2014年02月24日(月) 11時50分
  • REVIEW

ガチャではないハンティングアクションでかなりの盛り上がりを見せた前作! 今作はゾンビ特化でどんな盛り上がりを見せる? 『デッドマンズクルス』 


『ガーディアン・クルス』スタッフが贈る最新作! オフィス街、墓場、カジノなど各地でゾンビが氾濫! あなたもほかのプレイヤーとのオンラインゾンビ対戦で勝利を掴め! 自警団組織による共同戦線を結成! 地下酒場に寄せられる様々な依頼! さぁ狩りに出かけるぞ!

 

 

deadmanscross_01

 

本日紹介のアプリはこちら! 『デッドマンズクルス』 ガーディアン・クルスのスタッフが手掛けた最新作だけあって、前作とかなり作りは似ている。しかし前作に無い、協力の様な内容も入っているので期待は高い。ストーリー面やバトル面と前作との違いも見て行くぞ!

 

世界観は現代へ!

 

deadmanscross_02

 

前作ではどこぞの王国的な感じがあり、いまいち入り込みにくいストーリーであった。しかし今作は現代感が強く、非常に馴染みやすい内容になっていた! そしてこれがホーム画面だ! 基本はここから全てが出来る。クエストを受託たら、広いマップをスワイプで動かし現地へ行こう! しかしこのゲームの最大の魅力はハンティングアクション! デッドマンを手に入れてないと戦闘も出来ないので、まずはガチャではないハンティングアクションでゾンビを集めよう!

 

deadmanscross_03

 

これがハンティングアクションだ!

 

deadmanscross_04

deadmanscross_05

 

通常のゲームではガチャによりチケット1枚で1体みたいなルールがある。しかしハンティングアクションでは60秒以内であれば、何体でもハントし自分のゾンビにする事が出来るぞ! 自分の頑張り次第で、一度に何体ものレア捕獲も可能なんだ! そこが非常に嬉しところだね!

 

deadmanscross_06

deadmanscross_07

 

画面をスワイプしながらスコープでゾンビを狙い、右下のショットボタンで撃つ! そしてゾンビの体力をゼロにしたらカードとしてゾンビが手に入るシステムだ! ★が多い程レア度が高く、ハンティング場所ごとに出現するゾンビも決まっているので欲しいゾンビも狙いやすいって作りもありがたい。しかしレア度が高くなるほどハンティングも難しくなるので注意が必要だ!

 

ストーリーは依頼を受ける方式だ!

 

deadmanscross_08

deadmanscross_09

 

前作の1本道的ストーリーと違い、今作では依頼クエストとして話が進む。酒場で依頼を受けそれを達成する事で報酬が貰えるってシステムだ! これによりかなりのストーリーが楽しめる様になったし、後から追加のストーリーも期待できる状態になったって事だね!

 

多少自由度のあるクエスト!

 

deadmanscross_10

deadmanscross_11

 

クエストは先に進むだけなのだが、扉などに入ったり出来る。ここで依頼のアイテムを見つけたり、ゾンビと戦闘になったりするぞ! 戦闘はお互いのカードが無くなるまで戦いをして、生き残った方が勝ちになる。通常のクエストで負ける事は無いと思うが、プレイヤーバトルに挑戦するなら編成が必要だ! ちなみにボスを倒すとクリアとかではなく、目的を達成したらクエストはクリアになるぞ!

 

編成次第で勝率がかなり変わる!

 

deadmanscross_12

 

プレイヤーバトルはチュートリアルでちゃんと説明してくれるのでそこで理解出来る。しかし最初は簡単には勝てない! そこで簡単だが勝率を上げる方法の1つを紹介しよう! まず高いレアの強いカードを2枚用意し、先頭と最後に配置する。これは前作からの鉄則! おすすめで編成してしまうと、強い順でカードが並ぶ。そして強いカードで雑魚を相手にし潰され、後は挽回の余地無し状態になってしまうのだ! そこで間に雑魚をはさみ、出来るだけ敵のカードを削り、最後は強カードで追い上げるって方法! もちろん強カードがたくさんあった方が強いが、全てを強くするより特定のカードのみ強化した方が勝率が上がるぞ!

それと今作からプレイヤー同士で自警団を結成し、色々なミッションに挑むモードが追加されている。これは期間限定イベント的に開催されていて、参加すると自動で自警団に配属される。そしてミッションを各自でこなし、結果が全員に反映されるシステムだ! 何もしなくてもアイテムが貰えるが、貢献度が高ければもちろん良いアイテムが貰えるぞ!

 

強化も変化!

 

deadmanscross_13

deadmanscross_14

 

画面見てわかる様に、強化だけじゃなく食事がある。強化は他のゾンビを犠牲にして1体のゾンビを強くする方法。食事は特殊なアイテムを与える事によって、パラメーターの最大値を上げる事だ! 最高にまでレベルアップしても、お気に入りにゾンビはまだまだ強化する事が出来るってシステムだね! これはゾンビを強くする事が楽しくなってしょうがないじゃないですか! しかし絶対に係わりたくないが、ナースちゃんのヒップラインそそる(笑)

総評として、これはプレイ必須です! 非常に面白い! しかし案外グロイ描写も多いので、万人がプレイ出来るかって言ったら出来ないかもしれない! しかしゾンビ好きや、ロープレ好きはプレイして損は無い。ストーリーもシステムも良く出来ているぞ! これは一度プレイしてみて!

 

タイトル デッドマンズクルス
開発 SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル カジュアル
掲載時価格 無料
公式サイト デッドマンズクルス

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook