2014年03月24日(月) 11時00分
  • REVIEW

爽快感の極み! かなりやり込み可能なシューティング系RPG 『ドン★パッチン』 ロボ好きにもたまらない内容だ!


《かんたん操作》で、迫る敵弾をかわして、強大なボスキャラを撃つ爽快感! 誰でも本格シューティングを楽しめる! 多彩なアイテムを避ける、集める! トレジャーを狙ってバーストを発動! スターで一斉攻撃《フェイズシフト》を狙う! 

 

 

donbattin_01

 

今回プレイしていくアプリゲームはこちら 『ドン★パッチン』 最初はシューティングゲームだと思ってなかったぞ(笑) 基本はシューティングなのだがロボットの強化や育成、パーティークエスト要素も入った新しい感覚のシューティングRPGだ!

 

マップ選択型のクエスト!

 

donbattin_02  donbattin_03

 

ゲーム内容はシューティングで行われるが、次のマップに行っても前のマップをプレイする事は可能だ! 一定の所まで進むとかなり辛くなるので、繰り返しプレイでお金とロボを回収しよう!

 

donbattin_04  donbattin_05

 

まずクエスト前にチームを作ろう! 簡単に言うとデッキなのだが、これの使い方でかなりクリア出来る範囲が変わる。通常のシューティングゲームにロボのサポートが入ると考えて良い! 自機で敵を攻撃すると、宝石や★が出る。それを取る事により飛行機がパワーアップされたり、ロボの攻撃力が決まったりするぞ! そして★をたくさん取り、左のメーターが上まで溜まると一斉攻撃(フェーズシフト)が発生する!

 

スキルも超重要!

 

donbattin_06  donbattin_07

 

ロボの中にはスキルを持っているものもいる。画面下のロボの回りに輪っかがあるのだが、これがピンクになりOKと出たら発動可能だ! 自機のショットを特殊にしてくれるものや、敵を直接攻撃してくるスキルと幅広く用意されている。状況に合わせて使い分ける様にしよう! ちなみに特殊ショットが無いと、めちゃくちゃクリアしにくいマップも存在するので強ければ良いでそろえると苦労するぞ!

 

donbattin_08  donbattin_09

 

そして待ちに待ったフェーズシフトです! メーターが溜まるといきなりロボが飛び出してくる! ちょっとしたフィーバー気分だね(笑) そして集めた宝石によりパワーアップされ、一斉攻撃を仕掛ける! この時属性により大ダメージを与える事も出来るので、出撃前に調整しておくと効率が良いぞ!

 

やはり最後にはボスが出る訳ですね!

 

donbattin_10  donbattin_11

 

クエストの最後には必ずボスが登場する。最初はロボの能力も借りずに力押しでクリア出来るのだが、段々とそれも厳しくなってくる。ちなみにロボには燃料があり、それが無くなると自機も飛べなくなってしまう! ロボの合計燃料の間しか攻撃を仕掛ける事が出来ないので注意が必要だ! だから効率良く早く敵を倒す必要があるぞ!

 

donbattin_13  donbattin_15

 

無事ステージクリアするとメダル(お金)やロボカプセルが手に入る。これでロボをどんどん強くしよう! ちなみに進化は同じカードをかけ合わせる形になるぞ! クエストを行うにはAPを消費するのでやたらとプレイする事は出来ないが、かなりやり込む事が出来るゲームだぞ!

 

ロボ紹介!

 

donbattin_17  donbattin_18

 

やはり筆者は女の子好きなので紹介が女ロボになってしまう(笑) ロボにも種類があり色々な外見のロボが用意されているぞ! 動物好きにも完全なロボット好きにも対応可能なキャラが用意されているぞ!

総評としてこれはおもしろい! 純粋にシューティングとして楽しむ事も出来るし、ポチポチ感覚でキャラ育成などを楽しむ事も出来る。かったるいポチポチに飽き飽きしたプレイヤーも大満足できる作りになっていると思うぞ! 新たな感覚のこのゲームを是非楽しんでみてくれ!

 

タイトル ドン★パッチン
開発 mobage
ジャンル シューティング
掲載時価格 無料
公式サイト ドン★パッチン

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook