2013年04月12日(金) 18時35分
  • REVIEW

パイプをつなげて攻撃を通せ!『パイプ&クエスト』

移動や回転を駆使してパイプを繋げて攻撃用の通路を作る新感覚のソーシャルパズルRPG『パイプ&クエスト』を紹介するぞ!

 

 

pipeandquest_01

pipeandquest_02

 

3人のキャラクターを選択して冒険を始めよう!

3人のパーティーを選択するところからゲームが始まる。

5種類の職業と3種類の属性のキャラクターを選択することができるのでキャラクターを自由に選択して自分だけのパーティーを選ぼう。

 

pipeandquest_03

pipeandquest_04

 

職業ごとに「HP」「攻撃力」「防御力」「回復力」のバランスが異なり「火」「水」「雷」の三つの属性は敵へのダメージに影響するぞ。

パーティの編成は後からでも変えられるが、最初はバランスよくパーティーを構成するのが良いだろう。

 

pipeandquest_05

 

落ち着いて回転&スライド!パイプを繋げて攻撃しよう!

戦闘ルールは至って単純。タップでパイプの回転、スライドでパイプの移動が行えるので右側にいる味方キャラクターからモンスターがいる左側までパイプを繋げて攻撃用の通路を作っていくというもの。

通路が分岐するとその分攻撃力も上がるという奥が深いシステムになっている。

 

pipeandquest_06

pipeandquest_07

pipeandquest_08

 

攻撃が終わると使用されたパイプが消えて上から新しいパイプが補充される。

この時に新たに通路ができている状態だと攻撃が連鎖して連続攻撃になるというのも気持ちいい。

下の方にある赤いゲージがなくなると敵が攻撃してくるのだが、攻撃が連鎖すると赤いゲージが減ることなく連続して攻撃が行えるのだ!

この赤いゲージはその下にある水色のゲージがなくなってから減少を始める。
水色のゲージは味方が攻撃を行うたびに最大まで回復するのでテンポよく攻撃していこう。

コツをつかむまでは出来ることが多くて混乱してしまうかもしれないが慣れればサクサクと進めていけるようになるので少しずつ操作に慣れていこう!

 

キャラクターを獲得してどんどんパーティーを強化しよう!

キャラクターはクエストやガチャで獲得することができる。
強力なキャラクターを獲得したら合成でどんどんレベルアップさせていこう。

 

pipeandquest_09

pipeandquest_10

 

合成前に強化後の値が確認できるから、安心して合成できるというのもありがたい。

進化合成やスキル引き継ぎなど、やり込み要素も十分だ。

クエストをクリアしてプレイヤーのランクが上がれば、スタミナの最大値やチームの総コストが増加していく。ランクを上げて最強チームの完成を目指そう!

 

奥の深い戦闘が魅力的!”パズドラ”ライクな育成も楽しい!

RPGとしての育成の流れは『パズル&ドラゴンズ』のように「クエスト」と「合成」「編成」を繰り返し行う形で、シンプルにまとめられている。

肝となる「クエスト」の部分は、最初はベストな形を作ろうと味方全員でモンスター全員を攻撃しようとして悔しい思いをしてしまうかも知れない。

そんな時は一度に全てを消そうとはせずに細かく縦向きのパイプを横向きに変えていこう。
攻撃が終わった後に横向きのパイプが多く残っていれば連鎖が繋がりやすくなってサクサクとクエストを攻略していけるようになるぞ。

 

pipeandquest_11

pipeandquest_12

 

クエストの最後には巨大なボスモンスターが登場する。

スペシャルクエストのモンスターは非常に強力。十分に成長させてから挑戦しよう。

シンプルな見た目とは裏腹にパズル力とパーティー構成どちらも重要な要素となっていて非常に奥の深い内容となっているので、パズル好きな人だけでなくRPGのようにコツコツ育成していくのが好きな人にも是非プレイしてみて欲しいゲームだ。

 

タイトル パイプ&クエスト
開発 Dimps Corporation
ジャンル パズルRPG
掲載時価格 無料
公式サイト パイプ&クエスト

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook