2014年03月12日(水) 10時09分
  • REVIEW

ボードゲームを楽しむ様に、戦略を考えながらクエスト戦闘を楽しむ事が出来るのがGOOD! これはゲーマーより将棋やオセロ好きの方が強いかも!『サモンズボード』


敵を倒すとポーンをゲット! ダンジョンをクリアするとモンスターが仲間になるぞ!  移動攻撃方向やスキルなどモンスターによってそれぞれ違うモンスターの能力を見極め、あなただけの最強チームを編成しよう!

 

 

summonsboard_01  summonsboard_02

 

今回は「ガンホー」が放つ期待のアプリゲーム! 『サモンズボード』 の紹介だ! 将棋やチェスの様な感覚でモンスターを動かし、敵を倒しながら進む新感覚RPGって感じだ! 今回はどんな爽快感を体験させてくれるかプレイ開始だ!

 

キャラごとの移動特性!

 

summonsboard_03  summonsboard_04

 

自分のキャラHPがゼロになったらやり直しになるのはもちろん解っているよね(笑) キャラには独特の動きが用意されている。キャラの回りにある矢印がそれだ! 矢印の方向にしか移動できないのはもちろんのこと、攻撃もその方向にしか出来ないので注意しよう! 後ろ攻撃が出来ないキャラでツッコみ過ぎると、後ろから一方的にやられるぞ!

 

summonsboard_05  summonsboard_06

 

基本はパズドラ形式! 敵を倒し先に進み、マップごとのボスを倒せばクリアになる。敵を倒した時にポーンが出現する事がある。これはクリア時にモンスターに変化してくれるぞ! 次の戦闘に移動する時、撃破時のポジションのまま次の戦闘が始まる。効率良く攻撃出来るポジショニングを心がける事も重要だぞ!

 

スキルが強力!

 

summonsboard_07  summonsboard_08

 

画面下が現在のパーティーになる。そしてその枠にある数字がスキル使用可能までのカウントダウンになっている。ゼロになったらタップして発動ボタンを押すとスキル発動! これがものによってはかなり強力だぞ! 使いどころを考えたら、不利な戦いも一発逆転出来る強さだ!

 

大型ボス、キター!

 

summonsboard_09  summonsboard_10

 

ボスの中には大型のモンスターも登場する! これがかなり強い! しかし体が大きいから、コンボの的には持ってこいだ! 確実に毎ターンコンボを叩き込もう! 基本矢印の位置に敵がいたら、動かしてないキャラも攻撃を実行してくれる。これは敵に関しても同じなので気を付けよう! 上手くポジションを取れば、毎ターン全員攻撃も可能だ! やはりボードゲームは戦略性が高くておもしろい!

 

ボード上に落ちているものは確実にゲット

 

summonsboard_11  summonsboard_12

 

クエスト中色々なものがボード上に現れる。これは確実にゲットしよう! 特に石板のかけらは取得個数に応じてアイテムが貰える。ゲットしないわけにはいかないね! 他にも体力回復などが出るが、取得キャラしか効果の無いものがあるので取るキャラも考える様にしよう!

 

summonsboard_13  summonsboard_14

 

ホームからは基本的に全ての事が出来る。内容的には色々なゲームをやってきたプレイヤーなら迷う事も無いだろう! 進化はレベルマックスキャラと進化用モンスターが必要になる。ただ強くなるだけじゃなく、攻撃や移動制限も変わってくるのでお気に入りのモンスターは出来るだけ進化させてあげよう!

 

控えモンスターも無駄にしません(笑)

 

summonsboard_15  summonsboard_16

 

控えモンスターを使って探索させる事が出来る。これにより新しいモンスターを見つけてきたりする。こういった内容は非常に嬉しい! 結局使い道がなく合成にまわされるキャラに一筋の光になるのではないだろうか(笑) しかし合成に使うか、探索に使うかで悩みは増えそうだ! ちなみにランキングバトルはいつ開催されているのか結局解らなかったぞ(笑) 12月31日しか開催していないってなってるし(驚)

 

練習問題です(笑)

 

summonsboard_17  summonsboard_18

 

一枚目の画像ではどこにどのキャラを動かせば全て一回で倒せるでしょうか?ってな感じでコンボを考えながら戦略を練るのは非常に楽しかった。出来るだけ全てのキャラ参加出来る様に、コンボを考え配置する事によりかなり効率良く敵を倒す事が出来て気持ちが良いぞ!

 

summonsboard_19  summonsboard_20

 

キャラクターはガンホー得意の作り方をされている。非常にうまくデフォルメ調になっていて、プレイしていて違和感等は無かった。ただキャラ設定もだいぶ慣れて来たので、チェス調のキャラにするなどもう一工夫あっても面白かったかもしれない。

総評としておもしろい! 戦闘表現や戦略性が非常に良く出来ていて面白かった。パズルの様な多少の運的な部分は無く、しっかりと戦略を練り攻撃していくスタイルはキャラを強くするだけのゲームじゃない事が解る。キャラを育てるものだいじだが、自分の戦略を育てる事も大事だ! 今後リアルタイムで対戦出来たり、リアルタイム協力などが出来る様になる期待をしたくなるぞ! 是非プレイしてみてくれ!

 

タイトル サモンズボード
開発 GungHoOnlineEntertainment
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト サモンズボード公式サイト

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook