2013年04月16日(火) 19時30分
  • REVIEW

奇跡もパズルもあるんだよ『魔法少女まどかマギカ パズル オブ メモリーズ』

多くのファンを生み出した魔法少女アニメの金字塔『魔法少女まどかマギカ』がパズルゲームとして配信された。

何を隠そう原作の大ファンである筆者が余すことなく皆様に内容をご紹介しよう!

 

 

ルールさえ分かればもう、何も怖くない?

madokapuzzlepom_01  madokapuzzlepom_02

 

ゲームはシンプルな3マッチのパズルゲームだ。画面に敷き詰められたブロックを3個以上同じ絵柄で縦か横に隣り合うように揃えるとブロックが消えてなくなる。

ブロックはタップしながら上下左右にフリックすることで位置を入れ替えられるが、入れ替えによってブロックが3個以上隣り合わない場合は入れ替えがキャンセルされるので注意しよう。

 

必殺技でピンチをチャンスに、クラスのみんなには内緒だよ!

madokapuzzlepom_03  madokapuzzlepom_04

 

ブロックを消して必殺技ゲージをためると、魔法少女たちが原作で使い大活躍した必殺技を使えるようになる。必殺技は強力だが連発はできないので、ここぞという時に使おう!

 

madokapuzzlepom_05  madokapuzzlepom_06

 

また、ブロックを4個同時に消したり、L字のように揃えて消すとキャラクターブロックが出現する。キャラクターブロックは使用するブロックを選べないなど必殺技より少し劣った性能だがそれでも強力なことには変わりはない。

消せるブロックが見当たらなくなった時は遠慮なく魔法少女たちの力に頼ろう!

 

今度こそ、ワルプルギスの夜を、この手で!

ゲームには2つのモードが用意されている。

 

madokapuzzlepom_07  madokapuzzlepom_08

 

1つ目の「魔女討伐モード」は「制限時間内に4連鎖しよう」などのミッションをクリアしていくモードで、ミッションをクリアする方法をじっくりと考えるクイズのようなモードと言えるだろう。

変わって「ワルプルギスモード」は制限時間内にどれだけノルマをクリアできるか、素早い操作と判断力が求められ、正に原作でほむらがワルプルギスの夜と繰り広げた死闘を再現したかのようなモードだ。

筆者はじっくりとことん遊びたい方なのでノルマをクリアし続ければずっと遊べる「ワルプルギスモード」が好みだが、そんなに時間が取れないという場合はミッションクリア型の「魔女討伐モード」がおススメする。

 

僕と契約して、アイテムを買ってよ!

madokapuzzlepom_09  madokapuzzlepom_10

 

ブロックを消した時や、ステージをクリアした時にはまどかが声で応援してくれる、ファンにはたまらないこの要素だがまどかだけではなく杏子やマミさんの声もショップで購入すれば聞くことができるようになる。

また、ショップには消すブロックを教えてくれるアイテムや、必殺技を強化してくれるアイテムも売っている。

ゲームを始めた時はまどかの必殺技しか選択できないが、このアイテムを買うことでさやかやほむらの必殺技を使えるようになる。使えるキャラが独りぼっちはさみしいと感じたら是非購入してお気に入りの魔法少女と一緒に魔女を討伐しよう!

 

まだまだ続くまどマギワールド!

ゲームを遊ぶ前はキャラクター性を押しだしたゲームなのかなと思っていたが、遊んでみてビックリ!他のパズルゲームに負けないぐらいしっかりとしていて、これが無料でいいなんて、こんなの絶対おかしいよと目を疑ったほどだった。

原作のファンとしても必殺技やボイスのチョイスなどにニヤリとさせられるポイントがあったのでファンならぜひ一度は遊んでみてほしい。また、まどか☆マギカを知らないという方でもパズルゲームとして十分に遊べるので、このゲームからまどか☆マギカに興味をもって欲しい。

それが私の祈り、私の願い。さあ!叶えてよ、インキュベーター!!

 

タイトル 魔法少女まどかマギカ パズル オブ メモリーズ
開発 アニプレックス・モバイル
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト 魔法少女まどかマギカ パズル オブ メモリーズ

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook