2014年03月28日(金) 11時41分
  • REVIEW

なんだこれ! 初めてプレイするのにほとんどの人が「知ってる!」って思うアクションゲーム『重い剣』が熱い!


プリンセスルシンダを救うために敵を倒し、過酷な地形を攻略して進め! たくさんの武器を使い、たくさんの敵を倒せ! 全てのエキサイティングなレベルをクリアする事が出来るか? さぁ剣を取れ!

 

 

heavysword_01

 

本日紹介のアプリゲームはこれ! 『重い剣 (HEAVY sword)』 懐かしい感じのキャラグラフィックに動き。そして何よりもプレイして誰もがあれ?って思う内容! そう過去にほとんどのプレイヤーが楽しんだであろう有名ゲームが基盤となっているぞ!

 

ボタン見ただけで懐かしい!

 

heavysword_02

heavysword_03

 

過去にはボタンを押すと戻ってこないコントローラーも存在した、懐かしさがプンプンするバーチャルコントローラー完備の画面構成! そしてパッと見だけでも雰囲気が解る、マリオスタイル! これはマジかと思うほどの作りだ!

 

heavysword_04

 

操作は簡単! 左右はもちろんそのまんま! ただし誰もが声に出して言ってしまう「Bダッシュ」をしようとすると、剣を振ってしまうぞ(笑) ダッシュは方向キーダブルクリックになっている。そして「Aボタン」はジャンプだ! これが予想以上に高く飛べてビックリするぞ!

 

マジか!そこまであるのか!

 

heavysword_05

heavysword_06

 

どこまでマリオプラットフォームで作成されているんだと思うほどの作りをしている。「?」ブロックを下からコツっとやると、キノコならぬ武器が登場する。通常のブロックは剣で攻撃しないとビクともしないのに、これだけはコツっでOKかいってツッコみたくなるがスルーしておこう! そして出ました土管! もちろん中に入れるものも存在している。もちろん地中には大量のコインがあったりとある意味「マンマやん」ってツッコみたくなるぞ!

 

マップ数はかなりの数用意されているぞ!

 

heavysword_07

heavysword_08

 

マップは自由度が高く、クリア後も好きなだけプレイ可能だ! そして大型のコインがマップ内に3個配置されている。これを全て集める事が目的でもある。中には最初からは取れないコインもあるので、無理に挑戦せず後半にまわそう! またショップがあり、ゲーム内で使う武器を購入できる。効果がわかりづらい物が多いのは確かなのだが、弓矢はかなり使える。攻撃力が落ちるわけでもなくガンガン発射出来るので、堅い敵に有効だ! ただし発射数に限りがあるので、使いどころを気を付けよう!

 

heavysword_09

heavysword_10

 

プレイしていると新しいマリオをプレイしている錯覚に陥る(笑)

 

heavysword_11

heavysword_12

 

どこぞで見た事のある敵キャラ達を見ながら、昔の横スクロールRPGをプレイしているスタイルにナゼか新しさを感じてしまう(笑) 弓矢の攻撃は跳ね返りがかなり使える。高い所から下にいる敵を一掃出来る場面もかなりあるぞ! 植物みたいな敵は絶対に倒すことが出来ない! 無理に攻撃しないでジャンプで避けよう! 中にはかなり固い敵も存在する。上手くやればノーダメージで倒す事が出来るので間合いを上手く取ろう!

 

heavysword_13

 

気付けばかなりやり込んでしまう中毒性と、自然と馴染んでしまう懐かしさ! これはある意味意図的に用意された媚薬を、解っていながら摂取してしまったかのようなゲームだ! 完全にマリオだよと思いながら、そうじゃないと頭で反発し合う様でクセになる。これはプレイしないと解らないぞ! 元々が有料版ゲームなだけに作りはかなり良く出来ている。プレイして損の無いゲームだと思うぞ! アンドロイド版には体験版もあるので是非そちらで!

 

タイトル 重い剣 (HEAVY sword)
開発 Monster Robot Studios
ジャンル アクション
掲載時価格 iOS:無料
Android:100 円
公式サイト Monster Robot Studios

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook