2014年04月18日(金) 10時00分
  • REVIEW

ペンキが大好きなモンスターを操作して、 オレ色の領域を広げよう! 『オレイロ!』 塗りつぶし系パズルだ!


難易度いろいろ80のステージ! モンスターのリアクションが超カワイイ! 全ステージクリアすると新たなモードが!? 8×8のマス目を、一色で染めることができればステージクリアだよ! ステージには、様々な楽しい仕掛けが盛りだくさん!

 

 

oreiro_01

 

本日紹介のアプリゲームは、超簡単ゲームでおなじみ「Kuma the Bear」からの1本で 『オレイロ!』 かなりオラオラ系の題名だが、キャラクターは超キュートなペンキ大好き君だ(笑) そー言えば名前とか紹介されてないけどなんて言うんだろう!? まぁペンキ大好き君で良いか!

 

説明簡単過ぎるだろ!

 

oreiro_02

 

とにかくペンキ目掛けてぶつかって行けと! そして画面を全て一色に染め上げたらクリアになると! 説明はそれだけですか(笑) もっと細かい説明は無いの?って感じでプレイをスタートしていくぞ!

 

oreiro_04  oreiro_05

 

ペンキ大好き君をスワイプして、ペンキ缶にぶつけましょう! そうしたら黄色いペンキがこぼれて、画面が全て黄色のマスになりました! クリアー! ホントだ(笑) ただペンキにぶつかって、一色にするだけだったよ! 説明は間違ってなかったね(汗)

 

追加の説明キター!

 

oreiro_06  oreiro_07

 

マップが進むと、段々と内容も難しくなっていく。その為追加の説明来ました! ナゼか嬉しい筆者(笑) 良く見たらペンキ大好き君はペンキ缶にぶつかる度に、自分の体の色も変えていたぞ! その為違う色にぶつかると止まるようだ! これを今後かなり利用するので覚えておこう! これを理解していないと確実にクリア出来ないぞ! そして当たり前だがマップ外に飛び出したら、ゲームオーバーだ(笑)

 

ぶつかる順番を良く考えて!

 

oreiro_08  oreiro_09

 

最初にイメージしてみよう! どこにぶつかったら色が変わり、どの道順で進めばいいか! これがイメージできる人はパズルに強い人と言えるだろう! 謎解きではないので、数学が得意な人も強いかもしれない。それをイメージしてペンキ大好き君を移動させよう!

 

oreiro_10  oreiro_11

 

マップの数はかなりの量が用意されている。そして進むにつれて難しくなるのも当たり前! ここまで来るとイメージするのもなかなか難しくなってくる。そんな時は当たって砕けろ作戦だ! 適当にやって、突破口を見つけろって事なんだけどね(笑)

 

oreiro_12

 

最終的には使わないペンキも出てくる。画面を見てもらうと解るのだが、使用していないペンキ缶を残してクリアしている。後半戦になればなるほど複雑で、難解になっていくぞ!

総評としておもしろい! 筆者は多少なめていた(笑) これは予想以上に奥が深く、楽しめる! こんなにもハマるとは思わなかったぞ! これは是非プレイして、コミカルなハマり度合いを体験して欲しい!

 

タイトル オレイロ!
開発 COLOPL, Inc.
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト オレイロ!

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook