2014年04月21日(月) 12時04分
  • REVIEW

J( ‘ー`)し パイナップル入り酢豚作ったわよ。 (‘A`) … 「キング・オブ・許せない食べ物」に輝く「パイナップル in 酢豚」の存在意義を問う育成アプリ『パイナップルのテーゼ』【ネタバレ画像有】


「甘いもんでメシが食えるかぁ!」と虐げられる酢豚のパイナップルが「愛され☆パイン」を目指し、その険しき道を両足粉砕骨折する勢いで踏み外していく「酢豚から出ればいいのに」型育成アプリ『パイナップルのテーゼ』をご紹介。

 

paintase_01

 

好きなもん食べればいいと思うよ

 

paintase_02  paintase_03

 

「キング・オブ・許せない食べ物」として悪名高い「酢豚に入ったパイナップル」が「僕も受け入れてほしい!」との切なる願いを胸に「最強のパイナップル」を目指すという、「生ハムに巻かれたメロン」や「ポテサラに入ったリンゴ」からの「がんばれー!」という熱い幻聴が聞こえてきそうな本作。

「肉が柔らかくなる」などメリットがあることはわかっていても「生理的に無理!」と言われる酢豚のパイナップルを、「いい人だけど生理的にマジで無理!」なタイプのオッサンに見立て成長させていくこのゲームの魅力は、若者受け狙って Facebook に自撮り写真をアップする痛ましい中年のように自分を見失っていくパイナップルの哀れな姿。

 

paintase_04  paintase_05

 

「『甘いものでご飯なんて』と言いながら天丼食ってる『甘い・甘辛い・甘酸っぱい』の区別つかねえ味覚バカは化調まみれにしときゃ良い」と舌鋒鋭く看破するかのように、パイナップルを大量の化学調味料で成長させるドーピングシステムも特徴で、「果物 in おかず」肯定派だけでなく「ラーメンは無化調!」とか言い出すめんどくせー方にもプレイしていただきたいこのアプリ。

酢豚のパイナップルが許せない方々も、すえた加齢臭にも似た「甘酸っぱさ☆」が特徴のおっさんパインが変態していく様を見守ることで、主食に入った果物を愛する連中はやはり HENTAI☆ であるという認識をさらに強めていただきたい一本となっている。

 

東京03 角田の「マジソング」聴きたければマストプレイ

 

paintase_07  paintase_06

 

システムはおっさんパインに「旨味調味料」を与えていくだけの放置系シミュレーションで、調味料は時間経過で「調理場」に自動出現。スワイプ操作で集めた調味料をメイン画面でタップしパインに与えると「うまぁ値」が上昇し、フルゲージで次の形態に進化する。

これだけなら何の特徴もない「放置系」だが、このゲームはパイナップルのボイス担当が豪華。パイナップルをタップすると、なんと人気お笑いトリオ「東京03」の角田さんが、まるで先輩芸人に胸倉つかまれ恫喝されたときのような哀愁漂う声でパイナップルの愚痴を吐いていく。

「そういえば後ろのにんじんのしゃくれ具合がなんとなく島●●介さんに見える」なんて思ってしまった方は筆者同様汚れてしまっているのでご注意を。先輩への挨拶を欠かさずに行うことで心が綺麗になります。

 

paintase_08  paintase_09

 

もちろんこの手のアプリの肝である「パイナップルの変態過程の変態振り」もイイ感じに 「ギリギリ☆」で、卑屈なおっさんがやけっぱちになって突き抜けていく様子は、プレイヤーに「自分はこういう大人にならないぞ」と力強い勇気を与えてくれる。

パイナップルの姿は全部で 10 段階。すでにネットではその進化のネタバレ画像が出回っていて、本レビューでも最後に進化画像を全て掲載するが、このアプリではゴッドタン「芸人マジ歌選手権」が好きな人なら必見のエンディングが用意されている。

 

paintase_22

 

進化画像を確認するだけでは味わえない、東京03 角田さんの「マジソング」を聴きたい方は是非ともイヤホンしてプレイしよう。

ゲームのオチとしては、結局パイナップルは酢豚の具材としては受け入れられず、新しい生き方を選ぶため「酢豚のパイナップル」をこよなく愛しているユーザーからすれば不満が残る結末かもしれない。

しかし、「やっぱりフルーツは食後に食べたほうが美味しい」という真実も教えてくれる本作。

「生ハムメロンも冷麺のナシもオールオッケー」と自慢し陰で「残飯処理班」と呼ばれている方や、カレーの甘口さえ存在が許せず、激辛であることにステータスを感じる「完璧味覚バカ」な方などにもおススメの一本だ。個人的にはいくらにきゅうりが許せません。

 

タイトル パイナップルのテーゼ
開発 Nagisa-inc.jp.
ジャンル 放置系育成シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト ぴったらず公式ホームページ

 

 

 

※進化形態ネタバレ画像集

 

paintase_11 paintase_12

▲(左から)一口パイン(第1形態) / 輪切りパイン(第2形態)

 

paintase_13 paintase_14

▲(左から)丸ごとパイン(第3形態) / 進化のパイン(第4形態)

 

paintase_15 paintase_16

▲(左から)パイン星人(第5形態) / 悟りのパイン(第6形態)

 

paintase_17 paintase_18

▲(左から)パインの教祖(第7形態) / パイン観音(第8形態)

 

paintase_19 paintase_20

▲(左から)パインモンスター(第9形態) /  パインキング(第10形態)

 

paintase_21

▲エンディング『パイナップルの歌』

 

◆ダウンロードはこちらから

paintase_icon

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook