2013年04月16日(火) 16時25分
  • REVIEW

大人気シミュレーションゲームの最新作がスマホに!『SDガンダム ジージェネレーション フロンティア』

秋葉原でバイトした時上司から「この職場ガンダムの話できないと辛いよ?」なんて衝撃の宣告を受けたことのある「アムロなら知ってる」レベルのワタクシが今回『SDガンダム ジージェネレーション フロンティア』を紹介しよう。

 

 

sd-gundam-ggeneration-frontier_01

 

SDガンダムを自分で動かせる!開発できる!

sd-gundam-ggeneration-frontier_03

 

「ガンダム」と聞くだけで下半身が疼いて火照りだす「ガノタ」(ガンダムオタク)の皆様ならもはや説明不要、「SDガンダム」を題材とした、通称「Gジェネ」でもお馴染みのウォーシミュレーションゲームの最新作。

各ガンダムシリーズに登場するMSやキャラクターを集め、強化/合成/開発を行いながら、ガンダム世界でオリジナルの「最強エース部隊」を目指すこのゲームは、なんといってもガンダムシリーズの舞台設定の中で、SDガンダムたちを自ら動かし、敵を殲滅することができるところが魅力だ。

ちなみに、「そもそもSDガンダムってなんだよ。ガンダムじゃねえの?」って方もいらっしゃると思うので簡単に説明しておくと、ガンダムに出てくる「MS」(モビルスーツ。マイクロソフトじゃない)やキャラクターを2頭身的にデフォルメさせたものの総称を「SDガンダム」と呼ぶ。

 

シンプルだけど単調じゃない! リアルタイムバトルで敵を殲滅せよ

sd-gundam-ggeneration-frontier_02

 

所持しているMSやキャラクターを使って「部隊編成」を行い、「クエスト」で好きなステージを選択したら、敵の殲滅などのクリア条件を満たし、新しいMSやキャラクター、アイテムを入手していくこのゲーム。

特に、様々なガンダムシリーズの「戦闘シーン」に入り込んで戦うことができる「クエスト」は、リアルタイムバトルを採用しているのが特徴だ。

 

sd-gundam-ggeneration-frontier_04

 

まず初めに操作する自分のMSをタップしてから、攻撃対象となる敵までスライドさせて線を結ぶ。そして射程圏内に敵が入ってくると自動的に攻撃を開始するのだが、そのまま放置していたら間違いなくクエストに失敗するだろう。

戦闘中は攻撃対象を撃破したらまた新たに敵を選択し、必要に応じて「戦艦」に戻って体力を回復させ、さらに「スキルコンビネーション」というコマンド操作も行っていく必要があるのだ。

手軽で直観的でシンプルな操作性。だけども決して「単調」ではないゲーム性。「スマホでガンダムなんて、どうせガンダムの名前を使っただけのクリックゲーだろ?」なんて素直になれないコンチクショウな皆様も楽しめること間違いなしだ。

 

SDでもやっぱりMSがカッコイイ!

sd-gundam-ggeneration-frontier_05

 

そして何といっても「ガンダム」シリーズの最大の魅力は、ゲーム性云々を超えた「MSのカッコよさ」に尽きる。

登場するMSやキャラクターは「ガシャ」や「クエスト」を実行すると取得することができるが、MSはさらに「開発」や「設計」を行うことで、同じMSでも武器が異なるMSになったり、新しいMSを入手することができる。

同じMSであっても、武器やポーズが違うだけでもその「カッコよさ」は変わってくる。その辺の「ツボ」は開発元のバンダイナムコゲームズが当然憎らしいほどに押さえている。

お馴染みの「ガンダム」や「シャアザク」などなど、SDガンダムらしい可愛らしくもカッコイイMSたちを眺めているだけで、ファンならずともテンションが上がってくるだろう。

 

スマホならではのソーシャル性。フレンド増やしてより楽しめる!

sd-gundam-ggeneration-frontier_06

 

またスマホならではのゲーム性としてソーシャル機能も忘れてはいけない。フレンド同士でMSやキャラクター、アイテムなどをトレードすることが可能で、またフレンドに「GJ」(あいさつ)をすると「GJポイント」が溜まる。

「GJポイント」は100ポイントになると設計図アイテムを入手することができるので、MS開発においても重要なポイントだ。

 

sd-gundam-ggeneration-frontier_07

 

「Gジェネ」シリーズのスマホ向け最新作となるこのゲームは、ガンダムの世界観にどっぷりつかりながら、気楽に、存分に楽しめるゲームとなっている。

数多くの「ガンダムのゲーム」という「地雷(クソゲー)」を踏んで壮絶に足をふっとばしながらもなお、「足なんて飾りです」とガンダムシリーズの名言と重ねて間違った方向に楽しむことができる「業の深いガノタ」だけでなく、普通のガンダムファン、今回初めて「ガンダムもの」をプレイしてみるユーザーにとってもオススメできる一本なので、是非ともこの機会にお試しを。

 

タイトル SDガンダム ジージェネレーション フロンティア
開発 NamcoBandai Games Inc.
ジャンル ウォーシミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト SDガンダム ジージェネレーションフロンティア | GUNDAM PERFECT GAMES

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook