2013年04月22日(月) 14時45分
  • REVIEW

劇場クオリティのアニメーションがハンパない!『マキナ×ドールズ』

今回は、まるで劇場のアニメを見ているような演出がハンパないアニメーションカードRPG『マキナ×ドールズ』をご紹介するぞ!

 

 

makinadolls_01  makinadolls_02

 

オープニングからいきなりクールなアニメ演出が!

 

makinadolls_03  makinadolls_04

 

ゲームを起動するといきなりスピーディでクールなアニメ演出が開始されるぞ。

このゲームの魅力は、なんといっても劇場クオリティのアニメ演出が無料で見られるというところだ。

他のソーシャルゲームのようにクエストやガチャでカードを集め、強化や進化させたり、ギルドの仲間と協力してボスを倒したりという基本的な要素の中で豪華スタッフによるハイクオリティな演出が施されているのだ。
いやはやアニメ好きには、たまらないゲームだろう。

 

記憶をなくした「ドール」たちの世界、「マキナ」を倒せ!

 

makinadolls_05  makinadolls_06

 

オープニングが終わった後、プレイヤーの名前を決めると早速本編スタートだ!
記憶を失っているがココロを持っている「ドール」たちと、ココロを持たない機械「マキナ」がいる世界で、プレイヤーは「ドール」たちの主人となり、他の人間を探すため「マキナ」を倒しながら旅にでることになる。
より強い「ドール」たちを仲間にして、ギルドの仲間と協力しながら「マキナ」を倒していくのだ。

 

クエストを進んで「ドール」や「経験値」を手に入れよう!

 

makinadolls_07  makinadolls_08

 

クエストは複数のマップが存在し、各マップ内に複数のエリアが存在する構成になっている。「進む」ボタンをポチポチ押すことでエリア内を探索していくぞ。
クエストを進めていくと「ドール」を仲間にすることができたり、プレイヤーのレベルアップに必要な経験値や強化に必要なジュエルなどを手に入れることができるのだ。

 

makinadolls_09  makinadolls_10

 

プレイヤーレベルが上がると可愛いアニメ演出が流れた後、能力ptが貰える。
能力ptは、プレイヤーの任意で「スタミナ」「功コスト」「防コスト」に割り振ることができるぞ。
レベルが上がることでどんどん強い「ドール」をデッキに組むことができるようになるのだ。
最初は、「スタミナ」に割り振る方がゲームを進行しやすいぞ。

ちなみに、能力ptはエリアをクリアすることでも貰えるのだ。

 

makinadolls_11  makinadolls_12

 

その他にも進行していると他のユーザーと出くわすこともあるぞ。
他のユーザーと出会うと「ドール」が手に入るガチャを回すことができる「絆pt」を2ptゲットだ。さらに、メッセージを送ると「絆pt」を4ptゲットできるぞ。
どんどんメッセージを送っちゃえ!

 

アニメ演出も必見!ギルドの仲間と共に「マキナ」を倒せ!

 

makinadolls_13   makinadolls_14

 

エリアの最深部に到達すると「マキナ」が出現する。
「マキナ」は1人でも倒すことができるが、ギルドの仲間や他のギルドの人と協力して倒すこともできるぞ。
攻撃するには「BP」が必要になり、1~5まで選択して攻撃するのだ。
選択した「BP」が多いほどコンボが発生し、攻撃力がアップするので「BP」をどう消費するかが勝利の決め手だ。
減少した「BP」は時間が経つと回復するが、「BP」が全て減少すると攻撃できないので注意だぞ。

その他に、ギルドの仲間や他ギルドのプレイヤーが攻撃を与えることでもコンボが繋がり、コンボが続くほど大ダメージを与えることができるのだ。

 

makinadolls_15

 

「マキナ」は、一定時間が経過すると逃亡してしまうのでそれまでに討伐しよう。
討伐に成功すると「マキナ」の発見者とバトル参加者、一番多くのダメージを与えた人などにそれぞれ報酬が与えられるぞ!積極的にバトルに参加しよう!

さらに討伐した後、ごく稀に「マキナ」が復活することがあるぞ。
「マキナ」は復活すると格段に強くなっているので、ギルドの仲間や他のギルドの人と協力して討伐してしまおう。
掲示板でコメントも書けるので、作戦会議をするのも討伐成功のポイントだぞ。

 

makinadolls_16

 

「マキナ」が出現したときに流れるカッコいいアニメ演出も必見だ!

 

クエストやガチャで集めた「ドール」を強化&進化だ!>

 

makinadolls_17  makinadolls_18

 

このゲームは、冒頭でも書いた通りレベルアップやボス出現の他に、ガチャや強化でもハイクオリティなアニメ演出が見れちゃうのだ!
上図は、絆ptで回すことができる絆ガチャの演出だ。
絆ガチャの他に、レア以上確定のプレミアムガチャも用意されていて、絆ガチャとはまた異なる豪華なアニメ演出が用意されているぞ。
これは、是非見るべし!

 

makinadolls_19  makinadolls_20

 

強化または、進化させたい「ドール」を選択し、素材にする「ドール」を掛け合わすことで強化や進化が可能だ。
進化させる場合は、同じ名前の「ドール」を素材にする必要があり、最終段階まで進化させるとレアリティがアップするのだ。
また、素材にする「ドール」のレベルがMAXだと20%能力が継承されたり、同じ進化段階の「ドール」を素材にすることで格段に強く進化するぞ。

強化するにおいても素材の「ドール」のレベルやレアリティによって、ベースにする「ドール」が強く成長するのである程度、素材の「ドール」も育てておくのがポイントだ。

 

makinadolls_21  makinadolls_22

 

強化や進化においても勿論、アニメ演出が別々に用意されているぞ。
ちなみに上図は、進化の演出だ。SRの「ドール」のお姉さんが手をかざして眩しい光が広がり・・・ホワイトアウトした後「ドール」が進化するのだ。なんとも神秘的!
こんな演出が毎回見れるなんてゲームがますます楽しくなること間違いなしだ!

 

イベントやストーリーも面白くなかなか飽きない!

 

このゲームは豪華なアニメ演出は勿論、エリアをクリアするごとに新しいストーリーが展開され、内容も面白いのでゲームを進める度に楽しくなってくるだろう。
筆者もすっかりこのゲームの虜になってしまったw

ギルドの仲間と協力するイベントで熱いギルドバトルが展開されたり、期間限定キャンペーンも開催されているのでソーシャルゲームが好きな人は勿論、アニメや可愛いキャラクターが好きな人にも嬉しいゲームだろう。

 

makinadolls_23

 

今なら、オープン記念キャンペーンや『マキナ×ドールズ』のテーマソングを歌っている鈴木亜美の限定SR「ドール」が貰えるキャンペーンを開催中なので、これはダウンロードして手に入れるしかないぞ!

 

タイトル マキナ×ドールズ
開発 DropWave Co.,Ltd.
ジャンル 本格アニメーションカードRPG
掲載時価格 無料
公式サイト マキナ×ドールズ

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook