2014年04月03日(木) 10時30分
  • REVIEW

数字遊びのようなパズルを、可愛いチュビ達と一緒に楽しもう! そしてチョコマウンテンを元に戻そう! 『チュビチュビ』

縦7列、横7列のスペースに1~7の数字が書かれたブロックをドロップし、 “パン”して消していく単純明快なパズルゲーム! そんな中、難を逃れたチュビ「アクティビ」が立ち上がった!  はたして「アクティビ」と仲間たちは、魔女を倒して「チョコマウンテン」と 捕まったチュビたちを救うことができるだろうか!

 

 

cyubicyubi_01

 

本日紹介のアプリゲームはこれ! 『チュビチュビ』 最初は全く理解出来なかったが、解れば非常に面白いパズルゲームだ! チュートリアルの説明が筆者は理解出来ず、プレイしてやっと理解出来た! なのでこれを読んだ人は即プレイ出来る様に、今日は出来るだけわかりやすく説明していこうと思うぞ!

 

覚える事は並んでいる数字と、ブロックの数字だ!

 

cyubicyubi_02  cyubicyubi_03

 

まず最初に悩んだのが☆パンって言葉。純粋に消えるで良いじゃん(笑) この☆パンが?だったぞ! 考え方を簡単に説明すると、置いてあるブロックの数と落下させるブロックの数字が一緒なら関係するブロックが消えるって事だね! 4ってブロックを落とす場合、落とした事で4個並んだら消えるって事だ! 理解できたかな?

 

cyubicyubi_04  cyubicyubi_05

 

時間と共にしたから現れるアイスブロック。これも数に数えられるので注意が必要だ! アイスブロックは2度☆パンしないと元に戻すことが出来ない。元に戻ると通常のブロックになるので、これも数字を合わせて消していこう!

 

ミッション内容をよく見よう!

 

cyubicyubi_06  cyubicyubi_07

 

マップをスタートすると、最初にミッション(目的)が現れる! これは任意のタイミングでスタート出来るわけではなく、自動的に消えてしまう。なので気付いた時には目的はなんなの?って状態になる時がある。見逃さない様にしっかり見ておこう! そう言いながらも筆者は何度も見逃して、目的が解らないままプレイしていたことが何度もあったぞ(笑)

 

cyubicyubi_08  cyubicyubi_09

 

このゲームのクリアはブロックを無くしたらとかではなく、ミッションをクリア出来たかどうかだ! どんな状況だろうがミッションさえクリアしてしまえば良いので、危険な状況になってもあきらめずに挑戦しよう! またブロックの中身次第で、わけの解らないほど連鎖する時がある。かなり積んだ状態でも、一発逆転があり得るので頑張ってコンプリートを目指そう!

 

かなりの数のミッションを楽しめる!

 

cyubicyubi_10  cyubicyubi_11

 

ゲームはエピソード1からスタートして、マップをクリア出来たら次のマップが解放される作りだ! また進み具合で使用キャラもアンロックされていくので、好みに応じてプレイする様にしよう!

 

このゲーム最大の難関?

 

cyubicyubi_12  cyubicyubi_13

 

このゲームで最大の難関は友達にカギを貰う事かもしれない(笑) それか購入するしかないと言う何ともドMな作りをしている。フェイスブックアカウントでもプレイ出来るので上手くカギを回収するようにしよう!

総評としておもしろい! パズルとしての発想は新しく、理解してしまえばかなり楽しめる。ただし一人プレイを楽しみたい人にはあまりお勧めできないかもしれない。面白さがわかったマップ10から先に進めなくなるからだ! とりあえずプレイして、その先は考えるのも有りだと思う。ゲームは純粋に楽しめるぞ!

 

タイトル チュビチュビ
開発 ONNET INC.
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト チュビチュビ

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー, 新着アプリ , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook