2014年03月07日(金) 10時00分
  • REVIEW

全部のキャラクターを育てようと思ったら何年かかるんだ? 『HonorBound』 かなり遊べるRPGだ!


強力な騎士、鋭い目射手、トリッキーな悪党、敬虔な聖職者、悪質な戦士と賢明なウィザード !  300以上の異なる種類からキャラを選択することで、あなたの軍隊を最強にカスタマイズ! 

 

 

honorbound_01

 

本日紹介のアプリゲームはこちら 『HonorBound』 直訳すると名誉にかけてなのだが、悪党でも使用キャラに出来てしまうので名前の真意は不明(笑) しかもアイコンにもなってる仮面の戦士、こいつ序盤にかなりの雑魚として登場するし(汗) てっきり主人公かと思っていたよ(笑)

 

選択キャラが多い!

 

honorbound_02

 

最初に選べるキャラクターが5体いるのも珍しい! 細かい内容の記載はないが、選ぶと下にキャラが表示される! こういったキャラをを選ぶとき人それぞれに選ぶ基準があるだろうが、筆者は色を大事にしてしまう! ってなわけであまりにダサくない限り、紫で決定です(笑)

 

スタイルはボードゲーム型クエスト&ターンバトル!

 

honorbound_03

honorbound_04

 

マップでは矢印が出るのでタップするだけ! 途中分岐があったりするが、自分の行きたい方向にタップするだけで進んでくれる。その際にエネルギーを消費するので注意しよう! エネルギーは時間と共に回復する。その他にはアイテムやレベルアップで回復するぞ!

戦闘はターン制バトルを採用している。味方と敵が順番で攻撃を繰り返すぞ! キャラクターも全て動くし、体力が低くなると疲れた表現もする! しかも全キャラクターがだ! これには脱帽ですね!

 

honorbound_05

 

このゲームの難点は全て英語と言うくらいだろうか? チュートリアルでも英語が解らなければただボタン押す作業をさせられるだけになってしまうかもしれない! スキル説明のところで、チュートリアルお姉さんが魔法を唱えるシーンがある! この魔法強力過ぎて笑った! キャラクターが強くなったらこんなになりますって見せたかったのかもしれないが、これは序盤では無意味な強さ(笑) 豪快過ぎて目が点になりますよ!

 

クエスト最後はボス&宝物!

 

honorbound_06

honorbound_07

 

マップによって様々だが、最後はやはりボス登場! これに勝つとマップクリアとなる。そしてマップで手に入れた宝物を開ける事になるのだが、予想以上にガチャ宝石が手に入る! これでキャラを獲得しよう!

 

honorbound_08

 

今更ホーム画面とか説明しちゃうから(笑)

 

honorbound_10

honorbound_09

 

チュートリアルで説明してくれるのだが、英語なので流してしまう事が多いかもしれない。なので解らなそうなところを説明しよう! まずキャラクターのステイタスを強化するところでボタンを押すと、出来ないよって英語が羅列されると思うがそれは強化が必要だからだ! 魔法使いみたいな人に依頼してパワーアップさせたいもののレベルを上げないとキャラのステイタスもアップ出来ないので注意しよう! 後はボタン押したらわかりそうなので端折る(笑)

 

honorbound_13

honorbound_11

 

筆者が手に入れたこの子! 非常に便利なスキルを持っていた! 攻撃と同時にアイテムやお金を盗んでくるスキルだ! 1体に1度しか使えないが、回復アイテム等も盗んでくるので非常に助かるぞ! こういった便利スキルのあるキャラを早く見つけて育てると、冒険がかなり楽になるぞ!

総評として、これはおもしろい! RPG好きはかなりハマるのではないだろうか! 単純操作でかなり奥深いキャラ育成が出来る! そして進む感や、育てる感が強い! 久しぶりに長く遊べると思えるゲームな気がするぞ! しかしストーリーを理解するには英語力が必要になるのが少し辛い所かな(笑)

 

タイトル HonorBound
開発 JuiceBox Games
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Honorbound

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook