2014年03月25日(火) 21時31分
  • REVIEW
  • 攻略

【ネタバレ攻略情報有り】 「新宿駅から出られない…」 地方在住者の怒りが生んだ新宿地下街脱出アプリ『新宿ダンジョン』プレイレビュー 


沖縄の個人開発者がリアルに新宿で迷った恨みを晴らすため実際に 5 回も新宿に通って新宿地下街をすんげ―高い再現率で作り上げたというダンジョンRPG型迷路脱出アプリ『新宿ダンジョン』をご紹介。

 

 

sinjukudangeon_01

 

なるほど、わからん

 

sinjukudangeon_02  sinjukudangeon_03

 

リアル脱出ゲームが人気の昨今、「魔窟」「ロンダルキア」と恐れられ「こっちの方がよっぽど無理ゲー」と名高いリアル迷宮「新宿地下ダンジョン」をアプリにしてしまった本作。

アプリ自体はJR 新宿駅南口から徒歩で都庁に眠る「伝説の宝石」を目指すだけのシンプルな迷路ゲーム。

しかし毎年数多くの田舎もんが遭難し、自宅警備のため外出できないネット民の間で「ショ●カーの秘密基地がある」などと噂される新宿地下街を、新宿に母親でも●されたのかと思える執念深さで再現した完成度の高さはお見事。

 

sinjukudangeon_04  sinjukudangeon_05

 

試しに攻略ルートを一目で分かるようにカンタンに説明すると、

「新宿南口からサザンテラス経由で新宿駅東口改札を抜け、メトロプロムナードを通って新宿三丁目の副都心線と丸の内線ホームを回り、西武新宿駅北口改札までサブナード経由でぶらついたら西口地下広場のバスターミナルや小田急辺りをさすらい、京王線・新線新宿・都営新宿線・大江戸線ホームをお散歩してから中央通り地下通路(南側)で大江戸線都庁前駅へ入り、地下連絡通路を渡って丸の内線西新宿駅まで足を伸ばしたら中央通り地下通路(北側)で新宿駅まで引き返し、最後は KEIO ANNEX 経由で都庁に向かう」

となる。ね、カンタンでしょ。

知らない人が聞いたら黒魔術の呪文と勘違いしてしまうこのルートは、知ってる人でも「大江戸線で都庁前に行け!」と思わず電車賃を投げつけたくなるほど面倒だが、最短ルートを調べるだけでは掴めない新宿地下の全体像を、血ヘド吐きながら体で覚えるには最適。

 

sinjukudangeon_06  sinjukudangeon_07

 

噂の新宿迷宮を体験してみたいけど新宿に行く服がなくて家から出られない方や「軽装備で新宿行ったら命はない」と心配する地方在住の方などにもプレイしていただきたい一本となっている。

ちなみに現実の新宿は駅から脱出すると、笑顔がステキなおまわりさんに「ちょっと君」と呼び止められる新クエスト「職務質問」が時折発生する。休日に無精ひげ生やした男が一人、当てもなく駅近辺をうろつくとイベント出現率がアップ!

レアイベントに遭遇できたラッキーな方は、護身用ナイフを忘れずに装備して「職務質問」に挑んでみよう。前科がついても自己責任で。

 

攻略情報は本レビュー末尾に記載

 

sinjukudangeon_08  sinjukudangeon_10

 

スタートは新宿南口。画面下のバーチャルパッドの十字キーで移動し都庁本庁を目指すのだが、いたるところで実際の新宿でよく見かける挙動不審なナイス☆ガイをイメージしたであろうスライムや、各路線の改札などがルートを寸断している。

改札を通るにはその路線の切符を、スライムを倒すには「その色のスライム専用の剣」をそれぞれダンジョンの中から見つけなければならない。

 

sinjukudangeon_09  sinjukudangeon_11

 

ダンジョン内には様々な仕掛けが用意され、謎を解くことで宝箱を見つけたり新ルートが開かれる。基本的にゲーム内の謎は「ドラクエ」レベルのもので、直感的にわかるものがほとんど。謎そのもので迷うことはあまりないだろう。

 

sinjukudangeon_12  sinjukudangeon_13

 

このゲームで難問なのは謎よりもルート。とにかく新宿の地下全体を回らないと都庁への道が開かれないのだ。

序盤は「緑の切符」を手に入れたら、改札を抜け宝箱から地図を取り、地面に表示された青い矢印通りに進めば新宿東口、もしくは中央東口の改札から抜けることができる。

 

sinjukudangeon_14  sinjukudangeon_15

 

そこから上部突き当りまで進み「スタジオマルタ前」にある下り階段で「メトロプロムナード」に入るのだが、ここから先ははっきり言って相当メンドクセーことになっている。

このレビューの末尾に簡単なルート攻略情報を箇条書きでまとめたので、自力でクリアできなかった方は参考にしていただきたいが、この攻略情報はあくまでルート説明であり、謎解き部分の解説などは省略している。

またこのルートはあくまで筆者が最短だと思っているものだが、実はこのルートだと大江戸線改札内の「紫の切符」を取っていない。

 

sinjukudangeon_18  sinjukudangeon_16

 

もちろんクリアは可能だが、ダンジョン内には各種チェックポイントや「虹のしずく」というアイテムがあり、すべて獲得することで各駅のコンプ率が上がっていく。

100% クリアを達成するなら、まずはとりあえずゴール都庁を目指し、ある程度ルートを把握してから完全コンプリートを目指してみよう。

 

タイトル 新宿ダンジョン
開発 daisuke uehara
ジャンル ダンジョンRPG
掲載時価格 無料
公式サイト UeharaLabo | 新宿ダンジョン (スマホアプリ)

 

 

 

ネタバレ攻略情報(簡易版)

 

【メトロプロムナードから西武新宿まで】

 

・閉ざされた扉がある新宿三丁目 B1 までひたすら右進行。

・扉を開くためには4つのボタンを押す必要が。まずは扉の近くのボタン。

南の階段を下りてB 2 南通路に設置されたボタンを押したら来た道を戻る。

・新宿三丁目 B1に出たら今度は北の階段を下りてB2北通路のボタンを押してまた戻る

・新宿三丁目 B1の東にある階段を降り、B2東通路に入ったらスライドパズルを解き「黄緑の切符」を手に入れる。

・新宿線の改札を抜け階段を降り、ホームに設置されたボタンを押して新宿三丁目 B1に戻ると扉が解除されている。

・宝箱の中から副都心線の切符を手に入れたら「副都心線 伊勢缶面改札」を抜け階段を降りる。

・副都心線ホームを上に進み、階段を上がって丸ノ内線ホームに渡る。

・丸ノ内線ホーム左端まで進み、突き当りの階段を上がって丸ノ内線の切符と「カギ」を手に入れる。

・カギを手に入れたら「メトロプロムナード」B10 番出口の扉を開け「サブロード」に入り、左上の西武新宿駅に向かう。

・西武新宿駅で5つの鍵を集め、緑スライムを倒せる「グリーンソード」を手に入れる。

 

【西武新宿からレッドソード(小野急改札)を手に入れるまで】

 

・「サブロード」から「メトロプロムナード」A8 番階段を上って新宿駅に入り、再び「スタジオマルタ前」にある下り階段で「メトロプロムナード」に入る。

・右手にある「丸ノ内線東改札」に入りホームを左に直進。突き当りの階段を上り「メトロプロムナード 西側」の「丸ノ内線西改札」を出て A15 階段を上がる。

・西口地下広場に出たら「バスターミナル」「小野急 1 F」「地下食品売り場」「新宿西地下駐車場」「西口地下広場の南」(6番口近く)でカギを拾う

・道をふさぐ扉を開けたらそのまま「中央西口改札(京玉口)」に入り階段を降りる。

・「青の切符」を手に入れ、そのまま進んでボタンを押し階段を昇る。

出てすぐ左上の青い改札を抜け、「小野急 B1」に入ったら目の前の階段を上がり「小野急 1F」 に出る。

下に進んで一番初めの階段を昇り、「新宿駅2F」(スタート地点近辺)に出る。

・下に進むと「小野急南口改札」手前で「レッドソード」が手に入る。

 

【新線新宿B1で「桃色の切符」と「丸い宝石」を手に入れるまで】

 

・南口改札を出てすぐ左に進み、道をふさぐ赤スライムを倒し階段を降り、また道をふさいだ赤スライムを倒し降りる。

・「京玉のれん街」に出て道なりに進み、一つ目の階段を無視して突き当りの階段を降り西口広場に出る。

すぐ上の「京玉広場口改札」の道をふさぐ赤スライムを倒し階段を降り、京玉線ホームに入る。

一番左端のホームの最初に出てくる昇り階段を昇り京玉改札に出る

一番左端の下り階段から再びホームに降り、一番下突き当りの階段を昇り「新線新宿B1」に出る。

右下の階段を降り、京玉線ホームに入ったら一番下突き当りにある昇り階段で再び新線新宿B1へ。

・下り階段を降りて新宿線ホームに入ったら一番左端の階段を上がる。

・もう一度階段を上がり、新線新宿B1に出たら宝箱の中から「桃色の切符」と「丸い宝石」を手に入れる。

・そのまま「新都心口改札」を抜けたら道なりに右に進み、北の「京玉モール」を抜けて西口広場に入る。

 

【動く歩道から西新宿駅氷の床攻略まで】

 

西口広場19番口「スバノビル」の近くにある目玉アイコンに向かって直進

・先ほど手に入れた「丸い宝石」が目に入って「都庁駅前動く歩道」へのルートが開く。

・動く歩道を進み「地下への通路」を左に直進したら都庁駅前 B1 に入る。ルートを見極め抜けたら下り階段を降りる。

・都庁駅前 B2 に入ったら左に進んで A4 階段を上がり、道なりに進んでボタンを押したら来た道を戻る。

・今度は A7 階段を上がり、道なりに進んで階段を下る。

・「西新宿駅連絡通路」に出たら、落とし穴をかいくぐり北に前進。落とし穴を避けるには「右」「左」「右右」「左左」のルート。

・道なりに進むと西新宿駅に入る。入ってすぐ左に進み改札の近くにある「ヒビ」の入った手すりに直進。改札内のボタンを押す。

・先ほど抜けた道を戻り、今度は右上に進行。氷の床が出てくるのでルートを見極め前進。抜けたら階段を下り道なり、そして E7 階段を上る。

 

【ブラックソード獲得からゴール都庁まで】

 

・西新宿駅 B1 に入ってブラックソードを獲得。

・来た道を戻ってC13 の階段を上がり道なり。地下ビル連絡通路に入りそのまま進むと動く歩道に戻る。

・動く歩道に乗って都庁駅方面に進み、Y 字通路の「地下への通路」に出る。

Y 字通路の下にある階段を昇り、反対方向の動く歩道に乗って西口広場に戻る。

・西口広場に入ったら今度は下の京玉モール方面へ。

・京玉モールを下に進み新線新宿 B1 に入ったら左。突き当りの8番階段をふさぐ黒スライムを倒し階段を降りる。

・都庁への道を道なりに進み、道をふさぐ幽霊を無視して一番初めの階段を降りる。

・ひたすら上方向へ道なりで進み、抜けた先にあるお墓を下に落としたら今来た道を下方向へ戻る。

・道をふさいでいた幽霊が消え、ひたすら前進。途中の階段などはすべて無視でオッケー。進んだ先がゴールの都庁!

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー, 攻略ガイド, 新着アプリ , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook