2013年04月17日(水) 17時00分
  • REVIEW

癒しの空間がストレスフルな監獄に?!『脱出ゲーム “100 Toilets”』

トイレ、それは犬もあるけばストレスに当たる現代社会に許された最後のサンクチュアリ。
リラックスして良し、寝て良し、自分だけのパーソナルスペースを堪能して外に出ようとすると何故かドアが開かない、カギを確かめると何故か内側に錠前がある! まさか閉じ込められた…?

今回はそんなトイレから脱出するゲーム『脱出ゲーム“100 Toilets”』をご紹介。
果たしてプレイヤーは、癒しの聖域から監獄へと変わったトイレから抜け出せるのだろうか。

 

google_download

 

基本はタップ、あらゆる場所を触りまくれ!

 

100Toilets_01  100Toilets_02

 

主な操作はタップがメインで他の操作はギミックを動かす時にするぐらいと、脱出ゲームとしてはオーソドックスな操作方法だ。

また、画面の下に表示されているカメラアイコンをタップすれば視点が切り替わり、その真横に途中で手に入れたアイテムが保管されるようになっている。

 

100Toilets_03  100Toilets_04

 

解りやすい表示をしているので、あまり操作で悩むということはないだろう。

 

ダメ元タップはノンノノン、優雅にスマートにヒントを解こう

 

ぶっちゃけると、序盤は表示されているオブジェクトをひたすらタップすれば時間はかかるがいつかは正解にたどりつける。
謎がわからなければとりあえずタップしてみるのもいいだろう。

ただし、中盤からはそのようにはいかないし、何より出鱈目にタップしていては指が疲れてストレスも溜まっていく一方だ。

ここは時間制限もないので用意されているヒントを元にじっくりと解いていこう。

 

100Toilets_05  100Toilets_06

 

ヒントは直接的なものから間接的なものまで種類は様々、頭をクールにして考えよう。

 

トイレならではのギミックが盛りだくさん

 

トイレがテーマなだけあって用意されている謎もギミックもちなんだものがたくさん用意されている。

 

100Toilets_07  100Toilets_08

 

ギミックの多くは一筋縄にはいかない難しさだが、その多くは普段よく見ているもの。時には「俺だったらこんな謎を仕掛ける」という視点で考えてみるのもいいかもしれない。

 

ハマりすぎにご用心!

 

現在は無料で20ステージ用意されているが、公式からのお知らせによると今後も続々と無料で追加する予定だそうだ。

 

100Toilets_09  100Toilets_10

 

ステージ制となっているので1つ1つの区切りがよく、休憩やちょっとした頭の体操代わりになる面白いゲームなのでおススメはするが、ハマりすぎて仕事をサボってトイレではやらないように!

 

タイトル 脱出ゲーム “100 Toilets”
開発 Cybergate technology Ltd.
ジャンル 脱出ゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト More app

 

google_download

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook