2014年04月18日(金) 11時30分
  • REVIEW

天ぷらのランニングげーむ!? 揚げられてるのに生きが良すぎるだろ! 『天ぷらノ乱』 有料ゲームの実力やいかに!

時は江戸!将軍「徳川家康」に食べられる寸前、えびの天ぷらが覚醒!? かわいい天ぷら「えび蔵」が故郷の海を目指し東海道をひた走る! かんたん操作で本格アクション! 四季折々のステージが盛りだくさん!

 

tenpuranorann_01

 

今回紹介のアプリゲームはこちら! 『天ぷらの乱』 無料のハイクオリティーゲームが多い中、100円ながらも有料ソフトとして販売しているゲーム! 課金に対して多少気持ちが緩和した日本人だが、まだまだ手を出すのを躊躇しるプレイヤーも多いはず! そんな人たちの為にも筆者が購入してプレイしてみたぞ!

 

ストーリー設定とキャラ設定はおもしろい!

 

tenpuranorann_02

 

プリップリのエビが海から上がり、それをみた将軍が「天ぷら!」とばかりに涎を垂らす勢いで楽しみにしている! いざ将軍が食べようとするともの凄い勢いでエビが逃走! 何故かは解らないが、東海道を逃げる物語だ!

 

目標をクリアして手形をGET

 

tenpuranorann_03

 

ステージには目標が設定されている。これが案外難しい! 予想以上に小判が集められなかったり、ダルマを見つけられなかったり。何度もプレイして、ひとつひとつを取得するのも良いかもしれないぞ! 最終的に1ステージで手形が3つ集まればOKだ!

 

tenpuranorann_04

tenpuranorann_05

 

天ぷら君は猛スピードで勝手に走っていく! これをタップとスワイプでコントロールしながらステージをクリアして行くんだ! プレイして初めてランニングゲームだと実感する(笑) マップは色々なマップがあるが、基本は落下以外の障害物はない! 画面のお姉さんも避ける必要なく、走って行けばすり抜けてくれるぞ!

 

tenpuranorann_06

tenpuranorann_07

 

壁は勝手に上って行ってくれる! 飛びついたら壁を飛び移りながら上がって行くぞ! お地蔵さんはチェックポイントだと思われる! この先で魚のエサになったとしても、ここからやり直しが可能になるぞ! 巻物は重要な操作方法が書かれているので見つけたら取る様にしよう!

 

ナゼか愛着が湧いてきてしまう!

 

tenpuranorann_08

tenpuranorann_09

 

ジャンプを繰り返すと大ジャンプが出来たり、着地の時に滑り込んだり、潰れたり(笑) かなり愛着が湧いてきてしまう。 これは不思議だ! 音楽も昔のゲームを思わせる軽快な音楽でかなりテンションが上がる! 予想以上にやり込みたくなってしまうぞ!

 

まだ揚げられるんかい!

 

tenpuranorann_10

tenpuranorann_11

 

メチャメチャ気持ちよさそうに油に入ってるじゃん(笑) しかもしっぽから! クリア時は花火で打ち上げられたり、油風呂に入ったりとコミカルな演出がされる。自分で操作出来る事が少ない為、自然とほっとしている自分が不思議な一体感になってしまうぞ!

 

tenpuranorann_12

 

課金の価値はあるぞ!

 

tenpuranorann_12

 

手形は取り逃がしたとしても、再度プレイして補てん出来る。無理に1回で取る必要は無いぞ! 次は小判だけ狙ってクリアしたら良いので、攻めるのが非常に楽になる!

総評として、おもしろい! プレイしていて違和感や、フラストレーションは一切感じない! サウンドやグラフィックに乗せられてプレイに没頭出来る作りになっている。懐かしいゲームを思い出す感じもGOODだ! 課金したくない人はしょうがないが、100円で悩むなら購入しよう! アクションやランニングゲーム好きなら損はしない1本だとおもうぞ!

 

タイトル 天ぷらノ乱
開発 G-mode Co., Ltd.
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 ¥100
公式サイト 天ぷらノ乱 【世界初!?天ぷらダッシュゲーム】

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook