2013年04月20日(土) 15時00分
  • REVIEW

見た目は子供、頭脳は貴方?コナンとなって真実を暴け!『名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲』

推理モノには名作が星の数ほどあるけれど、自分にその面白さを教えてくれたのはやっぱり『名探偵コナン』!今回はそのコナンとなって謎に挑む推理アドベンチャーゲームを紹介しよう。

 

 

ConannADV_01  ConannADV_02

 

ヒーロー登場!そしてコナンが遭遇する新たな事件!

 

物語は謎のヒーローが登場するシーンから始まる。次々とヒーローによって捕まる犯罪者、彼らを捕まえた謎のヒーローはTV放送中の特撮「人造人間オニマール」だった!
ひょんなことからオニマールと関ったコナンは訪れた撮影所で事件に遭遇する。

 

ConannADV_03  ConannADV_04

 

というのがゲームのあらすじだ。なぜこうなったのかは是非プレイしてみて確かめて欲しいが、その前に肝心のゲーム内容を紹介しよう。

 

調査編と解決編、2パートに渡って犯人を追いつめよう。

 

ゲーム全体を大まかに分けると 調査編と解決編に分かれる。調査編は事件が発生した後に犯人の正体を推理するための調査を行うパートだ。主に「聞く」、「移動」、「しらべる」の3つの行動で証言や証拠を調査していく。

 

 ConannADV_05  ConannADV_06

 

残る「キーワード」と「その他」は少々特殊なコマンドだ。「キーワード」は集めた証拠の一覧を表示してくれて内容を確認することができる。その他では阿笠博士の様々な発明品が登場して活躍するぞ。

 

ConannADV_07  ConannADV_08

 

解決編は調査編で集めた証拠を犯人に突き付け謎を解き明かすパートだ。コナンに犯行を見破られた犯人は言い訳で抵抗するので「見破りタイム」で証言、証拠品を突き付けてやろう。

 

ConannADV_09  ConannADV_10

 

名探偵には助手が必要。一緒に推理のパートナーを決めよう!

 

調査パートでは一緒に調査をしてくれるパートナーを選択できる。パートナーにはそれぞれ特徴があって独自の視点からコナンを助けてくれる。御馴染みの阿笠博士や少年探偵団と共に謎を解き明かそう。

 

ConannADV_11  ConannADV_12

 

またパートナーによってシナリオの内容が分岐するぞ。パートナーにヒロインの蘭を選べばドキドキな展開が起こるかも?

 

納得の大ボリューム、先が見たくてついつい買っちゃう?

 

このゲームは2011年に発売されたDS版の移植作だ。だからなのかあらゆる面で完成度が高く、その上Retina-Displayに対応するため表示されるビジュアルを全て書き直している。

有料版は少しお高いが、コミック約3冊分の値段でこのボリュームならむしろお得と言ってもいいだろう。最近推理モノから離れていると感じているアナタ、それなら是非コナン達と一緒に謎を解き明かしてみてはいかがだろうか?

 

タイトル 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲
開発 NamcoBandai Games Inc.
ジャンル 推理アドベンチャー
掲載時価格 1,500円(iOS) / 無料(Android)
公式サイト 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 for スマートフォン | バンダイナムコゲームス公式サイト Inc.

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook