2014年03月14日(金) 20時23分
  • REVIEW

インストールした日が新台導入初日です。 「本格」の名に恥じぬ「ガチンコ仕様」のスロットRPG『メダルスピリッツ』 超充実攻略情報もあるよ


「マジでガチンコ仕様」だからこそ味わえるスロットゲームの純粋な楽しさと、カンタンだけど奥深い「ペアシステム」を使ったパーティ編成の絶妙な塩梅が本当によくできている本格スロットRPG『メダルスピリッツ』をご紹介。

 

 

medaruspirits_01

 

技術・戦略・時の運。「本格」の名に恥じないスロットRPGが登場!

 

medalspirits_29  medalspirits_30

 

「本格スロットRPG」を謳うスマホアプリは数あれど、ここまで「スロットがガチ」と言えるものもなかなかないと断言できる「本物」の本格スロットRPG の本作。

スロットを回しながらクエスト探索を進め、「ボーナス」当選でボスとのパーティバトルに挑むこのゲームは、多彩な演出の数々はもはや当然として、「目押し」「リール制御」「抽選システム」までもがドラフトだったら 12 球団1 位指名競合確実ってくらいの「本格派」なところがホントすごい。

 

medaruspirits_08  medaruspirits_06

 

「スイカ」「チェリー」「BAR」「7」は目押しで狙い、スイカとチェリー当選時には「ビタ押し」でなくても滑って止まるという挙動はスロットファンすら「もうこれほとんど実機じゃん」と一目置くレベル。一定数までスロットを回せば必ずボーナス当選する「天井システム」まで実装している。

さらに「毎朝ホール開店前から並ぶお仕事」に従事する方だけでなく、初心者でも安心して楽しめるようにミニリール表示など「ガイドシステム」も充実。幅広いユーザーが「本格スロットゲーム」を存分に楽しむことができる。

 

medaruspirits_07  medaruspirits_09

 

ボーナス確定後のパーティバトルでは、スロットのゲーム性に加え属性効果、さらにパーティ編成の鍵を握る「ペアシステム」によるスマホRPG ならではの戦略性も必要となる本作。

「スロットやってみたいけど目押しがムズかしくて…」なんて方はもちろんのこと、ネット界隈で「養分さん☆」と親しみを込めて呼ばれている方にも、本格仕様だからこそ味わえる「スロットマシンのゲーム性」を楽しんでほしい一本となっている。

なお、9-Bit ではパーティ編成のコツやおススメモンスター(ユニット)、SR/HRへの進化可能なモンスター一覧など、『メダルスピリッツ』のお得な攻略情報を公開している。

『メダルスピリッツ』でわからないことがあった時にはまず 9-Bit で確認を!メダルスピリッツ攻略情報

 

探索モードでボーナス揃え、ボーナスバトルでペアスキル発動!

 

medaruspirits_10  medaruspirits_14

 

「探索」モードと「ボーナスバトル」モードの2つからなる「クエスト」を、スロットを回して進めていくこのゲームは、「探索」でボーナスを目指すことが基本フロー。スロットは「PUSH」ボタンを押してから、リールの下にある3つの「STOP」ボタンで止めていく至って普通のスロット。順押し・逆押し・挟み打ちは気にしなくていい。

探索では 1 ゲーム(スロットを一度回す)ごとに 3 枚のメダルを消費する。残メダル数はフィールド画面左下に表示され、「ベル」なら10枚、「スイカ」は5枚、「チェリー」は 2 枚と「子役」が揃うことで増加。「リプレイ」が揃うとメダル消費なしでスロットを回すことができる。

メダルがなくなるとクエストを進めることができなくなるが、画面左上に表示された「AP」を使ってメダル補給が可能。AP は時間経過で回復する。メダル、AP が切れないうちに「ボーナス」を引き当てることが探索での目的となる。

 

medaruspirits_16  medaruspirits_19

 

スロットを回していくと、スロットファンならお馴染みの様々な「子役演出」が表示され、スイカやチェリーなどを揃えるチャンスが訪れる。

こういうときは「BAR」を狙っていこう。 BAR を「目押し」をするとうまい具合にリールが「滑って」子役が成立。「中段チェリー」などの子役が成立すると「ボーナス」に当選することがある。

 

medalspirits_28  medaruspirits_20

 

ボーナスに当選したら、今度は「7」もしくは「BAR」の指定された図柄を目押しで止めてボーナスを確定させる必要がある。

目押しが難しい場合は「ミニリール」を表示させタイミングを合せてボーナス図柄を止めよう。指定ボーナス図柄を揃えたらいよいよ「ボーナスバトル」だ。

 

 medaruspirits_21  medaruspirits_22

 

ボーナスバトルはパーティ編成したモンスター(ユニット)で出現する敵を倒し、「ゴールド」や新しいモンスターを獲得していくモードで、ボスを倒すとステージクリア。属性相性やスキル発動、敵の攻撃ターン、ターゲティングなどは「パズドラ」なんかと基本同じ考えだと思えばいい。

「パズドラ」などと違うのは、ベルが揃って「攻撃+ゴールド獲得」、リプレイで「攻撃小+HP回復」など「子役成立」で攻撃するということ。バトル中、通常時は適当押しで勝手に揃ってくれるが、探索と同じように演出が入った時は「BARの目押し」をしないと外れて攻撃できなくなってしまう。

そしてさらに特徴的なのが「ペアの入れ替え」と「ペアスキル」だ。

 

medaruspirits_24  medaruspirits_25

 

バトルで攻撃するのは 3 体のユニットだが、パーティはフレンド枠も含め最大 6 体のユニットを前衛・後衛に分けて構成。バトル中ユニットHP が減った時や属性を変えたいときなど、任意の前衛モンスターをタップすると後衛ユニットへの入れ替えすることができる。

また特定条件が合致した前衛と後衛を並べると、攻撃力アップなど様々な補正効果が得られる「ペアスキル」が発動。発動条件は様々だが、強敵撃破にペアスキルは必要不可欠。単にパラメータが高いユニットを並べるのではなく、様々な効果、属性を意識したパーティ編成を行う必要がある。

スロットだけでなくスマホRPGとしても非常に完成度が高く、誰もが奥深く楽しめるようになっているのだ。

 

迷ったときは 9-Bit の攻略情報をチェック!

 

medaruspirits_27  medaruspirits_26

 

ボーナスバトル中に「BONUS」メダルを獲得しクリアすると、「ボーナスガシャ」を回すことができる。これは通常の「ガシャ」と違い「7」が揃うごとに獲得モンスターが成長し、レア度もどんどんアップするというまさしく「ボーナス」なガシャとなっている。

「BONUS」メダルは「7」揃いのボーナスバトル中に獲得しやすくなっているため、この時は AP 消費を惜しまずにステージクリアを目指そう。

その他通常ガシャや「強化合成」「進化合成」などはもはや説明不要だろうが、そうはいっても進化はなかなかどうして奥深い。「このモンスターどこまで進化できるんだ?」など迷ったときは是非とも 9-Bit の攻略情報を確認してほしい。

メダルスピリッツ攻略情報はこちら

「本格スロット」を謳いながら目押しすらできない「ヌルイ」スロット型 RPG にうんざりしていた方はもちろん、目押しの練習をしたい方、よくあるスマホ RPG に飽きてしまい一味変わったゲームシステムのアプリで遊んでみたい方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル メダルスピリッツ
開発 MAKE SOFTWARE, INC.
ジャンル 本格スロット RPG
掲載時価格 無料
公式サイト MAKE SOFTWARE, INC.

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー, 新着アプリ , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook