2014年04月02日(水) 09時59分
  • REVIEW

バトルガールズ! その有名な番組で勝ち続ける為の女性を集めろ! スポンサーは強く美しい女性を待っているぞ『Battle G. Girls』

全ての銀河で放送されているBattle G. Girls! 多彩な女性をスカウトして自分だけのチームを作り上げろ! スキルを駆使して敵を倒せ! あなた次第で女性達は強く美しくなる!

 

 

battleggirls_01  battleggirls_02

 

本日紹介のアプリゲームは 『Battle G. Girls』 典型的なカードバトルゲームだ! デザインはアメコミ風のキャラに、機械的な背景と近未来感をかもし出した感じだ! アメコミキャラ好きの筆者としてはかなり期待大でスタートしたぞ! 基本が英語だが、内容は単純な為理解出来なくてもなんとなくわかるはずだ! ただしチュートリアルは文章のみで、体験系が無い為注意が必要だ! 手探りでスタートする事になるぞ!

 

battleggirls_03  battleggirls_04

 

なんと言ってもこのゲームのデザイナーはセンスが良い! ロード画面では戦う前の女性達の姿を独特の視線から描写している。中々の臨場感を感じる事が出来るぞ! そして体のラインが美しい! これだけでテンションが上がってしまう!

 

作りは非常に単純で迷う事なし!

 

battleggirls_05

 

これがホーム画面だ! ここでバトルに参加するメンバー5名を選抜してチームにする。キャラをタップしたらステータスが見れる。そしてキャラ右下のボタンで参加不参加を選択できる。チームには参加出来る★の数が決まっているので注意しよう! 最初は理解出来ないかもだが、キャラが増えれば組み換えが出来理解出来ると思うぞ!

 

スキルが超重要!

 

battleggirls_06  battleggirls_07

 

カードの下にあるマークがスキルだ! バトルは6角形の6マスをポーカーの様な感じで変化させていく。変えたくないマークはタップする事でロック出来る。変えたいマークはロックせずに「Reroll」ボタンで変更だ! 画面一番下が制限時間メーターでそれが無くなると強制戦闘に突入するぞ!

 

バトル開始!

 

battleggirls_08  battleggirls_09

 

バトルはお互いにカードを選び開始される。基本グーマークが攻撃になる。スキルにより効果は様々だが、バリアを張るスキルがあったり攻撃力を上げたりと効果はプレイしながら覚えていこう。これを使えるか使えないかでかなり勝率が変わるぞ!

 

battleggirls_10  battleggirls_11

 

5名同士の選抜でバトルが行われる為、最終ラウンドまで行かなくても5勝してしまった方が勝ちになる。ここで「あれ?」って思ったプレイヤーは正解! 勝ち数は★の数に依存している為、格上を倒すとたった1勝で3勝分貰えたりするぞ!

 

勝利後はご褒美ゲット!

 

battleggirls_12  battleggirls_13

 

勝利後はカードやお金が手に入るチャンスがある。最初にオープンされていて、中に何が入っているか確認出来る。それがシャッフルされてどれか一つを選ぶ事が出来るぞ! これは完全に運だ! しかし課金通貨を使えば、追加オープンが可能なのでどうしても★カードがあったりしたら開けてみよう!

 

自動進化機能!

 

battleggirls_14  battleggirls_15

 

現在所持しているカードを再度手に入れると、結合するか売るか聞かれる! ここでは結合を選択しよう! それにより現在のカードに結合し、カード画面下にカードマークが追加される。そして3枚結合するとキャラが進化して、新たなスキルと外見を手に入れるぞ!

総評としてハマる! もの凄く単純な作りなのに、かなり奥の深い戦闘システムをしている。やりがいも深入りも可能で、かなりやり込み出来るソフトになっている。最初は首をかしげることが多いかもしれないが、理解してしまったらナゼかプレイしたくなってしまう不思議な魅力がある。気付いたらまたプレイしていたぞ! 不思議な中毒性を是非プレイして体験してみてくれ!

 

タイトル Battle G. Girls – Cards game
開発 Feerik
ジャンル カード
掲載時価格 無料
公式サイト Feerik

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook