2013年04月16日(火) 13時45分
  • REVIEW

テンポ良すぎで激ハマリ!快感ヒラメキ脱出ゲーム『100 Floors Escape』

「結婚なんて人生の墓場だよな」なんて上から目線で言いながら結婚なんて夢もいいとこなハードモード人生からいつまでたっても脱出できないワタクシが今回紹介するのは、ステージ制脱出ゲーム『100 Floors Escape』。

 

 

100floorsescape_01

 

とにかくテンポがいい!うっかり何時間でも

 100floorsescape_02_1

 

超高層ビルの崩壊から逃れるため、各階のエレベーターを開けて脱出を図るステージ制の脱出パズルゲーム。

難しすぎず簡単すぎない「絶妙な難易度」のパズルは、閃いた時に思わず「ああ!なるほど」と快感を覚えること間違いなく、おまけにとにかくテンポ良く進める気持ちのいいゲーム性のおかげで、暇つぶしのつもりでも気が付けばうっかり何時間でもプレイできてしまう。

 

振って触って傾けて!イイ感じの難易度だから答えは必ず見つかる

 100floorsescape_08_1  100floorsescape_04_1

 

操作方法はすごくシンプル。ステージ画面をタップ、スワイプのみならず、画面内のオブジェクトをドラッグする、端末を傾ける、振るといったあらゆるアクションを行い、エレベーターのドアを開けて上の階に昇っていくのだ。

各ステージに時間制限やミスによるペナルティはなく、フロアによっては落ちているアイテムを拾ってからでないと行えないアクションもあるため、じっくり考えてからでもいいし、もちろん初めにイロイロ試してから答えを導いてもいい。自分で答えを見つけた時の、「アタイってば頭いいかも!」という快感がタマらない。

 

友達同士でタイムアタックなんていいかも

 100floorsescape_05_1  100floorsescape_07_1

 

数多くのステージを本当にサクサクと進めることができるので、友達同士でステージクリアまでのタイムを競うなんて遊び方もできるだろう。たとえば合コンなんかで、「このステージ1分間で解けなきゃバツゲーム~」とか。バツはお約束の「王様ゲーム」。

ちなみに三十路を超えたオッサンが人生の後輩諸君に一つ教訓を与えておくが、「王様ゲーム」でがっつくとマジ女の子から嫌われるので注意しておこう。

「うなじを触らせてください」と若干マニアックな命令をした時のアノ冷たい視線は今でも夢に出る。もしかしたらすでに「合コンで王様ゲーム」というシチュエーション自体がもうないのかもしんないけど。

 

タイトル 100 Floors Escape
開発 Perfect Games INC.
ジャンル 脱出パズルゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト Perfect Games INC.

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook