2014年03月25日(火) 10時50分
  • REVIEW

アニメの世界では考えられない! 壁外追放後に生き残れ! ここには巨人の真実が眠っている『進撃の巨人 -自由への咆哮-』


個性溢れる“巨人”を使って他の街を襲撃!  他の街から奪った“資源”を使って自分の街を発展させろ! オリジナルキャラクター「フェレータ」登場! エレンやミカサ達も参戦! 秘密を知りそれでもなお生き残れるか!

 

 

singekikyojin_01

 

人類の生存を守るウォール・マリアの外、すなわち”壁外”には、人知れず、ごくわずかの人類が生存している。過去に重大な罪を犯したもの、そして、政府が恐れる程の””重要な機密””を知ってしまった者は、その罪を問われ、密かに””壁外追放””の極刑が与えられる。壁外追放者の中でもごくわずか、その知識と戦闘力を生かし生き延びる者達は独自に小さな集落を形成し、世界のどこかで生存を果たしているという。

と言う壮大なストーリーから始まる本日紹介アプリゲームは、漫画やアニメでも有名な 『進撃の巨人 -自由への咆哮-』 だ! ワイヤーアクション系のゲームになりがちな原作だが、このゲームは基本が建設系のゲームになっている。そして最近増えたスタイルだが、そこを拠点に攻防が繰り広げられるぞ!

 

壁外追放の理由はまさかの!

 

singekikyojin_02

 

「”超重要機密””を知る数人の壁外追放者達の生存により、恐るべき巨人の力を手に入れた彼らは次第にその力を利用し、争い合うようになっていった‥」この内容が画面の巨人生成の謎だ! そして何の説明もないが、新キャラ「フェリータ」も登場する。プレイヤーは彼女と一緒にプレイする事になるぞ!

 

攻められにくい街を作れ!

 

singekikyojin_03

singekikyojin_04

 

純粋に街は資源の回収の為に作られる。それを元に防御拠点や巨人生成が行われる仕組みだ! ただし資源回収には他の方法もある。それが略奪だ! 略奪は他のプレイヤーの街を攻めて資源回収を行うのだが、同じ様にこの街も襲われる恐れがあるぞ!

 

singekikyojin_05

singekikyojin_06

 

巨人の個性を生かせ!

 

singekikyojin_07

singekikyojin_08

 

巨人には色々なタイプがある。キャンプレベルを上げれば多種に渡り巨人生成が可能になる。この時ちゃんと巨人の特徴を理解し生成する様にしよう! 同じ敵を攻めたとしても、投入する巨人の種類によりかなり難易度が変わるぞ!

 

singekikyojin_09

 

攻撃の際は、敵拠点を全て破壊すると完全勝利となる。一定の破壊をする事で勝利を得る事は出来るが、完全勝利の方がもちろん報酬も高いので狙っていこう! 攻防は全てリプレイを見る事が出来る。なので攻めた時も、守った時も必ずチェックして今後の役にたてよう!

 

貰える報酬はとにかく貰え!

 

singekikyojin_10

 

singekikyojin_11

 

このゲームとにかく資源が必要になる。スタート後は案外沢山の恩恵を得る事が出来る。またチャレンジと言って、ゲーム内の達成度合いにより報酬を得るシステムがある。これを上手く利用して経験値や資源を溜めよう!

総評としておもしろい! 原作ファンならプレイ必須だ! あの逃げ回る事しか出来ない様な巨人を操り、他の街を破壊させる! また防衛に使うなどかなりおもしろい発想になっている。そして原作とかけ離れた場所にあるかもしれないが、ナゼかハマる(笑) これは一度プレイしたら解るぞきっと!

 

タイトル 進撃の巨人 -自由への咆哮-
開発 mobage
ジャンル シュミレーション
掲載時価格 無料
公式サイト 進撃の巨人 -自由への咆哮-

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー, 新着アプリ , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook