2014年03月22日(土) 11時00分
  • REVIEW

あの人物が、あのキャラが、とにかくデフォルメされてわいわいがやがや暴れまわる『わいわい三国志』やり込み度満載だ!


「わいわい三国志」は、ポーカーと戦略RPGが融合した斬新なスマホゲーム! 時は群雄割拠の乱世、勇気と知恵…そして強力なカードを手にする者が天下を治める世界で、黄巾軍に加わった若者が正義の道に目覚めるところから英雄ストーリーが始まります!

 

 

waiwaisangokusi_01  waiwaisangokusi_02

 

案外史実を忠実に再現されている感じもするが、内容はコミカルでキャラもメチャメチャ可愛い本日のアプリゲームは 『わいわい三国志』 どんなゲームかと一言で言うと、TCGだ! テーブルカードゲームね(笑) 最初にデータをダウンロードするのだが、そこでも飽きさせない演出をちゃんと盛り込んでいてGOODだ!

 

どんどん先に進んで出来る事をアンロックしよう!

 

waiwaisangokusi_03  waiwaisangokusi_04

 

ホーム画面ではほとんどの事がワンタップで出来る様に作られている。そして内容は進行度合いに応じてアンロックされていく。より多くの内容を遊ぶためにはどんどん強くして、先に進めるしかないのだ! 進めるのはもちろんクエストだぞ!

 

waiwaisangokusi_05  waiwaisangokusi_06

 

クエストはターン制カードバトルだ!

 

waiwaisangokusi_07  waiwaisangokusi_08

 

クエストは単純にバトルに勝利すればクリアとなる。バトルはターン制のカードゲームで、ストックから場に出るまでのカードごとの必要ターンを消化する事からはじまる。戦場に出る為のターンを済ませたら、バトルに参加出来るって事だぞ! そしてカードにはトランプの様な数字が用意されていて、同じタイミングで場に出たカードがポーカーと同じ感じの集まりでパワーアップする! ワンペアやスリーカードと言った感じで、攻撃力と体力にボーナスを貰えるぞ!

その後は攻守を順番に行い、最終的に全武将を倒すか大将のHPをゼロにした方が勝ちだ! スキルでは色々な場所を攻撃し、直接攻撃は基本目の前の武将に対して行われる。並び順も大きくかかわるので、良く考えてデッキを組もう!

 

無双モード半端ない!

 

waiwaisangokusi_09  waiwaisangokusi_10

 

解放もされて少し強くなったしって何気に挑んだ無双モード! これ半端無かったです(汗) 解放された段階じゃ強さの差が普通じゃないです(笑) しかし強さだけ見てみると、カードレベルは思ったより高くないのでちゃんと鍛えたら簡単かもしれない!

 

とにかく色々な稼ぎ方が出来るぞ!

 

waiwaisangokusi_11  waiwaisangokusi_12

 

戦役ではボードゲームの様なマップで敵と戦ったり、アイテムを集めたり出来る。そしてゲーム内通貨でガチャも普通に回すことが出来る。ガンガン稼いで、どんどん良いカードを狙おう!

 

waiwaisangokusi_13  waiwaisangokusi_14

 

また実績では、レベルやシナリオ進行度合いでアイテムやお金が貰える。ただレベルアップしただけなのに色々なボーナスが貰えるのは最高だね! ゲームを進めて行けばガンガン稼ぐ事が出来るので、どんどん進めて行こう!

 

スキルが超重要!

 

waiwaisangokusi_15  waiwaisangokusi_16

 

カードを選ぶとき、ただ単に強さを選んでも良いがそれだけでは勝ち進めない! 重要なのはスキルだ! スキルのバランスや攻撃性、回復などこのゲームを制したいならまずスキルを極めれば勝率が倍以上になるぞ!

 

レアカード紹介!

 

waiwaisangokusi_17  waiwaisangokusi_18

 

筆者もかなりお世話になり、序盤で手に入れる事が出来るかなり強いカードだ! 二人とも敵武将3名に氷攻撃(氷結攻撃不可可能性)を持ち、片方は敵の攻撃力を下げ、片方は見かた全てを毎ターン回復してくれる。これによりかなり生存確率が上昇するぞ! 是非使ってみてくれ!

総評としておもしろい! 最初は解り辛いかもしれないが、この手のゲームは覚えるとかなりハマる! そして個性も出せるし、長くプレイする事も可能だ! 一度プレイして楽しさを味わってくれ!

 

タイトル わいわい三国志
開発 Koramgame
ジャンル テーブルカードゲームRPG
掲載時価格 無料
公式サイト わいわい三国志公式サイト

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook