルボーナススピン」や「トレジャースピン」以外にも、上図のように絵柄がリーチになっている時にリールの回転がゆっくりになったり、ひっかかっている絵柄をボタンを連打することで目押しすることができたりと他のソーシャルゲームにはないスロットならではの演出が用意されているのだ。

これはスロットが好きな人には勿論、スロットを全くしたことがない人にもスロットの面白さを味わうことができるのでソーシャルゲームとしても新感覚なテイストだろう。

その他にも、スキル攻撃が決まった時や「スペシャル」の絵柄が3つ揃わなかったとしても派手な演出と共に敵に大ダメージを与えることができるのでとても爽快なバトルを体感することができるのも魅力の一つだ。

また、このゲームは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」や「ナイツ」のキャラクターデザインを担当した大島直人が総合プロデュースし、アートワークは「パンツァーシリーズ」の楠木学が担当しているのだ。この2人のクリエイターがお送りする独特な世界観とモンスターにも注目だ。

尚、今はまだAndroid端末向けのみの配信だがiOS端末向けでの配信も予定しているとのことだぞ。Android端末向けだけだと諦めている君、iOS端末向けの配信を待つべし!

 

タイトル スロットモンスターズ
開発 ARZEST Corporation
ジャンル スロットバトルRPG
掲載時価格 無料
公式サイト スロットモンスターズ

 

 itunes_download

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook