2014年03月06日(木) 18時49分
  • REVIEW

ここではない、どこかの世界―・・・9人のキャラクターが繰り広げる注目の学園ファンタジーRPG『そうるん』


数年前に突如現れた悪霊・クオリア。クオリアに対抗する力を持つ者・クルセイド。力に目覚めた主人公と個性豊かなキャラクターがお送りするファンタジーRPGをご紹介します。キャラクターを彩る豪華声優陣にも注目!

 

 

souln_001

 

豪華声優参加作品には目が無い空色です(‘ω’)ノ

この作品では8人の主人公にボイスがついています!

注目の参加声優陣はこちら(敬称略)↓

朴璐美
梶裕貴
花澤香菜
沢城みゆき
茅原実里
齋藤彩夏
小倉唯
小野大輔
神谷浩史

ん?主人公は8人なのに声優さんが9人( ゚ω゚)?

はい、ここでいきなりネタバレです!

まあプレイすればすぐわかるのですが、神谷浩史さんのみ主人公ではありません!

カレが何者であるかはストーリーを進めればわかるはず( *´艸`)

8人の主人公と1人のキーパーソンの物語、それが『そうるん』です。

 

クルセイドよ、世界を救え

 

souln_007  souln_013

 

主人公は8人の個性豊かなキャラクターから1人選ぶことが出来ます。

困ります(;´Д`)

可愛い、カッコイイキャラクターに豪華声優ですよ?

こんなん選べるわけないじゃないか!

しかし選ばないと進まないので悩みぬいた結果、お色気担当のシェンメイ様を選択。

 

souln_033

 

ある夜、謎のモンスターに襲われる主人公。

これをきっかけに不思議な能力に目覚めます。その時に側にいた不思議な声に導かれ、主人公は聖アストラル学園を訪れます。

 

souln_036

 

そこで再会した不思議な声の主・イタッチ。イタッチは自分のことをクオリアという精霊だと言います。

そして先日主人公を襲ったモンスターもクオリア。クオリアとは良くも悪くも精霊だそうです。

その中でも悪霊となってしまったクオリアに対抗できる力を持つ者をクルセイドと言い、主人公には強いクルセイドとなれる素質があると告げられます。

そしてクルセイドを育てる学校・聖アストラル学園への転入を命じられます。

 

souln_085

 

学校には他の7人の主人公キャラクターも教師や生徒として存在し、物語を展開していきます。

主人公によって目的は違いますが、シェンメイ様は失踪した父の情報を得るために学校に通うことに。

父の情報は思ったように集まらないものの、学園の絶対の支配者である生徒会と対立したり、不思議な同級生と出会ったりと学園生活は波乱万丈です。

 

souln_122

 

学園生活の中で、主人公の目的は達成されるのか!

・・・といったような、ファンタジー学園RPGとなっております。

物語が主人公によって少し違いますし、キャラクターの配役も主人公によって変わるようです。

端末を複数持っているなら、主人公を変えてプレイしてみるのも面白いですよ(#^.^#)

 

簡単バトルシステム

 

souln_103

 

RPGに欠かせないバトルシステム。

このゲームのバトルはキャラクターがそれぞれ持つ必殺技(スキル)以外はオートとなっており、バトルに慣れていない方でも楽にプレイ出来るようになっております。

逆にバトル好きな方には少し物足りないかもしれませんが(;^ω^)

 

souln_102

 

通常攻撃は自動で繰り出されます。

攻撃する順番はキャラクターの素早さによります。敵よりも素早さが低いと先制攻撃を受けてしまうかも(;´Д`)

 

souln_101

 

攻撃をしたり、敵からの攻撃を受けるとキャラクターの下にあるスキルゲージが溜まっていきます。

スキルゲージが点滅していると、ゲージをタップすることでスキルを使用することが出来ます。

バトルモードでプレイヤーが行うことは、このスキルの使用のみです。楽ちん♪

 

souln_110  souln_111

 

またクエストモードではこのようにマップ上を移動し、出会った敵とバトルしたり、落ちているアイテムを拾ったりしながら進みます。

このマップですと青がバトル、黄色がアイテムとなっております。

赤いフラッグがこのステージのゴールで、その手前の禍々しい紫がステージボスです。

スタートからゴールを目指して進める途中、分かれ道で方向を選ぶことが出来ます。

レベルアップしたければ敵が多い道を、アイテムが欲しければアイテムの多い道を、早くクリアしたければ最短ルートを選びましょう。

 

最強パーティを作り上げろ

 

souln_119

 

パーティの編成はクエスト中以外で「システム」の「編成」から行うことが出来ます。

クオリアはガチャを回したり、バトル終了後に改心したクオリアをキューブで捕まえることが出来れば手に入ります。

主人公とクオリア達はバトルに参加することで経験値を手に入れ、レベルアップすることが出来ます。

また、クオリア達は「合成」をすることでもレベルアップ可能です。主人公だけは合成をすることが出来ないのでバトルで地道にレベルアップですね。

お気に入りのクオリアを育てて最強のパーティを作り、物語を進めましょう。

 

souln_002  souln_005

 

スゴロクのようなクエスト、簡単スキルバトル、可愛くて個性豊かなキャラクター、豪華声優・・・

楽しめる要素が盛りだくさんです(●´ω`●)

ただ、バトルよりは物語の方に重点が置かれている印象を受けました。

そうなると注目はエンディングですね。

無料ゲームですからエンディングが用意されているのか怪しいところではありますが、物語がしっかりしていますし、期待したいところ!

物語の行く末から目が離せないオススメRPG、是非プレイしてみてください(^^)/~~~

 

タイトル そうるん
開発 NIJIBOX Co.,Ltd.
ジャンル RPG
掲載時価格 無料
公式サイト そうるん

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook