2014年04月01日(火) 14時24分
  • REVIEW

脱力系ショートアニメがアプリになって登場! あのゆるーい感じがとてもいい感じにツッコみ&声援してくれるぞ! 『紙兎ロぺパズル』 プレイして気持ちが良いゲームだ!

フジテレビ系『めざましテレビ』で毎朝放送中のアニメ『紙兎ロペ』初のスマホアプリ! かんたん操作で「数字パズル」「ジグソーパズル」「イラロジ」の3種類が遊べちゃう! もちろんキャラボイスが満載!

 

 

ropepazuru_01

 

本日紹介のアプリゲームはこちら! 『紙兎ロぺパズル』 毎朝「めざましテレビ」で放送の紙兎ロペが3種類のパズルと一緒に登場だ! ちなみにパズルだけでロペ関係無いんじゃないって思った君! それは間違いだ! 何がって聞かれても答えられないけど、プレイしたら解るぞ(笑)

 

パズルはかなり本格的です!

 

ropepazuru_02  ropepazuru_03

 

パズルは3種類登録されている。「数字パズル」「ジグソーパズル」「イラロジ」の3種類だ! まずは数字パズルから紹介しよう! 他の二つに比べてこれが一番頭を使うのではないだろうか?

 

ropepazuru_04  ropepazuru_05

 

ルールは簡単と言うか複雑と言うか、説明しにくいと言うか(笑) 簡単に言うと縦横マスの中に同じ数字が無い様に並べる! 1から9までの数字を縦の列、横の列、9マスの中に並べて9×9マスの中を埋めるゲームだ! 画面下にある数字を全のマスにはハメたらクリアになる。 もちろん仮の数字を入れておいて、他のマスとの兼ね合いを取る事も出来るぞ! 筆者他のことやりながらプレイしていたら、かなり時間がかかってしまった(汗)

 

これは誰でもわかるよね!

 

ropepazuru_06  ropepazuru_07

 

これの説明は必要ないと思うが「ジグソーパズル」だ! そしていつも思うが「俺ジグソーパズル超早いから」って自信満々で言う人がいるが、実際にどのくらいなのかわかりづらいところがあっただろう! パズル作成大会とかあったら、地味だがかなりおもしろい気がする(笑)

 

ropepazuru_08  ropepazuru_09

 

プレイの方法は簡単で、画面上にピースが置いてあり、下にドラックするだけ! そしてピッタリ合ったり、予測で置くと画面が動いてくれる! 実際に全体を見れる場所に画面修正するぞ! これを利用して再度置く場所を予測出来るぞ!

 

ropepazuru_10  ropepazuru_11

 

クリアー時にスコアがある事に気付いて欲しい。そしてその合計点で新しいマップが解放されていくぞ! なので苦手なものも何度も挑戦して、場所を覚えてしまえばかなりスピードアップ出来る。どうしてもマップのアンロック出来ない場合は繰り返しプレイでスコアを稼ごう!

 

初級だと逆に解り辛い図形(笑)

 

ropepazuru_12  ropepazuru_13

 

そして最後がイラストロジックこと「イラロジ」だ! こちらは数字が書かれている分だけマス目を塗りつぶし、絵を完成させるゲームだ! しかし数字と数字の間は必ず1マス以上間が空くなどのルールがあり、それから塗りつぶすマス目を予想していくゲームだ! 塗らないマスが重要になるので覚えておこう!

 

ropepazuru_14  ropepazuru_15

 

このゲームは大きさが小さい程簡単ではあるのだが、出来上がった時の絵がわかりずらい! 大きい絵だとこんな絵になるかなって感じで予測出来、塗るマスも解ったりするのだが、小さいと絵がなんなのか解らないうちに完成してしまうぞ(笑)

 

とにかくしゃべり、合いの手的なコメントに(笑)

 

ropepazuru_18  ropepazuru_19

 

最初に10問用意されているのだが、これをクリアすると新たなパックがダウンロード可能になる。これはもちろん無料で楽しめるぞ! どんどんクリアして新たな難しいパズルを解いていこう! そしてとにかくアクションする度にしゃべるキャラを楽しんで欲しい! ゆるーいコメントに、顔までゆるんでしまうぞ!

総評としてパズルのやりがいバッチリ! 単純にパズルとしても楽しめるし、アニメファンにもキャラボイスで楽しめる作りになっている。とにかく良くしゃべるので、一人でプレイしていても、誰かとプレイしている様な癒しも受ける。パズルファンもアニメファンも一度プレイして、このゆるくて難解なゲームを楽しんでくれ!

 

タイトル 紙兎ロぺパズル
開発 KITERETSU inc.
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト 「紙兎ロペ」オフィシャルサイト

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook