2014年04月14日(月) 12時15分
  • REVIEW

このレベルの女の子に告られたらどうする? 「恋のパズル」を解き明かし、彼女と夢の高校生活! 山本彩乃、小松未可子、加隈亜衣起用の恋愛パズルアドベンチャー『恋鎖反応』最速プレイレビュー

思わず「美人局?」と哀しい疑念が頭をよぎるほどカワイイ 3 人の女の子から「恋人のふり」を頼まれたプレイヤーが、一緒に「恋のパズル」を紐解き「本当の恋人」になっていく恋愛パズルアドベンチャー『恋鎖反応』をご紹介。

 

rensahannou_01

 

友人の話です

 

rensahannou_02  rensahannou_05

 

「同じ高校に通う幼馴染の美少女が 3 人いる」という、男子校で先輩に告白されマジで中退を考えた「筆者の友人」(実話)が聞いたら共学校に忍び込み、シュールストレミングとドリアンと剣道部の小手を使った異臭テロを引き起こしかねない恋愛パズルアドベンチャーの本作。

 

rensahannou_48  rensahannou_53

 

清楚な黒髪ロングで主人公以外の男子が苦手な「綾崎茜」(CV:山本彩乃)、明るく元気なボーイッシュショートカット少女「館原夏奈」(CV:小松未可子)、優しくおしとやかなゆるふわ先輩「結月みのり」(CV:加隈亜衣)の3人から、それぞれの事情で「しばらく恋人の振りをしてほしい」と依頼された主人公。

現実だったら捨て犬のような潤んだ瞳で「えーっと、罰ゲーム?」と聞き返したくなるが、本作には浮かれる主人公をこっそりスマホで動画撮影しているクラスメートは一人もおらず、安心して「しょうがねぇな」といかにもメンドくさそうに「イケメン☆彼氏」を演じることができる。

 

rensahannou_74  rensahannou_39

 

またいわゆる「ギャルゲー」と違うのは、このゲームが「パズルゲーム」であるところ。体育祭や夏休みなど、学生生活の「一大イベント」に仕掛けられた「恋のパズル」を解き、ヒロインたちと「本当の恋人」になっていくことがゲームの目的。

ブロックを回転して四角形を揃えるマッチングパズルのゲーム性がかなり高く、「俺はギャルゲーじゃなくてパズルが面白くてやってるんだ!」と言い訳できるところも魅力となっている。

 

rensahannou_100  rensahannou_101

 

「水着姿の彼女とデート☆」なんてラピュタ並みの都市伝説の数々を、「本当にあったんだ!」と勘違してしまうファンタジー性と高いパズル性が同時に楽しめる本作。

モンストやる友達もおらず、休み時間中に歯を食いしばって寝た振りしている「孤高の男」たちにぜひともプレイしてほしいのはもちろん、文化祭の打ち上げでワルノリして同級生とファースト☆キスしてしまった「友人」にも捧げたい一本となっている。

 

とにかくしゃべるしゃべる。人気声優をフル活用したイヤホン推奨パズル

 

rensahannou_61  rensahannou_59

 

基本進行は行動力のハートをひとつ消費し、パズルを攻略してストーリーを進め「彼女」との関係を深めていくこと。攻略ヒロインは「ヒロイン」メニューからいつで変更することが出来る。

ヒロイン選択後、4月から翌3月、さらに「ラスト」の計13エリアの全ステージをマッチングパズルで攻略。4月なら彼女との登校、5月なら体育祭など各エリアに応じたシチュエーションが用意されていて、ステージクリアごとに「アルバム」に彼女との「思い出」と新しいCG が追加され閲覧できるようになる。

 

rensahannou_11  rensahannou_83

 

パズルは4つのブロックを回転させて、同色ブロックの正方形を作って消していくマッチングパズルで。ブロックは歯車のマークをスワイプすると鎖が伸び、これを上下左右に動かすことで回転する。

各ステージでは移動回数制限とスコア、特定ブロックを一定数消すなどのクリア条件「ノルマ」が設定。プレイヤーは制限回数内にノルマ達成を目指していく。パズル自体は非常にシンプルだ。

 

rensahannou_107  rensahannou_109

 

このゲームの特長は、とにかくヒロインたちがよくしゃべること。ストーリーパートは当然として、パズルも連鎖時に彼女たちの喜ぶ声が何度も聞けるし、合間合間でさまざまなセリフでプレイヤーを盛り上げてくる。

プレイ回数に応じ衣装を獲得し、「きせかえ」メニューから彼女の服を変更することもできるのだが、ホーム画面で彼女をタップすると衣装に応じて複数パターンのセリフをボイス付でしゃべってくれる。

「人気声優を起用」しただけでなく、「人気声優をフル活用」した「イヤホン推奨パズル」といえるボイスボリュームは、声優ファンのみならず満足できるだろう。

 

rensahannou_84  rensahannou_105

 

またノルマ以外にも、一定数ハートブロックを消していくと彼女たちとのさまざまな会話を楽しめるほか、「金冠獲得スコア」を達成することで「ヒロインパネル」が開放されていく。

単にノルマクリアするだけではないパズル性の高さも魅力のひとつで、移動回数制限内にどれだけ効率的にハートブロックを消し、さらにハイスコアを目指すかが攻略のポイントになる。

ハイスコアの鍵は、どれだけ一度にブロックを消せるかということと、「れんさ」を発生させることが出来るか、さらに移動回数をどれだけ残せるかの3つ。

 

rensahannou_106  rensahannou_111

 

作った正方形に隣接する同色ブロックはまとめて消すことができるので、単純に最小の正方形を目指すのではなく、同色ブロックをまとめながら大きなブロックとして消していくほうが効率的。もちろん連鎖も狙いやすくなる。

また移動回数を残してクリアすると「BONUS TIME」が発生。残回数に応じて爆弾が現れ残ったブロックをランダムに消してくれる。これは金冠スコアクリアを目指すうえでかなり重要。

無駄なく会話をコンプリートしつつ、いかにハイスコアを目指せるか。時間制限がないからこそ、じっくりと考えながら進めるパズル性の高さを存分に楽しむことができる。

 

恋はあせらず

 

rensahannou_112  rensahannou_110

 

高校生活でのさまざまな恋愛シチュエーションを、かわいらしいイラストと魅力的で多彩なボイス、シンプルなパズル性の高さで楽しむことが出来る本作。

唯一の難点といえば、「おあずけ」時間が長すぎることで、5月以降のエリアで出現する「EXステージ」に挑戦するのに、無課金だと 24 時間待たなければならないというのはさすがにちょっと…。

まあある意味「恋愛でがっつく男は嫌われる」という真理を教えてくれる仕様で、男たるものブランデーグラス傾けながら葉巻くゆらせ、レディが心を開くのを余裕タップリに待つべきという「大人の男のたしなみ」を身につけることも出来る。ギャルゲで。

 

rensahannou_102  rensahannou_99

rensahannou_81

 

3人のヒロインたちと「恋人ごっこ」をすることになった高校生活。それを「本当の恋」にできるかどうかは、プレイヤーが「恋のパズル」を解くことが出来るかにかかっている。

恋愛ゲームファンやパズルゲームファンはもちろんんこと、声優さんのかわいらしいボイスを堪能したい方、人生のパズルを紐解くのに疲れた方にもおススメの一本だ。

 

タイトル 恋鎖反応
開発 株式会社サファリゲームズ
ジャンル 恋愛パズル
対応OS Android OS 2.3.3以降
掲載時価格 無料(有料アイテムあり)
公式サイト 恋鎖反応
恋鎖反応公式Twitter

 

rensahannou_officialsite_banner

twitter_rensa_bnr_02

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー, 新着アプリ , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook