2014年04月03日(木) 16時02分
  • REVIEW

サイコロバトルで街を育てろ! サイコロが左右する、ちょっとおかしな街づくりゲーム『街コロ』

ボードゲームがスマホゲームとしてリニューアル! ボードゲームらしさを残しつつも、スマホゲームとしてしっかりと作り込められた新しい街づくりシミュレーションをご紹介します。

 

 

machikoro_006

 

現実には有り得ない街を作り上げていくことに喜びを見出しつつある空色です(‘ω’)ノ

新しい街づくりゲームが満を持して登場!

元々はボードゲームだった『街コロ』がスマホゲームとしてリニューアルされました。

ボードゲーム感覚でプレイ出来ますし、勿論ボードゲームに馴染みがない今時な方も楽しめる作りになっております。

私が小学生の時はよく兄弟や友達とボードゲーム(主に人生ゲームですが)やりましたけど、今の子供って多分やらないんだろうなぁと勝手に妄想。時代は変わりますなぁ(´―`)

 

実は壮大なストーリーが?

 

machikoro_008  machikoro_175

 

オープニングムービーはやたら壮大です。そして綺麗です(#^.^#)

「神のサイコロ」と呼ばれ、あらゆる運を思うままに操ることが出来るサイコロがありました。

サイコロは歴史に名を残す偉大な街や国の影に存在し続けたそうですが、いつしかその力は失われて伝説とサイコロだけが現代に残った・・・というストーリーです。

まあ実際はそのサイコロを使った街づくりなので、大帝国を作ったり神のサイコロを使って魔王と戦ったりはしません!

 

machikoro_007  machikoro_010

 

はい、アナタは神のサイコロの使い手の末裔です。長いな肩書き(笑)

他界した先代社長の遺言により、神のサイコロの使い手となる可能性を秘めたアナタは、サイコロの力で街を作るこの会社の社長となることに。

 

machikoro_003  machikoro_005

 

サイコロを振って敵会社と商談バトルをし、勝つと建物の設計図や資金が貰えます。

その設計図や資金をもとに街をつくっていくゲームになっております。

自分だけの街を楽しみながらつくっちゃいましょうヽ(^。^)ノ

 

他とは違う、街づくり

 

machikoro_026  machikoro_030

 

街づくりは下のメニューの「街クリ」から行うことが出来ます。

アナタが街をつくる場所はとある島。

縦にスクロールし、島の土地を自由に開拓していきます。このMAPがもう新しいですね!

イラストのタッチもボードゲームの雰囲気を残しており、可愛いけど可愛すぎないのでプレイヤーを選ばないテイストになっております( *´艸`)

まずは土地購入。土地を買わないことには建物は建てられませんので!

 

machikoro_044  machikoro_052

 

土地を買ったら早速建物を建てます。

建物は住むために必要な住居系、働くために必要な販売系、住みやすさが上がる自然系と3種類があり、これらをバランス良く建てると人口や、住民の「しあわせ度」が上がります(^_^)v

 

machikoro_114

 

人口を増やし、住民が幸せに暮らせる街をつくりましょう!

 

運を操れ! サイコロバトル

 

machikoro_058  machikoro_062

 

メニューの「街コロバトル」でサイコロを使った商談バトルが開催されます。

ここで勝つことで資金や建物の設計図を手に入れ、街づくりに反映することができますので、これは負けられない( ・`ω・´)

 

machikoro_064  machikoro_066

 

バトルには勝利条件があり、指定された大事業カードを相手より先に購入すれば勝利となります。

そもそも事業カードって何ぞや?

 

machikoro_082

 

こちらです!

サイコロバトルでは勿論サイコロを転がすのですが、そこで出た目によって収入が貰えるように「事業カード」を配置していかなければなりません。

このカードが無ければサイコロを転がしても無意味!

超重要カード!というか、このカードをどう組み合わせるかという戦いになりますね。

「事業カード」にはそれぞれサイコロの目貰える収入が指定されています。

指定されたサイコロの目が出ると、同じく指定された収入が貰えます。

色の効果は以下の通りです。

青色のカード:自分・相手のどちらがサイコロを振っても収入が貰える。
緑色のカード:自分がサイコロを振った時に収入が貰える。
赤色のカード:相手がサイコロを振った時に収入が貰える。

全ての目を青色カードで固めたらいいのかな?という素人考え(・ω・)

しかし一枚一枚のカードは効果が薄いので、広く浅く仕掛けてもあまり収入を得られません。

 

machikoro_184  machikoro_185

 

ということで集中的に2に賭けてみました!

案の定、2が出たときの破壊力はハンパないぜヽ(^。^)ノ

現在所持している収入(ポイント)は事業カードの左上に表示されています。Pの方ですね(‘ω’)ノ

ちなみにPの下の数値は持っている事業すべての維持費であり、一定ターンおきに所持ポイントから引かれるようです。ポイントが0になると負けます(+o+)

 

machikoro_097  machikoro_099

 

事業カードを上手く組み合わせ、目的の大事業カードを手に出来るだけのポイントを手に入れれば大勝利でございます(#^.^#)

勝利すればゴールドや街クリで使用できる建物などのアイテムが手に入ります。

街クリでゴールドが足りなくなったらサイコロバトルで稼ぎましょう!

 

アナタだけの街を

 

machikoro_002

 

ボードゲーム風のサイコロバトルも楽しめる、新しい形の街づくりシミュレーションゲーム。

ルールは簡単ですが奥が深いゲームになっておりまして、正直説明しきれません!

是非とも実際にプレイし、神のサイコロを操っちゃってください(^^)/~~~

 

タイトル 街コロ
開発 KOA Games Ltd.
ジャンル 街づくり&サイコロバトル
掲載時価格 無料
公式サイト 街コロ

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー, 新着アプリ , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook