2014年04月02日(水) 10時30分
  • REVIEW

とあるキャラ達がワイワイガヤガヤ暴れまわる『とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)』原作ファンにはたまらない秘密がある!


累計発行部数1,980万部突破!の『とある魔術の禁書目録(インデックス)』『とある科学の超電磁砲(レールガン)』の「とある」シリーズがパズルアクションゲームになって登場! 「インデックス」「御坂美琴」らがかわいいミニキャラになってゲームの中で大暴れ!

 

 

toaruparadokkusu_01

 

本日紹介のアプリゲームはこれ! 『とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)』 「禁書目録(インデックス)」「御坂美琴」「上条当麻」「一方通行」「佐天涙子」「白井黒子」「神裂火織」ら「とある」シリーズの人気キャラクター達が勢揃い!ゲーム中でミニキャラクターとなって大暴れ! と原作ファンにはたまらない1本に仕上がっている。筆者もインデックス&レールガン共に全作見ているファンの1人としてプレイしていくぞ!

 

toaruparadokkusu_02  toaruparadokkusu_03

 

こういったゲームでは最初に属性を決めるのだが、このゲームでは属性云々よりキャラをどれにしようかって感覚で迷ってしまう(笑) 属性なんて気にも留めない、パラメーター一切無視でキャラを選んでしまったぞ!

 

ちょっとまて、その説明は無いだろ!

 

toaruparadokkusu_04

 

チュートリアルでは「インデックス」と「美琴」がアニメ内の雰囲気そのままに説明してくれる! が、しかし! 予想以上にチュートリアル端折られてる気がする(笑) この手のゲームには慣れていて解るでしょ的に、要所だけ説明してくれてそのままゲーム世界へ放り出される感満載だ! ゲームの説明と言うより二人の掛け合いを楽しんで終わった感には満足ですが(笑)

 

気を取り直して本題に戻りますか

 

toaruparadokkusu_05  toaruparadokkusu_06

 

ホーム画面は非常に簡略化されていて使いやすい。これといって迷うこともないだろう! レベルが上がりデッキコストも上がれば、数人のパーティーになることができる。そうなればこの画面でパーティー全員表示されるようになるぞ! とあるキャラが並ぶのはある意味圧巻だ! メインとなるクエストは、クリアしたら次が増えていくパターンで地区をクリアすれば次の地区も出てくる。

 

いちいちキャラが可愛い!

 

toaruparadokkusu_07  toaruparadokkusu_08

 

クエストはよくあるパズル形式だ! 制限時間内に1つの宝石をつかんで動かしまわり、並び替えて連鎖を狙うパターンだ! この形式は説明しなくてもわかるよねって感じで、チュートリアルすら存在しないのでわからない人はとにかく一個持って動かし移動の仕方を覚えよう(笑)

 

toaruparadokkusu_09  toaruparadokkusu_10

 

クエストは何回かの戦闘をクリアして、最後にボス的な敵を倒したらクリアとなる。他のゲームに比べると、かなりカードのドロップ率は低い気がした。そして素材カードの様なものが多く、キャラカードが中々出てこなかったぞ! 最初はパーティーコストの問題もあるが、キャラ集めに苦労するかもしれない。出来るだけ多くのフレンドを作り、挨拶ポイントを溜めガチャをまわそう!

 

スキル演出がカッコいい!

 

toaruparadokkusu_11  toaruparadokkusu_12

 

フィーバーメーターが溜まり、スキルが発動するとカットイン演出が入る。これがカッコいい! そして画面の色も変わりなんだか無意識に、ジャンジャンバラバラって感覚になるぞ(笑)

 

ゲーム内でしか存在しない特別衣装もある!

 

toaruparadokkusu_13  toaruparadokkusu_14

 

筆者は手に入れていないが、ゲーム内でのみ書き下ろされた衣装もある。そして全てのカードの衣装は、ゲーム内のデフォルトキャラにも反映されている。是非手に入れて堪能して欲しい。原作ファンにはゲームだけじゃない楽しみも待っているぞ!

 

toaruparadokkusu_15

 

ユートピアモードは一定の条件を満たすとプレイ可能になる。ここでは通常と違うゲームモードでプレイし、ここでしか手に入らないレアカードも手に入る。特別衣装もここには当たり前にあるぞ! 是非手に入れてくれ!

総評として面白い! 原作ファンは確実にプレイだ! 原作通りかといわれたら多少違うかもしれないが、キャラの特徴も生かされかなり遊びがいのある仕上がりをしている。ゲームバランスも悪くなく遊びやすい。何よりキャラを集める楽しさはファンならわかるだろう! 一度プレイして楽しさにハマッてくれ!

 

タイトル とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)-パズルRPG
開発 (株)KADOKAWA  アスキー・メディアワークスBC(電撃モバイル)
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト とある科学の超電磁砲S<レールガン> 公式サイト

 

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook