2014年04月03日(木) 14時16分
  • REVIEW

独特な世界観の中を走り抜ける 『チャリ走3rd Race』 これはかなりの難易度に脱落者続出?

チャリでひたすら走りまくれ!  空いた時間にすぐに遊べる! チャリを直してくれる修理屋の渡辺さん&愉快な仲間たちのスコアに挑戦しよう! ステージに登場するでか玉(でかいビー玉)を集めると「土鍋」モードが発生!

 

 

cyarisou_01

 

本日紹介のアプリゲームは超カジュアルプレイの 『チャリ走3rd Race』 だ! プレイスタイルは超カジュアルなのに、内容はかなり難しい! エンドレスランゲームをかなりプレイしている人でも、これは感覚を掴むまでかなり難しいと思うぞ! 感覚を掴んでもスコアを上げるにはかなり苦労する。腕に自信のあるプレイヤーは是非挑戦してくれ!

 

cyarisou_02

 

プレイするには体力ゲージのハートを消費する。それをゲーム内では、修理やの渡辺さんが自転車を直してると表現される! そして渡辺さんのチャレンジモードも実装された! それにしてもどこぞの渡辺さんなのか、なぜ渡辺さんなのかかなり気になってしまったのは筆者だけだろうか(笑)

 

世界観がかなりシュール!

 

cyarisou_03  cyarisou_04

 

実際プレイしていくと、まず最初に気になる事がある。それが背景だ! まるで誰かが落書きした様なノートの世界で、適当に書いたステージを走って行く様なもの凄くシュールな世界観! これはある意味ハイセンスなナンセンス感じ、この背景にしようと思った決定力に脱帽状態である(笑)

 

 本気で難しい!

 

cyarisou_05  cyarisou_06

 

これはヤバい! 本気で難しい! 完全になめていましたよ! ランダムで生成されていくと思われるマップは、かなり難易度が高い。チャリは重力無視の3段ジャンプまで可能になっている。これのおかげで飛び越えられたり落ちなくて済む場面が多いのだが、逆にこれのせいで着地ポイントをずらしたりすることも多々ある。先が解らない中で、この空中ジャンプをどこまで使えるかがかなり成績に影響してくるぞ!

 

ゲーム側も良く解っていらっしゃる(笑)

 

cyarisou_07  cyarisou_08

 

ダウンページにも少し難しいかもと書くくらい、難易度の高さを解っている制作側(笑) そのせい?おかげ?で25000点以下でゲームオーバーになった場合、体力を1つ減る事を免除してもらえる! これは非常にありがたい! しかし25012点でゲームオーバーになった時の脱力感は半端無かったです(笑)

 

最大の難関?

 

cyarisou_09  cyarisou_10

 

ゲーム中で最大に苦労したのが、画面のジャンプ台! 非常に解りにくいのだが、地面に埋まったハンバーガーみたいなところがジャンプ台だ! トランポリンと言った方が良いのかもしれないが、上に行くといきなりジャンプする。それに合わせてとっさに2段ジャンプかまさないと、確実に壁に当たり終わるケースが多かった! この感覚を掴めるかどうかでこのゲームでの得点取得率がかなり変わるぞ!

 

何かの呪いかよ(笑)

 

cyarisou_11  cyarisou_12

 

イヤイヤ怖いから(笑) どれだけ走る事を義務付られ、それに耐えきれないが走るしかない学生のノートを再現してしまったんだ! これは完全に呪いでしょ! と言うか無意識にこのゲームをやりたくなってしまう呪文ですか? 何通りかの背景設定があるが、もっと増やしても面白いと思うぞ!

総評としてやる価値あり! 難しいと言う前評判は間違いない物だ! これに挑戦する価値もある! エンドレスランゲームに自信があるなら挑戦しよう! 新たに実装されたモードもかなり楽しめるので是非プレイしてみてくれ!

 

タイトル チャリ走3rd Race
開発 Spicysoft Corporation
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト チャリ走3rd Race

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook