2014年03月27日(木) 10時33分
  • REVIEW

なぜそこにハシゴがあるのか? なぜ登らなければならないのか? 『ひたすらクライマー』 


ひたすらハシゴを登ってコインを集めろ!  でも鉄球には気をつけて! どちらか1人がミスるとそこで THE END! ”E”マークのアイテムを取ると画面内の鉄球が全てコインに変わります!

 

 

hitasurakuraima_01 hitasurakuraima_02

 

本日紹介のアプリゲームはこれ! 『ひたすらクライマー』 本当にただひたすらにハシゴを上るゲームだ! 操作も矢印を押す事しかしない。何にも当たらずに、ただひたすらコインを取って上に登る! それだけなのにナゼかかなり難しい(笑) それはナゼか、プレイして説明していくぞ!

 

2人は一心同体なのだ!

 

hitasurakuraima_03 hitasurakuraima_04

 

画面下の矢印を押すとキャラがハシゴを上る! 下のトゲに追いつかれてもダメだし、飛んでくる鉄球に当たってもダメだ! それを避けながらひたすら上を目指す。コインを取ると10点入り、画面の”E”コインを取ると鉄球がコインに変わるぞ!

 

危険な鉄球が途中で襲いかかってくる!

 

hitasurakuraima_05 hitasurakuraima_06

 

順調に進んでいると、唐突に「WARNING」と画面に表示さる! そして今までとは明らかに違う特殊な鉄球が現れる! 最初に現れるのは、大砲の様に鉄球を噴射する巨大鉄球だ! しかし必ずセーフティーゾーンが存在する! それを素早く見抜こう! それによって楽勝で避けられる様になるぞ! ちなみに最初の鉄球は画面上部だ! 下から噴射する鉄球はハシゴの上までは届かない。なので画面上部で維持する様にハシゴを上り続ければ、鉄球に当たる事無く楽勝でクリア出来るぞ!

 

ドンドン激しさを増して行く!

 

hitasurakuraima_07 hitasurakuraima_08

 

噴射鉄球を過ぎると鉄球の大きさもまちまちになり、激しさを増して行く。ここで活躍するのが”E”コインだ! これを取れるか取れないかでかなり難易度が変わる。無事取る事が出来たら楽勝で上る事が出来るが、タイミングが合わず取り逃がしているとひたすら両方のハシゴに気を使って鉄球に襲われる羽目になるぞ! ”E”コインを取れば鉄球もコインに変わるので、得点アップも出来る! これは取るテクニックを付けるようにしよう!

 

まだまだくるぞ鬼鉄球!

 

hitasurakuraima_09 hitasurakuraima_10

 

筆者は完全にポジショニングを間違ってしまった(笑) この鉄球は上から揺れながら落ちてくる。そして揺れながら上に戻って行くのだ! そう! 下のトゲギリギリにポジショニングするのが正解! 鉄球を避けて上に上がった筆者は完全に間違いだ(汗)

 

hitasurakuraima_12 hitasurakuraima_13

 

プレイしていても、「誰々のスコアを越えて何位です」ってアナウンスが出る! これがかなり嬉しい(喜) WARNING時のポジショニングさえ間違えなければ案外簡単に上る事が出来るぞ! しかし一方に気が行っていると、もう一方がおろそかになり鉄球の餌食になる。そして片方でも鉄球に当たったらゲームオーバーだ! 案外奥が深いぞ!

総評として単純過ぎる難しさ! 2本ってのがみそだ! 1本ならかなり楽なのに、2本になっただけでこんなにも難しくなるかって程難易度が変わる。もしかしたら友達や、カップルで1本づつ登っても面白いかもしれない! 楽しみ方はかなりありそうなので是非一度プレイしてみてくれ!

 

タイトル ひたすらクライマー
開発 URARA-WORKS Co., Ltd.
ジャンル カジュアル
掲載時価格 無料
公式サイト うららワークス、2本のハシゴをひたすら登れ!シュール系アクションゲーム『ひたすらクライマー』をスマートフォンでリリース!

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook