2013年04月19日(金) 19時45分
  • REVIEW

壊れたオモチャたちの街作りソーシャルゲーム!『ジュジュと悪夢の迷宮』

今回ご紹介するのは、不気味だけどどこか可愛い壊れたオモチャ「ジュジュ」たちの「街作り」と「バトル」が融合したソーシャルゲーム『ジュジュと悪夢の迷宮』だ。

 

 

jujutoakumunomeikyuu_01

 

繰り広げられるダークファンタジー!

 

指示に従ってアカウント登録を済ませたら、物語が早速スタート!

すると暗闇の世界から、どこか懐かしい感じがするカエルのオモチャ「ケロライダー」が登場だ。

 

jujutoakumunomeikyuu_03

 

ここは子どもたちの夢の中のずっと奥、怖い「ナイトメア」がいる世界。
なんでもこの世界では、遊んでもらったオモチャたちが「ジュジュ」となるらしい。
ケロライダーは子どもたちが悪夢を見ないように迷宮で見回りをしているようだ。

プレイヤーはジュジュたちの街を作り、ジュジュを作成したり強化したりしながら悪夢の元凶「ナイトメア」を倒すことになるのだ!

 

クエストを受注しつつ、自分だけのジュジュたちの街を作ろう!

 

先ずは街の名前を決めて、画面右下のメニューボタンからクエストを選択だ。

 

jujutoakumunomeikyuu_04

jujutoakumunomeikyuu_05

 

最初は、簡単なクエスト「はじまりはバケツから」を受注して「バケツハウス・赤」を建ててみよう。

 

jujutoakumunomeikyuu_06

 

操作はとても簡単、画面を左右上下にスクロールさせて建てたい場所にボタンをタップするだけだ。

建てられる場所は設置面が緑色になり、建てられない場所は設置面が赤くなるので注意だ。

 

jujutoakumunomeikyuu_07

 

建てる場所を決めた途端「バケツハウス・赤」がダンボール箱に・・・!
どうやら素材を入れないと完成しないようだ。

 

jujutoakumunomeikyuu_08

 

ダンボール箱をタップすると必要な素材を確認することができるぞ。
素材は迷宮にいくと手に入れることができるのだ。(迷宮については後ほど説明しよう。)
素材を確認したら、早速作成開始だ!

 

jujutoakumunomeikyuu_09

 

すると今度は「砂時計のマーク」が表示され、建設が完了するまでしばらく待つことに。
最初は、特別に課金アイテムの「ハート」のチカラで即時に完了することができるぞ。

 

jujutoakumunomeikyuu_10

 

建設が完了すると緑色の「チェックマーク」が表示される。
ダンボール箱をタップすると建設完了だ!

 

jujutoakumunomeikyuu_11

 

クエストをクリアすると素材やハートなどの報酬が貰えるぞ。
クリアする度に新しいクエストを受注できるようになるので、どんどんクリアして報酬をゲットしよう。

 

jujutoakumunomeikyuu_12

 

尚、クエストは受注してからクリアしないと報酬を貰えないので注意だ。
途中で進行するのが難しくなった場合、キャンセルをして後回しにするのも手だぞ。
ちなみに一度に受注できるクエストは、5つまでとなっている。

 

街レベルを上げて街をどんどん発展させていこう!

 

建てた住居から時間が経つごとにコインと経験値を回収することができ、経験値が一定数に達すると街レベルが上がるのだ。
街レベルが上がると今まで立てられなかった住居やデコレーションを建てられるようになるので、どんどん街レベルを上げよう。

尚、住居のレベルを上げることで、コインと経験値の量がアップするぞ。

 

jujutoakumunomeikyuu_13

 

フレンドのジュジュを借りてナイトメアをやっつけよう!

 

このゲームでは街作りができる他、迷宮で5体のジュジュでパーティを編成してナイトメアとのバトルを繰り広げることができ、フレンドのジュジュを一体借りることもできるのだ。
フレンドのジュジュを借りるとリボンが貰え、ジュジュを獲得できるガチャを回すことができるのでフレンドを増やしていこう!

 

jujutoakumunomeikyuu_14

 

迷宮は複数あり、迷宮ごとに複数のフロアで構成されているのだ。
フロアを進むごとにジュジュたちがナイトメアを倒しながら目的地まで進んでいき、フロアの奥にはボスナイトメアが待ち構えている。
ボスナイトメアを倒すことで迷宮クリアとなるのだ!

 

jujutoakumunomeikyuu_15

 

バトルの操作は街作りと同じくとても簡単。ジュジュをタップしてスライドすると白い線が伸びるので攻撃したいナイトメアと繋ごう。
するとジュジュが自動でナイトメアを攻撃するぞ。

 

jujutoakumunomeikyuu_16

 

ナイトメアを倒すと素材やハートなどが貰え、さらにジュジュたちの経験値が上がりレベルがアップするのだ。

尚、迷宮を探索するにはスタミナが必要になるので注意だ。
スタミナは時間が経過するごとに徐々に回復するぞ。
途中で撤退することもできるので素材を集めるのが目的だった場合は、目当ての素材が手に入ったら撤退するのも手だろう。

 

ジュジュを作成して、どんどん強化しよう!

 

迷宮で素材を集めたら住居を建てる他に、工場でジュジュを作成することができるのだ。
住居を建てる時と同じ要領で作成開始ボタンをタップし、しばらく時間を待つことでジュジュが完成するぞ。

 

jujutoakumunomeikyuu_17

 

さらに迷宮で経験値を稼いでジュジュを強化できる他、ジュジュ同士を合成することでもジュジュを強化することができるのだ。

スタミナ切れで迷宮にいけない時は、合成でジュジュを強化だ!

 

jujutoakumunomeikyuu_18

 

「街作り」でまったり、「バトル」でがっつり!街作りとバトルとの絶妙なバランス!

 

このゲームは、街作りだけでなく迷宮でナイトメアとバトルをすることができ、バトルで集めた素材を街作りやジュジュの作成に役立てられる等、「街作り」と「バトル」とのバランスが上手く調和されている。

また、フレンドの街を訪問して住居を侵食しているナイトメアを払いのけたり、フレンドのジュジュを借りてバトルに出ることもできたり、ソーシャル要素も豊富だ。

今までにありそうでなかった独特な世界観も魅力的であり、バトルにおいてもアクション要素が強いので、ソーシャルゲームに興味がなかった人にも是非お勧めの一本だ。

 

タイトル ジュジュと悪夢の迷宮
開発 Dimps Corporation
ジャンル ダンジョンバトル+街づくりシミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト ジュジュと悪夢の迷宮

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook