2013年04月15日(月) 11時00分
  • REVIEW

美麗カードと中二病な世界が魅力的!『エンドレスクルセイド』

エクリプス<蝕>が起きるとき、「人の世界」「神々の世界」「魔族の世界」三世界の干渉が強まり、ついにはすべての世界が入り乱れる”大異変”が起こった…。

こんな感じの中二病な世界観にピンと来る方にはオススメのソーシャルゲーム『エンドレスクルセイド』を紹介しよう。

 

 

endlesscrusade_01  endlesscrusade_02

 

あなたはどこから来ましたか?世界を決めていざ戦いの舞台へ!

ゲームを始めると「人」「神」「悪魔」のどの世界から来たのかをきかれるぞ。

 

endlesscrusade_03  endlesscrusade_04

 

世界を答えるとその世界ならではのキャラクターが手に入る。
う、美しい……。

 

チュートリアルで戦闘を覚えよう!

キャラクターが追加されると次は「地獄の番犬ケルベロス」相手に「それじゃ早速戦ってみよう!」なんて軽いノリで戦闘が開始される。

敵のグラフィックがきれいなのはこの画面写真からも伝わるかと思うが、このケルベロス、戦闘中呼吸をするかのように上下に動くのだ。

 

endlesscrusade_05  endlesscrusade_06

 

最初の戦闘ということもあり、「攻撃」を選択しているだけで勝つことができた。
今回選べなかった「回復」と「全回復」のボタンも気になるところだ。

 

すんなり入り込めるオーソドックスなソーシャルRPG

ケルベロスを撃退すればチュートリアルが終了!いよいよ本編がスタートだ。

 

endlesscrusade_07  endlesscrusade_08

 

体力を消費してクエストを進んでいくことでプレイヤーを強化していったり、クエストやガチャなどで手に入れた新しいカードを合成したりして、バトルで勝てるような強力なキャラクターに育てていこう。

期間限定イベントの「バトルオブクルセイド」が開催されている時は、バトルで獲得したバトルポイントに応じて豪華な報酬を手に入れることができるぞ。
「バトルオブクルセイド」の開催中は上位の報酬を狙って挑戦してみよう!

 

endlesscrusade_09

 

ソーシャルゲームといえばやっぱりこれ!

ソーシャルゲームの醍醐味「ギルド対抗バトル」ももちろん楽しめる!

「ギルド対抗バトル」はギルドvsギルドの対抗戦になっていて、毎日12:00~14:00、17:00~19:00、21:00~23:00の3回開催されているぞ。

「ギルド対抗戦」ではギルドPtの総合値が多いギルドの勝利となるので、相手ギルドのプレイヤーとバトルを行いより多くのギルドPtを獲得しよう。

 

endlesscrusade_10  endlesscrusade_11

 

グラフィックは超美麗!ただしその代償も大きい

グラフィックがかなり美麗でキャラクターも魅力的。その上ガチャやバトル演出もなかなか凝った造りになっているため飽きずに楽しめそうなのだが、惜しい点もある。

 

endlesscrusade_12  endlesscrusade_13

 

筆者はiPhone4でプレイしたのだが、画像の読み込みや一部アニメーションがスムーズでない箇所があった。スペックの低い機種でプレイする際はマルチタスクに残っているアプリを消してからプレイするのが良いだろう。

本作には「バトルオブクルセイド」や「ギルド対抗バトル」など、やり込める要素が数多く用意されているので美麗なグラフィックと中二病な世界観に惹かれた方はぜひプレイしてみてくれ!

 

タイトル エンドレスクルセイド
開発 HMSYSTEMS Co., Ltd.
ジャンル ソーシャルカードバトルRPG
掲載時価格 無料
公式サイト エンドレスクルセイド

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook