2013年04月18日(木) 19時35分
  • REVIEW

可愛いのに本格派!『サッカークラブ物語2』

好評だった前作にこの度、天候の変化や試合中のファウル等の新要素を追加して更に面白くなった『サッカークラブ物語2』を紹介していくぞ。

 

 

soccerclubmonogatari2_00

 

オーナーの仕事はてんこ盛り

 

 soccerclubmonogatari2_01  soccerclubmonogatari2_02

 

本作はサッカーチームのオーナーとなり、日本はもちろん世界で最強のチームを作り上げる事が目的となる。

基本はトレーニングや指示で選手のステータスを強化していくのだが、時にはスカウトで強い選手を雇う事もオーナーとして重要な仕事となってくるぞ。

また、新たな「施設の建設や強化」を始め「スポンサーと契約して運営資金を得る」なんていう事も可能でかなり本格的な運営を楽しむ事が出来る点も本作の大きな魅力となっている。

 

たかがトレーニングと侮る無かれ

 

soccerclubmonogatari2_03  soccerclubmonogatari2_04

 

特に筆者が驚いたのはトレーニングする際だ。

トレーニングは3人まで1度に行えるのだが、実は選手の組み合わせによって練習効率が変動するという細かな部分には脱帽した。
単純にトレーニングさせて終わりではなく、ちゃんと相性も踏まえ選手を采配しトレーニングさせる感覚を楽しめるのは面白い。

 

相手の心を揺さぶれ!

 

soccerclubmonogatari2_05  soccerclubmonogatari2_06

 

強い選手を獲得する「スカウト」は大金を支払う事で交渉相手を決め交渉スタートとなる。

交渉中は3回勧誘チャンスが与えられ、勧誘する度に相手の気持ちのパーセントが変動していく。
そして3回以内に相手の気持ちを100%に出来れば交渉が成立し見事選手獲得となるが、100%に出来なければ交渉は失敗となってしまうのだ。

また獲得してもそのままでは試合で活躍出来ない為、忘れずに「試合メンバー」へ組み込もう。

 

的確な指示で勝利せよ

 

soccerclubmonogatari2_07  soccerclubmonogatari2_08

 

試合はFランクのチームと戦い、勝ち続ける事で徐々に高ランクとの試合に望めるようになっていくぞ! 日々の成果が試される瞬間だ。

試合中は選手が自動でシュートやパスを行っていくが必要に応じて「ショートパス中心」や「ロングパス中心」の指示を出し、大まかな立ち回りを決める事が出来るので上手く活用しチームを勝利に導こう!

ただ、選手には「つかれ」というものがあり、これが溜まりすぎると怪我をし易くなる。
戦力低下にならないよう試合後は選手の状態をこまめにチェックし、溜まってきたら指示でリフレッシュさせると良いぞ。
リフレッシュ後は最強チーム目指し再びトレーニングと試合に明け暮れよう!

 

タイトル サッカークラブ物語2
開発 Kairosoft Co.,Ltd
ジャンル サッカー運営ゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト カイロソフトのステキなAndroidゲーム

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook