2013年04月12日(金) 19時40分
  • REVIEW

ドラゴンと真っ向勝負!500万人が遊んだ骨太王道ファンタジー(でもスゲー簡単)『ドラゴンベイン』

「全米NO.1」とか「全米が泣いた」とか使い古しのチープ表現にもかかわらず未だ使われるというのは、作品にとっても不幸だしやはり書き手が頭をひねってない証拠だよなと自己批判意識を忘れないワタクシが今回紹介するのは、「全世界で500万人が遊んだ」本格オンラインファンタジーMMORPG、『ドラゴンベイン』。

 

 

doragonbein_01

 

壮大美麗なグラフィックにサウンド、重厚なストーリー。一体ほかに何が必要?!

doragonbein_02

 

ターン制バトルシステムを採用し、数多くの仲間を育成しながら戦略性の高い陣形配置を駆使してモンスターを撃破するMMORPG。とにもかくにもその世界観が素晴らしい。

壮麗なグラフィック、サウンド。そしてゲームを進めていくほど深まるストーリーの謎…。いやもうほんと「王道ファンタジー」ってジャンルにこれ以上何が必要なのマジで?

 

doragonbein_03

 

「私ロードオブザリング大好き☆ホビットも観たよ♪」なんていう女性から、「くっ…俺の右手が…また暴れだしやがった…」みたいなことうっかり口走っちゃう「現実世界でサバイブしていくのが難しい」タイプの方まで、「ど真ん中ファンタジー」だからこそ楽しめる懐の深いゲームだ。500万人が遊んだといううたい文句も伊達じゃない。

 

難しそう? いえいえビックリするほど親切設計

doragonbein_04

 

この手のジャンルは「難しそう」と苦手意識を持つ方も多いが、このゲームは初心者に対しても至れり尽くせりの仕様となっている。

まず「放置経験値モード」だ。その名の通りゲームを放置しておけば勝手に経験値が溜まり、悠悠自適なゲームライフを送れる。またチュートリアルも手とり足とりのため、初心者でも気軽に遊べる。

 

doragonbein_05

 

ゲームの基本フローは、「奇跡の城」内で依頼を受領してから目的のダンジョンに移動し、敵とのバトルを開始するという流れになるが、次に起こすべきアクションの指示は画面に表示されるのでそれに従えばいいだけ。難しいことは何もないのだ。

 

武具やステータスをバシバシ強化しよう

doragonbein_06

 

それだけに、サクサク進んでうっかり忘れそうになるのが武器やスキルの強化、装備、陣形配置といった戦闘準備だ。このゲーム、敵との戦闘はオートとなり、プレイヤーは何も操作しない。キャラクターの装備、陣形を整えて、あとは迫力あるバトルを眺めているだけだ。

 

doragonbein_07

 

だからこそ事前準備が非常に重要。戦略性も含めた戦闘準備をしておこう。また公式サイトでは初心者ガイドなどプレイ上のヒントが非常に充実しているのでチェックしてみよう。

 

doragonbein_09

 

 MMORPGならではの協力プレイ。仲間として、また敵としても

doragonbein_11

 

もちろん本作はMMORPG となるため、チャット機能を用いて多くのユーザーとコミュニケーションを図り攻略情報の共有や協力プレイも可能となる。さらに「競技場」ではユーザー同士で戦うことも可能で、勝利すれば金貨やアイテムなど報酬がもらえる。「競技場」での戦いは「陣形」レベルが勝敗のカギを握るだけに、参加する際にはしっかり「陣形」レベルを上げておこう。

 

doragonbein_10

 

スキのないアプリか? いや実は…

doragonbein_08

 

気軽に楽しめる本格MMORPGとして全くスキがないかといえば、残念ながら…。このゲーム、基本的に「日本語が残念」なのだ。ストーリーを追う中で「なんでそんな翻訳になっちゃったのかなぁ」という場面がしばしば。

グラフィックとサウンドと「いい雰囲気」なのに、どうにも台詞が締まらないというのはやっぱりちょっと…。

それでも気軽に、骨太に遊ぶには十分すぎる内容で、もちろん友達と一緒に楽しむことも可能だ。「お手軽ゲーム」以上のものを求め、何より「ドラゴン倒してぇ」という欲求を抱いたファンタジーファンは、是非ともお試しを。

 

 

タイトル ドラゴンベイン
開発 com.digitalcloud
ジャンル オンラインファンタジーMMORPG
掲載時価格 無料
公式サイト オンラインファンタジーRPG「ドラゴンベイン」公式サイト

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook