2014年02月27日(木) 15時40分
  • REVIEW

ここを脱出したら、今度こそ勇者やめるんだ… 願い空しく今度は壮大な英雄物語の幕が?! 「あいつ勇者やめるって」待望の続編『脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」』


「勇者なんてブラック企業とおんなじだ!」というユニークな設定とコミカルな台詞が好評を博した前作「あいつ勇者やめるって」の続編で、今回もやっぱりやめられない『脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」』をご紹介。

 

 

yappariyuusha_01

 

やっぱりあいつ、勇者やめられないってよ

 

yappariyuusha_03  yappariyuusha_04

 

ろくすっぽ手当もないのに「お前代表だろ、メダル取れよ」と無理強いされる某国五輪代表選手のように、一人も仲間がいないのに「お前勇者だろ、世界救えよ」と強要されるブラックな「勇者稼業」から逃げ出した前作「あいつ勇者やめるって」の後日譚となる「勇者に人権などない」型脱出ゲームの本作。

プレイヤーは家路の途中「お前勇者だろ、クサいし」と明日ママがいなくなるレベルの問題発言された主人公となり、「いいえ、ひとちがいです」とケフ●アのようにごまかそうとしたけどマッチョに拉致されそのまま井戸に放り込まれるという、地上波でやったらスポンサーが降りるどころの騒ぎじゃない迫害にもめげず、30 階にも及ぶダンジョンからの脱出と勇者をやめることを目指すことになる。

 

yappariyuusha_07  yappariyuusha_06

 

前作エンディングで、自由になったはずの勇者が最後暗闇の中「おれは勇者やめたんだぁ!」と絶叫した理由が冒頭で明らかになるなど、ストーリー的には一応前作を踏まえた内容なのだが、それじゃあ「一見さんお断り」なのかといえば全然で、未プレイでも状況はすぐにつかめるし、なにより丁寧に作り上げた世界観はやっぱりサイコー。

ドットキャラとピコピコサウンドは言わずもがな、ユニークな状況設定にその場その場のセリフのやり取りなど、ゲームのすべてが「イイ感じ」に心地よくて、「初めてさん」でも存分に謎解きと「イイ雰囲気」を楽しむことができる。

 

yappariyuusha_05  yappariyuusha_08

 

ゲームシステム自体はよくある「脱出ゲーム」だが、この手のゲームにありがちな「脱出するだけ」という素っ気なさをファミコンテイストなグラフィックとサウンド、さらにRPG 風のユニークなストーリで大変美味しく味付けした本作。

難易度的にもソコソコのため、脱出ゲームファンはもちろんのこと「ゲームといえばドットキャラでしょ」というオールドファンや、コミカルなストーリーもののカジュアルアプリを気軽に楽しみたい方まで、幅広い方が楽しむことができる一本となっている。

 

タンスの中身は俺のもの

 

yappariyuusha_21  yappariyuusha_14

 

ゲームの基本進行は 1 フロアずつ謎を解いていき、上へと昇る階段を見つけていくこと。フロア内での移動、調査などのアクションはタップ、スライドのみで、隠されたアイテムやヒントを発見し、フロアの謎を解き明かしていくことになる。

システム自体はホントによくある脱出ゲームで、見つけたアイテムは画面下に表示され、タップで選択、ダブルタップで拡大しアイテムを調べることができる。また他のアイテムを選択した状態で、拡大されたアイテムをタッチするとアイテム同士を組み合わせることができる。

 

yappariyuusha_12  yappariyuusha_19

 

謎解き要素は決して難しすぎず、しかし一筋縄ではいかないレベル。すぐに気が付くものからじっくり考えなければならないもの、ネコや噴水の動きをよーく見て覚える必要があるもの、中にはゲーム内の情報だけでは解けない謎も存在する。

個人的に迷ったのは 20 階で、これはApp Store内の『脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」』 のページを確認しないと…。

まあそうはいっても前作と同じパターンのものなど、何度かやっていけば必ず見当がつくようになる。それより何よりこのゲーム、エンディングでは衝撃の展開が…? 諦めずにエンディングを目指していこう。

 

yappariyuusha_15  yappariyuusha_20

 

謎が解けずに困ったときは、画面上部の水晶アイコンをタッチして「ヒントばばあ」をいつでも「召喚」することが可能。

ヒント機能としてはもちろん、すでに階段を出現させた後にわざと呼び出すことで勇者とのピントのずれた会話を楽しめるだけでなく、それが iOS Game Center の「achievement」達成につながったりすることもある。

 

yappariyuusha_17  yappariyuusha_18

 

achievement 項目は意外に多く、全 30 フロアをクリアしても見逃している項目がかなり残っていたりする。達成条件はいずれも無駄だとも思えるような様々なアクション。

単に脱出させて終わりなのではなく、「タンスの中に小さなメダルないかな…」とあちこち調べてステテコパンツを盗みがちなユーザーの心をくすぐるやりこみ要素をきちんと用意。こういったコミカルで丁寧な作り込みが、何度もプレイしたくなる魅力につながっている。

 

続編は、壮大な英雄物語に…?

 

yappariyuusha_24  yappariyuusha_26

 

フロアを上がっていくごとに高まるモンスターの気配。ダンジョンを出たら勇者をやめることを心に誓った主人公がたどり着いた先にあるのは果たして…。

ここから先はネタバレになるため詳細は控えるが、最終ステージは前作同様ちょっとしたミニゲームで、すぐにクリアすることができるだろう。

 

yappariyuusha_27  yappariyuusha_30

 

ヒントばばあから「まもの に やさしく」との言葉を託された勇者に迫られる選択。勇者であることをやめたい勇者の決断が導く結末とは。エンディングまでの一連の流れは是非ご自身で確認を。

最後までプレイしたほとんどの方が「早く続編を!!」と期待するであろうストーリー要素の強い JRPG 的世界観を、スマホで主流となった脱出ゲームと組み合わせることで、カジュアルなのに「ゲーム」の面白さをたっぷりと味わうことができる本作。

 

yappariyuusha_28

 

前作「あいつ勇者やめるって」からのファンはもちろんのこと、脱出ゲームファン、JRPG ファンなどにも自信をもっておススメできる一本だ。続編熱望。

 

タイトル 脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」
開発 HappyHoppyHappy Co.,Ltd.
ジャンル 脱出シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト HappyHoppyHappy Co.,Ltd.

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook