2013年04月19日(金) 10時00分
  • REVIEW

武器が擬人化!?新感覚カードバトル『ウエポンガールズ』

もしも刀や銃器を始め戦車等の兵器が女体化したら…そんなまさかの世界を舞台に繰り広げられる熱いトレーディングカードバトルが、今回ご紹介する『ウエポンガールズ』だ。

 

 

weapongirls_00

 

既にフューチャーフォンで絶賛稼働中だが、スマートフォン向けに対応した事でより美麗に、そしてより熱いバトルをスマートフォンならではの大画面で楽しむ事が出来るので、これをやらない手はない!

 

目移りせずにはいられません!

 

weapongirls_02  weapongirls_01

 

ゲームを開始するとまず「銃器」・「戦器」・「神器」の属性の内どれかに所属する事になるのだが、冒頭にも書いたように武器や兵器全てが魅力的な女性キャラばかりなので、属性を選ぶだけでも悩む事必至なのだ。

だが、どこを選んでも魅力的なカードである事は変わらないので、その点は安心して欲しい。

ちなみに筆者はマシンガンやロケットランチャーが好きなので銃器に所属してみたぞ。

 

武器や兵器の見方が変わります

 

weapongirls_03  weapongirls_04

 

所属先が決まると、チュートリアルの開始!

記念に1度だけ有料のガチャを回し、「AK-47」という実在する銃のレアカードをゲットした!
なんとレアカード以上はキラキラとしたホログラム加工がされているので、ゲットした時の満足感はカードゲームの醍醐味といえる。

しかもこのゲームの魅力はそればかりではない。

実は登場するカードイラストのモデルが実在する武器や兵器の為、名前も当然実在する名前というわけだ。

「あのカッコイイ武器がこんな可愛い子に!?」や「あの兵器はどんなイラストだろう」といった楽しみ方が出来るのも本作ならではなので、「クエスト」や「ガチャ」等でカードを手に入れるのが楽しみになる事間違いなしだ。

 

進化でより可愛くよりセクシーに

 

weapongirls_05  weapongirls_06

 

レアカードにウキウキしていると、もう1枚同じカードをプレゼントしてくれた。

どうやら、強くしたいカードに別のカードを掛け合わせると、強くしたいカードのステータスがアップし強くする事が出来る「強化入魂」の他に「進化入魂」いうものがあるとのこと。

これは同じイラストのカード同士を掛け合わせると、ステータスアップは勿論、イラストがガラリと変化するのだ。

ただでさえ可愛いのに、まだ可愛くなるのか!

更にその変化の具合は掛け合わせる毎に強くなっていくので、同じカードを複数枚持っている場合は迷わず「進化入魂」で掛け合わせてみよう。

 

ポチポチしてるだけでも楽しいんです

 

weapongirls_07  weapongirls_08

 

進化も終わり「クエスト」をタップすると、いよいよ冒険の始まりだ!

タップすると行動力と言われるポイントを消費してフィールドを進むのだが、その道中にはお金と経験値の他、様々なカードやアイテムを入手する事が出来るぞ。

入手したカードは戦力としては勿論、強くしたいカードの素材やお金に換金出来るので、ドンドン進んでゲットしよう。

経験値が一定まで貯まるとレベルアップし、ポイントをゲットする。

このポイントを行動力やバトルに必要な「攻魂力」「防魂力」に割り振る事でクエストやバトルをより有利に進める事が出来るようになるので忘れず割り振っておこう。

ちなみにプレイヤーのレベルが低い間は行動力がすぐ底を尽いてしまう為、始めのうちは行動力に割り振った方が経験値やカードを多く獲得し易く得策だぞ。

 

weapongirls_09  weapongirls_10

 

「バトル」では、他のユーザーと1対1の熱いカードバトルを「デッキ」と呼ばれるカードの束を武器に戦うのだが「攻魂力」か「防魂力」を必要とする為、行動力には割り振らずいきなり攻撃デッキに必要な「攻魂力」や防御デッキに必要な「防魂力」に全て割り振り、「バトル」に特化させるのも良いだろう。

 

ボスだって凄いんです

 

weapongirls_11  weapongirls_12

 

そして、フィールドの一番奥へ辿り着くといよいよボスとのバトルに突入する。

ボスとのバトルでは、自分のカード以外にも戦友という所謂友達のカードを参戦させて戦う事ができ、バトルを有利に進められるので積極的に他のユーザーと戦友になる事をオススメするぞ!

見事ボスを倒す事に成功すると、新しいフィールドが冒険可能となり、新たなカードやアイテムが入手出来るようになるぞ。

ただし、ボスも女体化しているので魅力的な容姿に見惚れているとやられてしまうかも!?

 

最強の結社を築け!

 

weapongirls_13  weapongirls_14

 

そして最後にウエポンガールズをプレイする上でより楽しくプレイする為の要素として、他のユーザーとの交流がある。

1つ目は戦友になり、2つ目はマイメニューの「バトル」でカードバトルの対戦を行うこと。
そして、最後が「結社」の結成だ。

結社とは他のプレイヤー同士が集まり、1つのグループを造る事が出来るのだがそれだけではない。

メンバー間の掲示板利用は勿論、メンバー同士がお金やアニマと呼ばれるアイテムを寄付し、それを資金源に結社の機能を強化する事も出来る為、メンバーとなった際は積極的に機能強化に協力していこう。

極め付けは「職位」という役職付与の要素。

これは任命されると取得経験値が上がる等有利にゲームを進める事が出来る為、新規のプレイヤーは是非とも活用しゲームを有利に進めてもらいたい。

 

weapongirls_15  weapongirls_16

 

色々とご紹介してきたが、定期的に新カードの追加を始め趣向を凝らした様々なイベント等も開催されているのでウエポンガールズの世界を是非とも体験してみて欲しい。

ああ、ただし、くどい様だが登場するカードは本当どれも可愛くセクシーなので、くれぐれも屋外で鼻の下の伸ばし過ぎには注意すること!

 

タイトル ウエポンガールズ
開発 株式会社ダンクハーツ
ジャンル カードバトルRPG
掲載時価格 無料
公式サイト WPG

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook